DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

やっと2本目に交換!

2011/11/30 23:58
昨夜(29日)、やっと能勢YG血統(858ライン)の瓶交換を行いました
と言っても、1本のみ
7月27日に1本目の800ccの瓶に投入してから早4ヶ月・・・
引っ越しやら何やらで忙しく、放置し過ぎてしまいました

能勢YG血統は全部で4頭飼育していますが、殆どの幼虫は食痕しか見せてくれず、
顔を拝めない状態でしたが、この幼虫は下の写真のように瓶側面に顔を見せてくれました
CIMG1609加工済み
能勢YGと言っても他のオオクワと顔は変わりませんね・・・ 当たり前か

で早速いつもの計量ですが、なので大したこともなく
CIMG1738加工済み
11g・・・
うちで11gなら大きい方ですので、1本目を4ヶ月も放置してしまった割にはマズマズでしょう
2本目は少し期待を込めて、1本目より少し大きい1000cc瓶へ投入
CIMG1739加工済み
なので、この瓶で羽化まで持っていこうかと思います

ちなみにその他のYG君達ですが、1本目投入時にと同定した2本は
CIMG1745加工済み
食痕もそこそこ出ていい感じでしょうか?
ただ食痕が、今まで飼育した阿賀町産や現在飼育中の阿古谷産と比べると出方が違う為、
交換タイミングが今一よくわかりません
食痕は出ているもののPPボトルな上に、瓶側面に顔も出してくれない為、どのくらい
成長しているかもよくわかりません
1本目で25gぐらいいけばいいのですが・・・
何れにしても、1本目に1400ccに投入しましたが、4ヶ月も経った事ですし、そろそろ
交換しないとまずそうですね

残りの1頭ですが、こちらも1本目に1400ccに投入しましたが、
同定していた通りのようです
CIMG1746加工済み
この子も、中々顔を出してくれませんでしたが、つい先日瓶底に移動してこの通り
まさかとは思いますが、スイッチが入っちゃったかな
こちらはもうちょっと様子見しようかな?

と、久しぶりの能勢YGの近況でした

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

