DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

我が家のチビオオクワ!

2012/04/03 22:58
今日の強風は凄いですね
今、ここ北関東では凄い風が吹いています
低気圧ってこんなに凄かったんですね
これも気温上昇による異常気象の影響なんですかね

今回は、阿古谷産46mmラインのチビオオクワについてです
チビなので、つまらないネタですが、備忘録という事でお許し下さい

大分前の事ですが、10月11日のブログで紹介した早期羽化したちゃんですが、
10月10日に羽化したのを確認後、しばらく放置していました
5ヶ月経っても、自力で出てこない為、3月12日に掘出してみました
羽化後、そのまま越冬するかと思い、放置していたのもありますが、さすがに5ヶ月も
放置では☆になっているかも?なんて思いながらホジホジしていくと、元気に出てきました
CIMG2000加工済み
【管理番号AKO1121】
  4月27日 産卵セットへ46mm投入
  5月15日 再ペアリング後、産卵セットに再投入 
  7月24日 割出し 月夜野きのこ園 Basicブロックを詰め替えた瓶(800cc)へ投入
  9月20日 蛹化
 10月10日 羽化

ちっちゃくて可愛いいですが、しっかりオオクワしています
一応、サイズも測ってみました
CIMG2056加工済み
35mm
まぁ、早期羽化なんでこんなものでしょう

実はこの子は、自己ブリ初の羽化個体なんです
2010年に購入した個体をペアリングさせ、産卵セットに投入し、初めて採れた幼虫が
羽化した第1号なんです
そういう意味では、記念すべき個体ですかね
さすがに累代に使うのは考えものですが、大事に飼育したいと思います

あと、もう1頭チビがいまして、それがこちら
CIMG1923加工済み
【管理番号AKO1118】
  4月27日 産卵セットへ46mm投入
  5月15日 再ペアリング後、産卵セットに再投入 
  7月24日 割出し 月夜野きのこ園 Basicブロックを詰め替えた瓶(800cc)へ投入
  9月21日 2本目 11g 月夜野きのこ園 Basicブロックを詰め替えた瓶(800cc)へ投入
  1月 1日 前蛹で掘出した為、元の瓶(2本目)に戻す
  1月 3日 蛹化
  2月 1日 羽化

2月1日に羽化した君を掘出してみました
この君は、てっきりだと思っていましたが、蛹化して初めてだという事が
わかったぐらい小さい幼虫でした
おまけに、1月1日の3本目瓶交換時に前蛹状態で掘り出してしまった為、何らかの
ショックを与えた可能性があり、羽化不全が心配されましたが、羽もちゃんと閉じた
ようで不全なしかと思っていましたが、掘出してみて少し不全している事に気付きました

頭部左側が少し凹んでいて、羽も真ん中辺りがほんの少し開いています
この子はちょっと形が今一なオオクワになってしまいました

サイズも測ってみましたが
CIMG2061加工済
54mm
何も言う事はありません。。。

今回は、本当につまらないネタですみませんでした

コメント

トシクワさん こんばんは
初めまして。
コメントありがとうございました。
初めて羽化させた個体は思い入れも強いですよね。
大切に飼育して下さいね。
MAXさん
こんばんは。
私のブログにご訪問&コメントして頂きありがとうございます。
確かに初めて羽化させた個体は思い入れが強いですね。
♂なら尚更よかったのですが^^;
私も80オーバー目指して頑張ります^^Y
こんばんは
自己ブリ初の羽化個体ですか^^思い入れも強いでしょうね。
私も初めて羽化した個体を見た時に感激したのを覚えてます♪

そこからですよ、はまったのは(笑)
かっつさん
オオクワ以外にも何種類か飼育していますが、初めて羽化した個体を見た時は感動しますね♪
私もド坪にはまりつつあります^^;

管理者のみに表示

トラックバック

