DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2012年度オオクワ種親紹介その④

2012/04/26 22:41
種親紹介の第4弾です

今回は2011年6月27日のブログで紹介した、頂き物のオオクワ
母親が親戚からもらってきたオオクワですが、産地も累代も何もわからず、産卵は
どうしようかと考えていました
先日、何年かぶりにその親戚と話す機会があり、産地が判明

その親戚は14,5年前からクワガタ飼育をしているらしく、ピーク時には400~500頭は
飼育していたとか・・・
現在はクワガタ熱も大分冷めてきて、数も少なくなってきたようですが、飼育してきた
中でもお気に入りのオオクワを今でも細々と飼育しているとか
そのお気に入りの累代物のオオクワを頂いた訳ですが、その産地物は
CIMG2274加工済み
【能勢産 75mm】

能勢とか久留米かな~?なんて思っていましたが、YG血統ではありませんが
能勢産」との事です
このはとにかく横幅があり、顎も太く、がっちりした体形をしています
気持ち、顎の形状がYGに似ているような・・・
欠点は、しいて言えば、右上翅にピンホールがある事ぐらいですが、交尾には全く
支障がないので問題なしですね

も47mmと我が家では最大ですので、累代することにしました
このも横幅があり、森田Dゴールド77SPの47mmと同サイズながらも、明らかに
この能勢産のの方が太いです

他のペア同様、4月15日から22日まで同居させており、既に24日にちゃんを
産卵セットに投入しちゃいました
果たして、ちゃんと産んでくれるかな~
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
画像での判断なので、実物は違うかもしれませんが、川西系に形が似ていませんか?
画像を見ると川西ファンが喜びそうですよ。
元は川西も能勢も隣同士なので交配していると思います。
ブランドはクワガタの特徴だと感じています。
こんばんわ
なかなかいい個体じゃないですか。(^^)
楽しく累代出来る個体ですね。(^^)
今後が楽しみですね。(^^)
paxさん
こんばんは。
川西系に似てますかね^^;
言われてみればそんなよう気もしますね。
Dゴールド77SPと同サイズなので並べて比べてみますね^^
ひでのぱぱさん
こんばんは^^
ありがとうございます♪
貰い物なのであまり自慢は出来ませんが、中々いい個体ですかね^^;
種親を超えるように頑張ります!!
こんばんは
これまたいい個体ですね^^
♀も大きいようですし次世代が楽しみですね♪
親越え頑張って下さいね~
良いですね
能勢と言えば、オオクワの超有名産地。
良い頂きものでしたね。
観賞+累代が楽しみでしょう。
元の飼い主さんもベテランの方のようですし、良い血統だと思いますよ。

かっつさん
ありがとうございます。
この個体はとにかく♂も♀も太いです♪
親を超えられるように頑張ります^^Y
ねおくりさん
産地も何も聞かずにもらってきたので、産卵はどうしようかと
考えていいましたが、能勢という事なので産卵させてみようかと^^
親戚にもまた会う機会があると思いますので、このペアの種親や
累代等の詳細を聞いてみようと思います^^

管理者のみに表示

トラックバック

