DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2012年度オオクワ種親紹介その③

2012/04/24 01:52
種親紹介も今回で第3弾

この子も大型ではありませんが、綺麗な目をしています
CIMG2270加工済み
【岐阜県養老産 レッドアイ73mm】

色物好きの私は赤眼にも手を出していました
種親は2011年6月にオクで入手
入手した際に、1度だけブログに記事を載せましたが、やっと出番が周ってきました

見ての通り羽パカですが、綺麗な赤眼をしています
CIMG1255加工済み
この子の特徴は、もちろんこの赤眼ですが、個人的には顎が細くシャープな所が、
他の産地のオオクワガタと違い、特徴が出ていて気に入っています

本当かどうかわかりませんが、一説によると、養老産のオオクワガタは標高の高い
所に生息している為、顎の発達が弱く顎の細い個体になるとか・・・
本当なのかな? もし違っていたらすみません
たまたま、この子の顎が細いだけかもしれませんしね

不全の個体はあまりブリーディングには使わないようですが、この子を購入した当時は
そんな事もしらず、交尾さえ出来れば問題ないだろうと思い入手
羽パカの個体を使うのは若干抵抗がありますが、とりあえずやってみて、あまりにも
子達に不全が多いようなら考えようかと
不全がない種親でも、不全の個体は出ますしね

種親は同腹赤眼の45mm
もう1頭、同腹で36mmぐらいのちっこいのがいますが、この子は産卵させるか
考えている所です
少しでも産卵させて、将来クロス?させるとか
どうしましょう

ペアリングは今月15日から開始しており、22日に同居は解除しています
ちゃんとラブラブ出来たのかな~?
達には単独でたっぷりと餌を食べてもらっていますので、今週中には産卵セットに
投入予定出来そうです
採れすぎても困りますが、どれくらい幼虫が採れるか楽しみです
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ペアリング出来たなら安心ですね。
羽バカの個体は羽が閉じて無い所が弱いのを自覚しているのか、神経質になり♀殺しをしやすいと聞いていますが、自分は使った事が無いので、詳しくは判りません。
個人的には羽バカは遺伝だけではないと思っています。
無事に幼虫採れると良いですね。
こんばんわ
綺麗な赤眼ですね(^^)
無事にニョロが取れるといいですね。(^^)
今後の報告お待ちしております。(^^)
こんばんは
綺麗な赤目していますね。
この位の羽パカなら気に成りませんよね。
爆産記事期待しています。
夜分すみません~。
良い子が産まれてくると良いですね(^ ^)
私も色んな子をブリードしたくなってきました♪

頑張って下さいね!
こんばんは
綺麗な赤眼ですね^^
カラーアイって魅力的なのでぜひブリも頑張って下さいね♪

羽パカもこのくらいなら問題ないんじゃないでしょうか^^
paxさん
こんばんは^^
羽パカの個体は、凶暴だったりするのですね!
全くそんな事は知らずに同居させていました^^;
羽パカが気になるところですが、とりあえず幼虫が採れればと♪

ひでのぱぱさん
こんばんは^^
オオクワの飼育を始めた当初は、赤眼なんて邪道だ!なんて
思っていましたが、いつの間にかに手が出てしまいました。
赤眼の魔力ですかねTT
無事にニョロが取れればいいのですが^^;
MAXさん
こんばんは。
このぐらいの羽パカなら大丈夫ですかね?
交尾は出来ていると思いますが、ニョロを見るまでは安心できません^^;
爆産しますかね~^^
GrowMayThisさん
こんばんは。
いえいえ、夜分だなんて全然大丈夫ですよ^^
能勢YGや久留米などの大型個体もいいですが、赤眼はまた
違った良さがありますよ♪
あれやこれやと手を出していて全く飼育種が絞れていませんがTT
かっつさん
こんばんは。
全く持って赤眼の魅力にやられてしまいました^^;
羽パカなのが唯一気になる所ですが、とりあえず幼虫取りたいですね~^^

管理者のみに表示

トラックバック

