DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

新種追加!!

2011/09/10 00:00
今日は、暑い一日でしたね
明日はもっと暑い日になるようです
最近は、気温が下がってきたことから、衣装ケースに保冷剤等は入れないで常温飼育
していましたが、明日は保冷剤を入れないと衣装ケース内が高温になりそうです

さて本題ですが、またまた増やしてしまいました
何を?ってクワガタです
タイトルにある『新種』と言っても、私にとっての新種です
その種は 『ニジイロクワガタ
CIMG1506加工済み
クイーンズランド産で種親は、58mm×39mmのCBF1幼虫です
オオクワとカブトの幼虫しか見た事がありませんが、ニジイロの幼虫はお尻が
長細いのが特徴ですね

特別珍しい種でもありませんが、ホームセンターでニジイロの成虫を見て恋に
落ちてしまいました
もちろんオオクワがメインなのは変わりありませんが、あの何とも言えない光具合が
たまりません
成虫を入手しようか迷いましたが、今から産卵セットを組むのも時期的に少し
遅いかと思い、オークションにて幼虫5頭を入手しました
5頭と思っていたら、死着保障の幼虫が2頭ついてきて、合計7頭に
CIMG1507加工済み
7頭全て元気に届きましたので、またガッツリ増えてしまいました

アチェ産のスマトラヒラタとアルキデスオオヒラタも気にはなっていましたが、色虫という
オオクワガタとは全く違った種類も面白いかな?と思いニジイロにしました
外国産は温度管理が難しそうで敬遠していましたが、チャレンジしてみます

9月5日に幼虫が届いて、9日までに7頭全ての幼虫を菌糸瓶に投入しました
さて、何匹成虫に出来るかな
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

