DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

2012年羽化1号!

2012/02/02 23:59
1月5日のブログで阿古谷産オオクワガタの46mmラインのチビ君の蛹化の事を
書きましたが、昨日(1日)、羽化している事を確認しました
丁度、羽を伸ばして乾かしている所でした
CIMG1891加工済み
【AKO1118】
  4月27日 産卵セットへ♀46mm投入
  7月24日 割出し 月夜野きのこ園 Basicブロックを詰め替えた瓶(800cc)へ投入
  9月21日 2本目 11g 月夜野きのこ園 Basicブロックを詰め替えた瓶(800cc)へ投入
  1月 1日 3本目交換時に前蛹状態確認 => 2本目瓶の蛹室へ戻す
  1月 3日 蛹化

このチビ君は、2本目交換時に11gと他の君達と比べると小さかった為、
てっきりちゃんかと思っていましたが、蛹化したその姿は君でした
おまけに、元旦の瓶交換時に前蛹状態で掘り出してしまった為か、蛹化時に顔が多少斜めを
向いている上に、後ろ足がクロスしていました
CIMG1835加工済み
てっきり羽化不全するものかと思っていました

1枚目の写真が午前11時頃で、下の写真が午後10時頃の写真です
CIMG1894加工済み
羽もきちんと閉じていて、いい感じです
手に取っていないのでまだわかりませんが、羽化不全もないような感じです
いくらチビと言っても、羽化不全じゃかわいそうですからね

サイズは恐らく50mm台かと思います
サイズはともかく、2012年羽化第1号という事で、幸先の良いスタートが切れたかな

コメント

良いですね!
羽化不全は避けられれば、少々サイズが出なくてもOKでしょう。
50ミリ台でも、充分にクワガタしてくれますよ。
先ずは、今年最初の完品羽化、おめでとうございます。
ありがとうございます。
ねおくりさん

寒い日が続きますね。

そうですね、羽化不全が避けられれば小さいサイズでもOKですよね。
とりあえず、2012年は幸先の良いスタートが切れました^^

今期は80を超える幼虫は100%でませんが、
せめて75を超える幼虫が出る事を期待したいです。

管理者のみに表示

トラックバック

