DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

やっとニジイロ!

2012/01/25 23:58
今回は1月16日に2本目瓶へ交換したニジイロについてです

ニジイロに関しては9月10日のブログに書いて以来です
特に大型を目指しているわけではないので、1本返しにしよかとも考えた時もありましたが、
折角飼育しているのだからと、オオクワ用に菌糸ブロックを詰めた際に、ニジイロ用にも瓶を
何本か用意していました

9月上旬に1本目の瓶に投入して以来、大人しくしていたニジイロですが、ここ最近、暴れが
目立ってきたので、7本中5本の瓶交換を行いました

実は7頭中、1頭(NJK1101)は、9月5日に投入した1本目瓶が小さかった為、食痕も
目立ってきた事から、11月10日に2本目瓶に交換しておりました。
その際のサイズは9g 多分ですかね

今回はその他の6頭の内、5頭の瓶交換を行いました
CIMG1854加工済み
残り1頭は、交換する瓶がないので、とりあえずそのまま放置です

で、早速交換してみると、見事に小さい幼虫ばかり
5g(NJK1103)、5g(NJK1104)、7g(NJK1105)と
ニジイロってこんなに小さいの?と、半ば諦め半分に次の瓶(NJK1102)を掘っていくと、
いきなり瓶上部に大きな穴が
慎重に掘り進むと、やっと出てくれました、まともなサイズが
CIMG1861加工済み
さすがにこれはでしょう

一安心したのも束の間、最後の5頭目(NJK1107)を掘り出すと、8g
『終わり良ければすべて良し』という言葉がありますが、最後が8gではね

11月10日に2本目瓶に交換した幼虫を含めると、6頭中5頭が
ちなみに、まだ交換していない残りの1頭(NJK1106)も、瓶越しから見える姿は
7頭の内訳は、1、6のようです

唯一の君をVIP待遇にして無事に羽化させないと、累代が・・・
ニジイロ飼育1年目でいきなり最大の危機です
果たして君は無事に羽化してくれるのでしょうか
君頑張ってねー

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

