DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

新潟県阿賀町産のオオクワガタ!

2011/04/29 23:54
今回は森田ゴールドではなく、他に飼育している新潟県阿賀町産のオオクワガタの
幼虫についてです

実は、初めて入手した幼虫がこの阿賀町産の幼虫
去年、初めての産卵に失敗したものの、幼虫飼育が諦めきれずに某オークションにて
幼虫を5頭GET
それにしても、なんてマイナー産地の幼虫を選んでしまったのだろう!と気付いたのは
入手してから大分経ってからの事です

とは言っても初めての幼虫飼育
大事に大事に、冬場は簡易温室にて飼育しておりました。

5頭の内訳は、2、3とバランスはいい感じ

幼虫の菌糸瓶交換を今月上旬に予定していた所、2頭とも交換前に見事に大暴れ

どうしたらよいものだろうと考えている内に、1頭が蛹室らしきものを作成!
そうとも知らず、掘り起こしてしまいました。
CIMG1082加工済み
シワシワな上に見事に真っ黄色

これはいかんと思い、とりあえず元の菌糸瓶に戻して様子を見ていた所、案の定すぐに蛹化
CIMG1090加工済み
初めての蛹化に感動したのも束の間、こんなに劣化した菌糸瓶で無事に羽化出来るのだろうか?
おまけに、一度蛹室を壊して掘り起こしてしまっている為、元の蛹室の奥にさらに新しい蛹室を
作ったような感じで異常に長い蛹室に
しばらく様子を見てると、徐々に元の蛹室の位置に移動・・・。
段々とオガに埋もれてきてしまいました

このままでは間違いなく羽化不全になると思い、急きょ見よう見まねで人工蛹室を作成!
CIMG1139加工済み
とりあえず、うまくできたかな?
あとはこのまま無事に羽化するのを祈るのみです

という訳で、今回はたくさん?写真を載せてみました
ではこの辺で
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!
無事に蛹化して、羽化を待つ。
楽しい時ですね。
完品羽化をお祈りしております。

マイナーな産地とかは、気にしなくても良いと思いますよ。
自分が気に入った個体であれば、それが一番の産地であり血統。
そこから、インブリード、アウトブリード等を行い、お気に入りの個体を追求すれば、オリジナルの血統に出来るのでは?!

他人の価値観よりも、自分の感性を信じて、飼育を楽しみませんか?!

はじめまして!
ねおくりさん

実はねおくりさんのブログは以前から拝見させて頂いておりまして、
その方からのコメントに驚いてしまいました。
コメントありがとうございました。

最近入院していたとの事ですが、大変でしたね。
体調はどうですか?
ご自愛下さいませ。

産地の件ですが、ねおくりさんの仰る通り、マイナー産地だろうとオオクワで
ある事には変わりはないので、一生懸命に育てています。
最近はいつ羽化するのか待ち遠しくて、毎日覗いています。
あまり覗き過ぎるのもよくありませんよね^^;
無事に羽化してくれる事を祈るのみです。

本格的にブリードを始めたのは去年の8月からですので、まだまだわからない事ばかりです。
たまに私のブログを除いた際には、是非突っ込んで下さいね。

これからもお互いにブリードがんばりましょう!というか楽しみましょう!

管理者のみに表示

トラックバック

