DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

まさかの・・・。

2011/09/22 00:34
蛹化です
CIMG1560加工済み
先日になった阿古谷産46mmからとれた幼虫がまさかの蛹化です

5月15日に産卵セットを組んで、7月24日に割り出しと同時に1本目の菌糸瓶に
投入した幼虫が9月20日に蛹化してしまいました
割り出しから2ヵ月も経たずの蛹化・・・
なんてせっかちな奴だ
案の定、写真の通り極小サイズ
1円玉と同じぐらいです。。。
まさに『オオコクワ』と言ったところでしょうか

2本目の菌糸瓶への交換時にこの幼虫の瓶を覗いてみると、あまり動かず元気がない様子
まさか落ちちゃうの?と少し瓶を傾けてみると、ゴロンゴロンとなにやら動きがおかしい
まさかな~?としばらく様子見していましたが、腹筋運動まで始める始末
やっちゃったな~、と20日に瓶を覗くと見事な変身

夏場の温度管理がうまくいかず、蛹化スイッチが入ってしまったようです
とりあえず、阿古谷産2系統幼虫の合計30頭の内、蛹化したのはこの1頭のみですが、
2本目に交換した幼虫の中にも、若干黄色がかった幼虫が

みなさん、あまり先走りし過ぎないで、のんびり行きましょうね~

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

