DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

ニジイロ蛹化第1号!

2012/02/09 22:58
2月3日の事になりますが、ニジイロクワガタ1頭が蛹化しました
蛹室を瓶底に作ってしまった為、念の為、瓶を逆さにしていた所、無事に蛹化
CIMG1901加工済み
【NJK1101】
  8月上旬  割出し
  9月 5日 1本目 Rush クヌギ・ブナミックブロックを詰め替えた瓶(450cc)へ投入
 11月10日 2本目 9g Rush クヌギ・ブナミックブロックを詰め替えた瓶(650cc)へ投入
  2月 3日 蛹化

幼虫の体がシワシワになっていた為、蛹化が近いのでは!と観察していた所、2月3日に
無事に蛹化しました

この1番幼虫は、暴れもなく菌糸も白い部分が多かった為、こんなに早く蛹化するとは
思いませんでした
ニジイロは飼育1年目の為、管理温度がよくわからず、冬場は25度ぐらいで飼育して
いましたが、少し温度が高かったのかもしれません

ニジイロは全部で7頭(1・6)飼育していますが、今回のが蛹化第1号です
残り6頭の内、4頭(全て)が現在前蛹状態ですので、今後も蛹化ラッシュは続きそうです

ですし、サイズは求めていませんので、羽化不全なくキレイに羽化してほしいです
スポンサーサイト

コメント

蛹化
無事に蛹化おめでとうございます。
この調子で残りも順次蛹化していく感じですね。
しかし、♂1♀6とは偏りましたね~。
♂をなんとしてでも無事に蛹化~羽化までもっていきたいところ。
順調に行く事を祈ってます。
蛹化ラッシュです^^;
ねおくりさん

いつもコメントありがとうございます。

現在、蛹化ラッシュの真っ最中です。
2月3日以降もニジの蛹化が続き、現在4♀が
蛹化しております。

♂1というのが心配ですが、あとは見守るしかありません。
この♂が★なったらどうしましょ?
こんばんは
ニジイロの蛹化おめでとうございます
私も、ニジイロを息子が以前から欲しがっており、
お店でいただいた幼虫を昨年から飼育始めました

いろいろと、ネットで調べて飼育している次第です
家も、ニジイロは♀が多いです
しかも、羽化してるのは全て♀です
雄は未だにいてません

よろしければ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
コメントありがとうございます。
カブクワ大好きさん

ニジイロは♀か♂かどちらかにかたよりやすい
傾向があるのですかね^^;
私もネットで色々と調べながら飼育していますが、
うまく飼育できているのか微妙です。。。

リンクよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

トラックバック

