DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2015年度 早期羽化の経過報告!

2015/11/26 23:59
めっきり寒くなりましたね~。
体調を崩されている方とかいませんか?
私は少し前に熱が出てダウンしてしまいました
インフル以外では風邪を引いても大して熱なんて出なかったのに。。。
肉体の衰えを感じる今日この頃です


今回は我が家の早期羽化の経過についてです。
11月5日の記事で紹介した強制早期組以外で、既に蛹になっているのがいました
ので、もちろん掘りました
CIMG8144加工済み
【NYG15-609 蛹体重 11.3g 2015年11月11日】

2本目交換時(9/21)体重が15.2gだったので、蛹体重はこんなものでしょうか。
今期は高めの温度で攻めている為、2本目への交換ショックと、高めの温度で
スイッチが入ったのかと思われます。
羽化まではもう少しかかるだろうと思っていたら、19日に羽化
CIMG8164加工済み
【NYG15-609 2015年11月19日羽化】

とりあえず完品羽化で一安心
22日にざっくり計測してみた所、縮んでも50mmはあるようです。

現時点では、強制早期組以外で確認出来ている蛹が2頭。
強制早期羽化組は、前蛹が1頭、蛹室を作っている幼虫が1頭、暴れて脱落した
幼虫が1頭、もぞもぞ動き出している幼虫が6頭、全く動きが見えない幼虫が2頭、
と微妙な状況です。
そろそろ前蛹になってもらわないと、来春の産卵はちょっと厳しくなるかもしれませんが
もう少し様子見です。
みんな、頑張れよ~

スポンサーサイト

コメント

こんばんは
我が家でも早期を予定して
いなかったメスばかり
5頭くらい羽化しちゃってます。

うまくいかないもんですねぇ…。
おはようございます^^
私も今週あたまから風邪です(苦笑)
仕事は休めないのでなかなか治りませんね(^^;

早期羽化、残りの個体もうまく羽化してくれるといいですね^^
こんにちは^^
確かに年内羽化してもらわないとスケジュール的に厳しそうですもんね(^_^;)

バンバンムチ入れてさっさとスイッチオンしてくれるのに期待します。

急に寒くなりましたので風邪こじらせないようにして下さいね~
こんばんは。
うちの方は今日初雪が降りました。
明日の朝は0℃の予報です(寒)
早期♀は50UPすると嬉しいですよね。
こんばんは^ ^
気温の寒暖差が激しいので体調を崩しやすいですね。
熱はもう大丈夫でしょうか?
お大事にして下さいね^ ^

早期羽化計画も順調でしょうか。
ひとまず完品の羽化おめでとうございます^ ^
こんばんは!
今週は全国各地で急に気温が下がったみたいで体調崩しやすいですよね(^_^;)。

羽化直後は何とも神秘的ですね(^^)。
強制早期羽化組も順調に行くといいですね!。

お身体お大事にm(_ _)m。
こんばんは〜
確かに焦らすヤツ、いますよねぇ。
でもトシクワさんは女性の扱いには長けてるでしようから、あの手この手で間に合いますよ^^
最後はマットで…ねっ❤︎
でもマットだと風邪ぶり返しちゃいますね^^;
お大事に!
こんばんは
なーんか、上の人の病気がうつったようで、早期♀のパカが出ちゃいましたよ。まいったなぁ~。

ぶちょーのとこは概ね順調のようですね。
noaさん
本当に早期はうまくいかないものですね(^^;)
でもまだ諦める時期じゃないですから、
お互いに頑張りましょう♪
JUUさん
風邪は治りましたか?
今の時期は体調を崩しやすいので気を付けてください。

毎年の事ながら、早期は難しいですよ(^^;)
masaさん
早期はちょっと雲行きが怪しくなってきました(^_^;)
バンバンムチ入れますか!!

年末に向けて体調を崩さないように気を付けます(^^ゞ
GREENさん
もう雪がふりましたか!!
そちらは寒そうですね(^^;)

そうですね、早期は50Upすれば十分ですね。
問題は何頭羽化させられるかです(((^^;)
mustarさん
寒い寒い言ってたら、風邪引いちゃいました(^_^;)
体の劣化ですかね(>o<")

早期はあまり順調じゃないようです。。。
まぁ、なんとかなるでしょう(^o^;)
リョーパパさん
冬の到来ですかね。
朝晩はかなり冷えてきましたね。

羽化直後は、今でも新鮮な感じですよ!
まさに神秘的♪

強制早期羽化組は、ちょっとムチを入れないと厳しいかも
知れません(^^;)
Erokobitoさん
やはりマットプレイしかないですかね~♪
そんなことされたら、私なら昇天です(*´ω`*)

オナゴ達には、マットプレイに耐えてもらうしかないですかね(^w^)
ougoさん
パカ王子の病気が移りましたか!?
こりゃ、大変だ~♪

早期は全然順調じゃないですよ(((^^;)
Erokobitoさんお勧めのマットプレイにしないと
ダメかもしれません(ToT)
こんにちは
完品よかったですね
自然早期羽化大成功でしたね”!
ラクエンさん
とりあえず完品羽化で良かったですが、強制早期羽化組が
少し心配です(^_^;)
♀達には最後の追い込みで頑張ってもらいます!
こんばんは。
早期羽化微妙な経過ですね・・・
でも、1月中に羽化すればギリでいけるんじゃないでしょうか。

最終手段はマットへ交換ですか?

うちは今期体重を乗せすぎてないためか順調に推移しています。

早期羽化方法の完璧なマニュアルがあれば助かるんですがねー(笑
こんばんは~
早期羽化何とか1月中に間に合うといいですね!
我が家は自然早期(天井の高温とエアコン暖房直風)はうまく行ってますが、本命、体重が乗った♀の強制早期は遅れてしまいそうです。
今期はすべて後手後手でした。
ju_tsuさん
早期羽化は微妙です(^^;)
やっと1頭蛹化したところですから、ヤバイです。
どうしても来期使いたい♀はマットに入れ換えるかもしれません。

ju_tsuさんのところは早期羽化順調ですか(^^)
早期羽化は毎年ドキドキです(^_^;)
REGA90さん
早期羽化させようとしてるのは、現時点で10頭ですが、
既に前頭羽化は無理そうです(TДT)

高い場所のボトルは早期羽化しやすいですね♪
REGAさん、来期は今期の半分ぐらいにして、ゆとりをもって
ブリードした方が絶対にいいですよ♪
数が出来ないなら、量より質です(^^)
私はそうしましたよ(^^)v
こんにちは
この時期。。。風邪は怖いですね。。。
いくら風邪ひいても詰め作業だけは
遅らせたくないので気をつけたいです!
早期は今季適当ですw
daitouさん
今の時期は風邪も引きたくないですが、インフルエンザには
気を付けないとですね。
早期は適当でも羽化してくれればいいんですが、中々そううまくは
いきません(^_^;)

管理者のみに表示
