DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

タランドゥス♀掘り出し!

2012/03/21 00:35
2月29日に羽化したタランドゥスを3月16日に掘り出してみました

本当ならこのより先に2月26日に羽化したちゃんと一緒に、羽化から1ヶ月後ぐらいに
掘り出す予定でしたが、瓶の中の様子を覗くと裏返っていて全く動かない・・・。
瓶を逆さにしても動かない・・・。
『まさか!酸欠!』と急遽掘り出すことに

蛹化前に散々暴れた為、サクサク瓶底まで掘れました
で、蛹室内を覗いてみると
死んだかと、早とちりでした
CIMG2024加工済み
【TRD1101】
  9月20日 孵化
 10月 2日 カワラプリンカップに投入
 10月25日 1本目 ディ・キャッツ カワラ菌糸瓶(800cc)へ投入
 12月19日 2本目 18g ディ・キャッツ カワラ菌糸瓶(1200cc)へ投入
  1月28日 蛹化
  2月29日 羽化

不全もなく完品羽化です
約5ヶ月でのスピード羽化
これって早いのかな
よくわかりません・・・。

なのでサイズは求めていませんでしたが、5ヶ月で羽化した割にはなんかデカそう
早速、手に乗せてみると『なんかデッカイな~!
CIMG2025加工済み
【TRD1101】

タランドゥスは横幅がある為、サイズはなくてもデカく見えます
エナメル質なテカテカボディにしばらく見入ってしまいました

サイズはというと
CIMG2029加工済み
【TRD1101】

羽化後、半月ですが限りなく50mmに近いかも
多少縮む事も考え、とりあえず49mmとします
計測後、元いた菌糸瓶に戻しました
もう少し経ってから再計測してみたいと思います
あとは、君が無事に羽化する事を願うばかりです


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
我が家のオオクワ♀も♂もひっくり返っているのが多いですね。
木の上にいると鳥に食べられてしまうので、逆さになるのではないでしょうか。
5ヵ月で49mmは大きいですね。
paxさん
コメントありがとうございます。
初めてのタラ飼育で49は出来過ぎです。
オオクワで50近いのが出るともっと嬉しいのですが。。。

確かに羽化後にひっくり返っているの多いですよね。
まだ飼育2年目なので一瞬焦りますが、大概足をバタバタ
させたりしますので、生存の確認は出来ますが、この♀に
限っては全く反応がなかったので焦りました><
無事羽化おめでとうございます。我が家も♀は5ヶ月くらいで羽化するものが多いです。♂はそこから2ヶ月遅れくらいになるかなぁ。ガラス瓶だと大丈夫ですが、ブローとかだと後食が始まる時期になると食い破って脱走する事がありますからご注意を。フィルター部分から脱走したヤツも我が家にはいます。ちなみに、プラケースにも穴を開けますから、食べ始めてから餌切れさせると危険ですよ(笑)。
嬉しいですね
タランドゥスと聞くと、春だなぁ~と感じます。
(数年前に知人から初飼育となるタランドゥスを頂いたのが3月だったからかな~)
あのツヤッツヤッのボディが懐かしいです。

活動するのが待ち遠しいですね。
えぼ8さん
ありがとうございます。
タラの♀は5ヶ月ぐらいで羽化するのが多いんですね。
早く結果が見れるというのは嬉しいですね♪
タラはブローだと食い破るみたいですね。 気を付けたいと思います。
プラケースにも穴を開けるんですか? 羽化後も気が抜けない奴らですねTT
ねおくりさん
こんばんは。
ねおくりさんもタラの飼育した事があるんですね♪
私もあのツヤッツヤッのボディに魅かれて手を出してしまいました^^
♂が無事に羽化したら、累代したいですが、問題は産卵です(**)
タラの産卵は難しいイメージがあって、正直自信がありません><

管理者のみに表示

トラックバック

