DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ニジイロ♀の蛹・蛹・蛹・蛹・蛹・蛹!!!!!!

2012/03/01 23:59
珍しく、昨日に引き続き連日でのブログ更新です

今日は、昨日と打って変わって暖かい一日でしたね
昨日あんなに降った雪も、今日一日で結構とけたので安心しました
今日は春が近づいていると感じた一日でした

今回はあまりブログに出てこない、ニジイロクワガタについてです
去年9月にヤフオクで購入したニジを7頭飼育していますが、7頭の内訳は1の
という偏りよう そして6頭が現在蛹化中
   CIMG1944加工済み1
左上【NJK1101】 右上【NJK1103】
左中【NJK1104】 右中【NJK1105】
左下【NJK1106】 右下【NJK1107】

写真を6枚も載せるのとブログがとんでもない長さになるので、頑張って写真を加工
初めてやってみましたが中々うまく出来たと自画自賛

話がそれてしまいましたが、【NJK1106】ののみ菌糸瓶が足りず、1本瓶で
蛹化してもらいました
その為、菌糸の白い部分が殆ど残っておらず、マットのように茶色になっています

その他5頭は菌糸瓶2本で蛹化していますが、【NJK1101】のみ食い上げが
早かった為、2本目瓶に11月10日に投入
その他5頭は1月16日に2本目瓶に投入すると速攻蛹化
6頭全て2月3日から23日の20日間に全て蛹化するという仲の良さ
蛹化から1ヶ月近く経つ個体もいますので、そろそろ羽化する個体が出てきそうです

オオクワやタランドゥスは羽化が近くなると体が黒味を帯びてきますが、ニジイロは写真
でもわかる通り、ニジイロ特有の色鮮やかな色が若干透けて見えてきます
初羽化になりますので楽しみです

あと残るのは1頭ですが、この君は未だにのんびりと幼虫しています
まぁ、ニジは寿命が長いので、羽化ずれしてもペアリング出来ない程のずれはないと
思いますので、気長に待ちますか
唯一のですし、頑張って羽化して下さいね
スポンサーサイト

コメント

蛹の身体に「ラメ」のような輝きが出てくるのがたまらないですよね。羽化すると、一度ドウイロのようなワインレッドになってからあの緑色に変化するし、♂は羽化してから顎が伸びてくるから最高に楽しい虫です。ぜひ、羽化を観察してみてください!!色の変化は♀でも楽しいですよ。ただ、お腹が収まるまでは他のクワ以上にけっこう時間がかかります。私は最初の飼育時になかなか収まらないお腹を見て「不全した」と思いました(笑)。
こんにちは
初めまして、えぼ8さんの所から飛んできました^^
お邪魔させていただきます♪

ニジイロは綺麗ですよね^^
パプキンやニジイロは色が楽しめるのでずっと続けています。
偏りがひどいですが無事羽化してくれるのを願ってます♪

よろしければリンクお願いします^^
こんばんは。
えぼ8さん

ニジは羽化直後はワインレッドらしいですね。
それがあの緑色に変化するのですから不思議です。
「1頭掘出してしまえ!」と悪魔の囁きが聞こえてきそうです(汗)。
お尻の件了解しました。
羽化不全だと早とちりしないようにします(笑)。
はじめまして。
かっつさん

私の拙いブログにお越し頂きありがとうございます。

ニジイロは本当に綺麗ですよね♪
ホームセンターで実物を初めて見た時は衝撃的でした。
羽化するのが楽しみです♪

こちらこそ、リンクよろしくお願いします^^
今度ともよろしくお願いします。
ここまで来れば
後は羽化待ちですね。
綺麗な個体を楽しみに待ちましょう!!
外産は敬遠中の私も、ニジはまたやってみたくなりました。

おっ↑、かっつさん発見!
クワガタ話ブログには出没率が高いですね。(^^)

こんばんは。
ねおくりさん

早速、ニジ第1号が本日羽化しました^^
まだ羽化直後なので、まだ色付いていませんが、
すぐにあの色鮮やかな緑色の体が見れそうです。
あとは長歯の♂が羽化するのを期待したいです。

管理者のみに表示

トラックバック

