DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

戦利品その②

2012/03/17 23:58
今回は3月10日3月12日のブログで紹介した、大宮KUWATAフェスタにて購入した
スマトラヒラタペアに引き続き、もう一つの戦利品に関してです

では早速、それはこちら
CIMG1994加工済み
ヘラクレス・ヘラクレス グアドループ産 CBF1 初令3頭】

以前から、気になっていたヘラクレス・ヘラクレスです
初外産カブトになります
お店の人の話では、種親♂は141mmとの事

外産カブトは飼育スペースを取る上に、マット飼育となる為、クワガタ飼育がメインな私の
飼育環境では飼育するのは厳しいかと思い、手を出すのを踏み止まっていましたが、
KUWATAフェスタでの沢山のヘラスレスの光景を見て、思わず手が出てしまいました。
手が出たといっても、成虫ではなく幼虫を購入した所が私らしいですね
例えが悪いですが「鶏が先か、卵が先か」というと、私は卵派で成虫飼育より先に、
とりあえず幼虫を購入して飼育するパターンが多いです
まぁ、私としてはその方がやりやすいというかなんというか・・・。
要は、成虫より幼虫の方が安いから手が出しやすいという事はあります

で、早速KUWATAフェスタ会場にて購入したヘラクレスマットに3月14日投入
CIMG2018加工済み
左上【DHH1201】 右上【DHH1202】
下段【DHH1203】

飼育スペースの関係で、とりあえす1900のガラス瓶に投入しました
あまり弄らない方がよいとのアドバイスを受け、瓶を新聞紙で巻き、外からは中が
見えないようにしました
ビニール温室内の22度ぐらいの場所に置き、このまま放置しようと思います
ヘラクレスの幼虫はクワガタの幼虫に比べ大きくなる為、どこまで大きくなるか楽しみです
欲を言えば、2ぐらいで羽化して、累代出来ればいいな~
スポンサーサイト

コメント

でっかいですよ
外産カブ幼虫は想像以上にでっかくなりますよ~。
ディナスティス系(特にヘラやネプ)、メガソマ系の幼虫の大きさはクワ幼虫に慣れていると、ちょっと引く位ですね。(笑)
私が飼育全盛期の頃、エレファス幼虫(3令後期)を近所のお母さん達に見せたら、悲鳴を上げて後ずさりされました。(TT)
こんばんは。
幼虫が安くなってきたから、2♂1♀の方が楽しめていいかもしれないですよぉ。2♀に産ませたら、飼育しきれないくらいの量になりますからねぇ(笑)。温度が22度との事ですが、小さいうちは24度くらいある方が安心かもしれないですよ。某雑誌でギネス飼育者は21度くらいでやっていたと書いていましたが、我が家では22度くらいでたくさん落ちました。3令初期で何故か落ちるのですよ。虫屋でも同じ事が起きていました。温度を上げてからは死ななくなりました。まあ、我が家の話なので、そちらでは大丈夫かもしれませんが、参考までに。ちなみに、3令後期は20度でも大丈夫でした。
こんばんは
ヘラヘラは大きくなりますよ~

家も昨年成虫で購入して
ペアリングさせて幼虫が
今17匹いてますが
ケースにもよりますが、2~3匹で飼育しています
ですので、ケースがかなり場所を取っています(笑)

羽化までまだまだ先ですが頑張って飼育しております
お互い大きくてカッコいい♂が出るといいですね
ねおくりさん
こんばんは。
外産カブトの幼虫はそんなにデカいですか?
多分、私も最初はデカさにビビると思います^^
嫁に見せたら、間違いなくドン引きですね・・・。
多分、意地悪で見せると思いますが^^Y
えぼ8さん
こんばんは。
2♀に産ませたら大変な事になりそうですね・・・(;;)
温度の件、アドバイスありがとうございます。
早速、温室内の24度前後ある場所に移動しました。
初めての飼育なので、よくわからずに低温飼育でじっくり大型に!
なんて考えてましたが、まずは無事に羽化させる事が優先ですよね。
また何かありましたら、是非突っ込んで下さいorz

カブクワ大好きさん
こんばんは。
ヘラヘラは大きくなるので楽しみですね♪
ヘラヘラ幼虫17頭も飼育ですか??
確かに飼育スペースを取るのが悩みですよね。
私は初飼育なので、とりあえず3頭全て無事に羽化させる事が
目標ですが、お互いに大きな♂で出るといいですね^^

管理者のみに表示

トラックバック

