DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

カブトムシの幼虫!!

2011/05/10 23:59
先週の5月5日のこどもの日に、カブトムシの幼虫のマット交換を行いました
このカブトムシの幼虫は、去年の夏に地元の山で採取した成虫が卵を産んだ為、孵化させた幼虫です。
そもそもカブトムシの幼虫なんて飼育するつもりはありませんでしたが、この♀カブトのあまりの可愛さ
というか小ささに、この♀の子孫を羽化させてみたいと、今まで飼育しておりました。
サイズを測ったところ、なんと約33mm
CIMG0859加工済み
オオクワの♀より小さい

成虫が死んだ後にマットを確認した所、なんと卵を5個発見
早速、プリンカップに移した所、2頭のみ孵化し、他の3個は孵化せずにカビてしまいました
とりあえず孵化した幼虫2頭を同じプリンカップで飼育していた所、いつの間にか1頭が行方不明に
カブトムシの幼虫は共食いしないと聞いていましたが、影も形もなくいなくなってしまいました

そんなこんなで1頭という寂しい状況ではありましたが、大切に飼育しておりました
下記の写真のようにこんなに小さかった幼虫も
CIMG0924加工済み

こんなに大きくなりました
CIMG1141加工済み

と言っても親が親だけに通常のカブトムシの幼虫よりかは幾分小さいですね
恐らく、♀だと思いますが、無事に羽化してもらいたいものです
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

