DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

タランドゥス♂羽化第1号!

2012/03/24 23:52
前回のブログはタランドゥスのの事を紹介しましたが、今回は野郎達についてです

今日宿直明けで自宅に帰ると、2月15日に蛹化したタランドゥスが羽化していました
CIMG2064加工済み
【TRD1104】
  9月20日 孵化
 10月 2日 カワラプリンカップに投入
 10月25日 1本目 ディ・キャッツ カワラ菌糸瓶(800cc)へ投入
 12月19日 2本目 28g ディ・キャッツ カワラ菌糸ブロックを詰め替えた瓶(2300cc)へ投入
  2月15日 蛹化
  3月24日 羽化

蛹化から38日目にしての羽化となりました
上の写真は本日11時ごろの写真です
ちょっとわかりずらいですが、まだ頭は持ち上がっていないように見えます
恐らく羽を伸ばして乾かしている所だと思います

もう1枚写真を夜9時頃に撮りました
CIMG2072加工済み
【TRD1104】

頭も持ち上がったようで、辛うじて右顎が見えます
この君はご覧の通り、蛹室を瓶中央に向かって作ってしまった為、頭しか見えず、
そもそも完品羽化しているのかわかりません。。。
もちろん、サイズも大きいのか小さいのかわかりません。。。
去年の12月19日に2本目に交換した時点での重さは28g
蛹化前に多少は暴れたものの、大暴れではなかった為、タランドゥス初羽化ですので
75mmぐらいいっていれば満足ですが、果たして・・・

ちなみにこの君の瓶はこんな感じです
これって、結構暴れた方なんですかね?
CIMG2073加工済み
【TRD1104】

瓶の裏側も暴れた痕がありますが、菌糸の白い部分は4割ぐらいは残っています
3本目の瓶も用意していましたが、交換するタイミングを逃してしまいました
まぁ、とりあえず無事羽化したようなので、よしとしますか
これで羽パカだったりしたら笑って下さい

孵化から約6ヶ月での羽化となりましたが、タランドゥスは羽化するまでの期間が短く
結果が早く出るので楽しいですね
メインはオオクワと言っておきながら、タランドゥスの飼育にハマりそうです

話は変わって、もう1頭の君ですが、この子は2月5日に3本目瓶に交換しましたが、
現在は全く姿を見せず、生きているのかも不明です
CIMG2076加工済み
【TRD1102】

暴れた後に蛹化するかな?と思っていたら姿を見せなくなりました・・・
この子は、3本目交換時の重さが36gと、我が家では一番の期待の星ですので、何とか
羽化してもらいたいですが、もしかすると既に☆になっているかも・・・
居食いしていて、中に蛹室を作っている可能性もありますので、しばらくは様子を
見るしかないですね

コメント

ハマリそうですね
すっかりタランの魅力にとり付かれているみたいですね。
でも、分かりますよ~。
あの独特のツヤボディはなんとも言えません。
いいじゃなですか、オオとタランのダブルメインで。
是非とも、王国を築いて下さい。
ねおくりさん
こんばんは。
既にタラにハマっていると思います^^;
そうなんですよ、あの独特なツヤツヤボディがたまりません。
また、幼虫も大きく飼育していて楽しいですね。
産卵という難関が待っていますが、王国でなくとも、
小国ぐらいは築けるよう頑張ります^^Y

管理者のみに表示

トラックバック

