DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

タランドゥス♂掘り出し!

2012/04/09 00:06
3月24日に羽化したタランドゥスを7日に掘り出してみました
羽化から2週間、早く見たくてうずうずしていましたが、見たいのをぐっと我慢して
ある程度固まるのを待っていました
羽化から2週間も経てばお尻も収まっているだろうと思い、遂に掘り出し決行
蛹室からは、顎の一部しか見えていなかった為、羽化不全がないかと心配して
いましたが、掘出したその姿は完品でした
CIMG2136加工済み
【TRD1104】

一瞬、おっと思ったのも束の間、ある事に気付きました。。。
タランドゥスは横幅がある為、一瞬デカいと思いましたが、取り出してみると、
予想していたよりサイズが・・・
ノギスをあててみましたが、猫背でうまく測れず、計測は今回は断念
ざっと測った感じでは70mmぐらいでしょうか
予想では、もう少し大きいかと思っていましたが、蛹化前の暴れでダイエットして
しまったようです

12月19日の2本目瓶への交換時に28gでしたので、もう少し大きくなるかと
思っていましたが、3本目瓶へ交換するタイミングを逃し、蛹化へ
大きくする事が出来ませんでした

そうは言っても、タランドゥス初羽化ですから
サイズはともかく、嬉しくない訳でもありません
エナメル質の黒光り感がたまりません
手に取って記念撮影
CIMG2141加工済み
まだあまり動きがよくなかった為、蛹室に戻しました
もう少し暖かくなってきたら、取り出して再計測&飼育ケースにお引越ししたいと
思います
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
完品羽化おめでとうございます^^
かっこいい個体じゃないですか♪
タラレギのツヤツヤ感って最高ですよね。

うちにも以前いましたがブリ失敗しました。
こういう画像を見るとまたやりたくなりますね~^^
70あれば
70あれば充分では?!
完品羽化だし、文句無いと思いますよ。
おめでとうございます!!

タラレギって、インターメディアやルデキン等のツヤクワとは別格の光沢があり、とても綺麗です。
タラは1回しか飼育した事がありませんが、希少なクワですよね。
こんばんは
タラいいですね~
オオクワとは温度が合わないのでやめちゃったんですけど又やりたいなぁ~
後食したら爪の力凄いので手に乗せると危険ですよ
かっつさん
ありがとうございます^^
初羽化なので、とりあえず完品で安心しました♪
タラレギはツヤツヤ感がたまりませんよね^^
ブリはあまり自信がありませんが、なんとか累代出来るよう頑張りたいです^^
ねおくりさん
ありがとうございます^^
そうですね、初羽化ですし70mmあれば十分ですよね。
どうしても欲が出てしまい、大型を望んでしまいます^^;
そもそもタラに手を出したのも、あのツヤツヤな光沢ボディに魅かれてなので、
自分の手で羽化させられたタラが見れて満足しています。
問題は累代ですが、なんとか産卵成功するよう頑張ります^^Y
MAXさん
オオクワとは多少温度帯が違いますが、オオクワと一緒の
温室で何とかやりくりしています^^;
アドバイスありがとうございます♪
誤食後は、手に乗せるのも気を付けますね^^;

管理者のみに表示

トラックバック

