DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

3本目交換開始

2015/12/06 01:03
少し早いですが、12月1日から3本目(1部4本目)へ交換を開始しました。
と言うのも、状態が思わしくない瓶があり、既に3本目へ交換した幼虫もいますが、
早目に全ての幼虫を3本目(又は4本目)に入れ替えようという作戦です。

1本目は菌糸の状態がよく、順調に成長してくれましたが、特に8月20日に詰めた
2本目用のS8 1400 25本の状態が思わしくなく、殆どが暴れていて、体重減が
18頭(平均-1.7g)、体重増は5頭(平均+0.7g)、変わらずが2頭と伸びる
どころか失速気味。。。
その他にも期待して使った853菌糸の1400 9本も殆どの幼虫が暴れたりで、
とりあえずこれらの瓶から交換しています。

1日から5日までに22頭を3本目(1部4本目)に交換しましたが、こんな状況なので
皆さんの所ほど体重は伸びていません。
暴れボトルばかりではつまらないので、状態の良い瓶を1本選んで交換しました
CIMG8185加工済み
【NYG15-502 2015年12月5日交換 35.4g(0.4gUP)】

前回(9月21日)が35.0gで、0.4gしか伸びてませんが、期待していた幼虫だけに
体重減じゃなくてホッとしました。
体重は思ったほど伸びませんでしたが、居食いしていて、菌糸の状態もGOODでした


恐らく、巷ではこれから40gUpの幼虫がバンバン出ると思うので、早目にちっせ~
幼虫をUPしておきます


コメント

おはようございます。
幼虫は確かに大きいのが沢山いるに
越したことはありませんが、
35超えていたらもしかしてが
あるのではと思っています。

これから交換の良い菌糸の報告
楽しみにしていますね!
こんにちは^ ^
3本目交換始めましたね。
暴れによる体重減も最小限な感じなのでまだまだ分かりませんよ!
私の暴れ体重減は話しにならない減です(;^_^A

35アップがこれからバンバン出てきますよ^ ^
こんばんは
被害も何とか抑えれてる感じじゃ無いですかね(苦笑)
35g前後の方が完品羽化率がいいと思いますので期待して待ちましょう!
REGA90さん
35gあれば大台は狙えそうですが、欲を言えばもう少し大きな
幼虫が見てみたいです(^^;)

♂の敗戦処理は殆ど終わったので、これから大きな幼虫が出ることを
私も楽しみにしています(^^)
mustarさん
体重減は平均してみると大したことないように思えますが、
交換は苦痛でしたよ(^^;)
mustarさんは更に悪いとなると最悪ですね。。。

35Upは10頭出たら最高です(^^)
シナンジュ改さん
被害はなんとか抑えられてる方ですかね(^^;)
確かに完品羽化の事を考えると、超特大幼虫よりも35g前後の
幼虫の方が期待できるかもしれませんね!
これからの交換に期待です(^^)
こんばんは
昨日は上野まで行ったんですが…
まずは象さんに捕まり…
それからヤンキーさんと加ray臭さんと話して終了しましたwww
皆さんと積もる話もあったんですけどね^^
マットプレーがあーだこーだとか…
kuwakobitoさん
あらっ、上野に来てたんですか?
言ってくれたら私も上野に行ったのに(^^)
積もる話はまた来年品川で♪

あっ、私もついに我慢できずにマットプレーにしましたよ。
最近のオナゴは手強いですね(´Д`|||)

管理者のみに表示
