DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

今年も残りあとわずか。。。

2011/12/31 23:16
私のつたないブログを見て頂いている皆様、今年一年本当にありがとうございました
自己満で、独りよがりのブログですみません
来年はもう少し皆さんと交流したいと考えておりますので、もしみなさんのブログに訪問して
コメントを残した際にはよろしくお願いします

では今年最後のネタですが、本日大晦日に温室を作成しました
今までは、発砲スチロールにピタリ適温2号を入れたものと、下の写真のような保温冷箱に
衣装ケースを入れてピタリ適温3号を入れたもの2つで温度管理をしていました。
CIMG1729加工済み
温度は、そこそこいい感じに調整出来ていましたが、飼育数の増加で箱の中が手狭になり、
新居に引っ越ししてクワカブの飼育スペースが出来た事から温室の作成を考えていました
と言っても、なにか新しい事をした訳でもなく、ネットで色々なホームページの温室を参考に
自分なりのアイデアも入れつつ作成
      CIMG1814加工済み
何か加工して作ったとか一切ありませんが、そこそこ満足のできる物が出来たと思います
出来るだけコストを抑える為、最安のものをかき集めての作成です。
詳細は

  ニトリ製メタルラック4段棚   4400円
  ニトリ製スチール棚板1枚   1100円
  園芸用ビニールカバー     1280円
  パネルヒーター          5980円
  サーモスタット          1480円
  USB卓上ファン           貰い物
  USBポート付きACアダプター 780円

なんとか15000円ぐらいで収まりました
最低でも2万はかかると考えていたので、コスト的にも満足です

飼育スペースの関係で横幅があまり取れない為、メタルラックは幅61cmと少し幅が
狭いですが、その分ラックの高さが160cm弱(奥行46cm)とある為、ラック棚を
1枚追加して5段使えるようにしました
一番悩んだのが、パネルヒーターとサーモで、ヒーターは150Wと200Wの物で
悩みましたが、最終的にコストと電気代を考え、150Wの小さいもの、サーモは
熱暴走が怖いので信頼のおける爬虫類サーモにしようか悩みましたが、結局、
クワカブ飼育でも評判のいい熱帯魚用のGEXのサーモにしました。
ファンは会社の同僚からの貰い物ですませました
センターCさんありがとうございました

1番下の段の端にパネルヒーターを置いて、その上には瓶を置かないようにしています。
サーモの設定温度25度で、4段目と5段目が25度前後、2段目と3段目が21度前後と
温度にムラがありますが、とりあえずはこんな感じでいいでしょう
そんなに厳密に温度管理ができるとは思っていませんので
現在は、ファンを最上段(5段目)の端に置いて、上段の温度を下の段に逃がすような
感じにしていますが、もう少し様子を見てファンの位置を決めたいと思います。

最上段には、タランドゥス5頭とニジイロ7頭、4段目にオオクワの、それ以下の段に
残りの瓶を置いて、最下段のパネルヒーターの反対側には、ブロックから詰め替えた
菌糸瓶を置いて発菌させています
まだ少しスペースに余裕がありますので、もう少し飼育数を増やせそうです
嫁に怒られそうですが

そんなこんな書いている内に、もうすぐ2011年も終わります
今年は本当の意味で激動の一年でした
なんと言っても、3月11日の東日本大震災は一生忘れる事の出来ない出来事になりました
10年前のアメリカでの同時多発テロも衝撃的でしたが、東北大震災は日本を変えて
しまったぐらいの衝撃でした
もう2度とあのような出来事は経験したくないです
来年は皆様にとってよい1年になりますように
よいお年を

スポンサーサイト

コメント

謹賀新年!
あけましておめでとうございます

温室!
私も海外産の飼育数が多い時、色々と苦労しました。
メタルラックを断熱シートで囲み、各段に”ピタリ適温”を敷く。
それでも足りないので、プラス衣装ケースを断熱シートで囲み、やはり”ピタリ適温”を使った簡易温室を作成しやってました。
時に温度が上がり過ぎて、マットからカラカラになり焦った事もありましたよ。
今となっては懐かしい思い出ですね。

今年、私は諸事情によりクワカブは縮小の一途です。
トシさんは、私の分まで楽しんで下さい。

それでは、今年もよろしくお願い致します。

賀正 ^^
ねおくりさん

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました^^

温室の件は、色々と悩みましたよ。
ねおくりさんも色々と試されたんですね。
特に外国産のクワカブ飼育には温室は欠かせないので、
悩みますよね^^;

あまりお金をかけずにそれなりの物が出来ないかと
無い頭で色々と考えました。
スタロフォームでメタルラックを囲む等も考えましたが、
とりあえずはビニールシートにしました。
これで何とか冬は凌げそうですが、問題は夏場ですかね?

ねおくりさんは今年は諸事情でクワカブ飼育は縮小との
事ですが、またいつかクワカブ飼育が沢山出来るといいですね♪
沢山と言っても程々がいいかもしれませんが^^;
私は既にクワバカです><

今年もよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

トラックバック

