DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

里子へ!

2011/09/18 02:40
先日ご臨終になった阿古谷産46mmから産まれた幼虫のペアを、会社の同僚に
9月11日に里子に出しました
以前からクワガタ飼育に興味を持っていたとの事で、なかば強引に引き取って
もらいました

里子に出したのは、国産オオクワガタの阿古谷産CBF1のペア
種親は71mm×46mmと大きくありませんが、初めての飼育としては練習がてら
丁度いいでしょう

7月14日に1本目の菌糸瓶(500cc)に投入し、そろそろ2ヵ月が経つ事から、食痕の
出方にてペアを判別し、会社の同僚へ渡しました
CIMG1530加工済み
写真左がで右が
交換用の2本目の菌糸瓶も一緒に渡しましたので、さっそく瓶を交換し、無事に2本目に
投入が完了したようです
幼虫の大きさから、判別もペアで間違いないようです
頑張って育てて下さいね

里子に出した幼虫2頭をマイナスしても、現時点でまだ手元には・・・

 国産オオクワガタ
 ・阿古谷産CBF2     14頭
 ・阿古谷産CBF1     16頭
 ・能勢YG858ライン     4頭
 ニジイロクワガタ
 ・クイーンズランド産CBF1 7頭

オオクワガタ34頭+ニジイロ7頭で合計41頭に
現在の飼育スペースでは少しキャパオーバーですが、なんとか頑張って
育てていきたいです

阿古谷産のオオクワガタの半分以上は既に2本目の瓶に交換済みですので、その
様子は後日ブログにアップしていきたいと思います

スポンサーサイト

コメント

羨ましい
同僚の方でクワガタ飼育をされているとは、羨ましいですね。
私も生き物好きの方にそれとなく話をしたりしますが、クワガタ飼育まで興味が無い様子。(TT)
なかなかいませんね~。
クワ友!
ねおくりさん

こんばんは。
台風凄かったですね><

知り合いで初めてのクワ友が出来ました^^
この彼は、もともとクワガタ飼育に興味を持っていたようで、
里子に出したオオクワどころか、自らマンディの成虫とエラフス
ホソアカの幼虫を購入し、飼育を始めたようです。
飼育種は違えど、身近で趣味の話が出来るのはうれしい限りです^^

私のようにクワカブに全く興味がなかったのが、ちょっとした
切っ掛けで、急に火が付くようなケースもありますので、
実はクワカブの面白さを知るとハマってしまう人が周りに
いるかもしれませんよ♪

管理者のみに表示

トラックバック

