DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2016年度用の強制早期羽化♀

2015/11/05 23:59
我が家でも、やっと10月26日に早期羽化の加温を開始しました。
毎年のことですが、ちょっと遅めです
去年は10月28日に4頭仕込んで、1頭蛹を落として★にした以外は3頭早期羽化
させることが出来たので、今年もなんとかなるでしょう

今年も去年同様、発泡スチロールにピタリ適温で加温しています
CIMG7964加工済み
【2015年10月26日 早期加温開始】

画像ではピタリ適温が見えませんが、画像手前に立てかけてあります。
温度はとりあえず30℃ぐらいで様子見です。

当初は、2本目に♀B菌糸に入れた13頭をセットしていましたが、10月まで
高めの温度で引っ張ったせいか、既に蛹になっているが何頭かいた為、若干
メンバーを入れ換えて、現在は11頭セットしています。
今期はの2本目には強化菌糸の♀Aと♀Bを使っている上に、2本目への交換の
ショックと高めの温度設定で、何頭か先走ってしまったのかもしれません
今月末までに蛹化して、年内に羽化すればベストですが、最悪1月中旬頃までに羽化
すれば、5月の産卵には間に合うと考えています。
5,6頭羽化すれば御の字ですかね。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます
御無沙汰しています。
品川オフ会で話していた早期の飼育セットを画像で見ると
とても勉強になります。我が家は虫家内が過密なのでバラけさせる為に、
タンスの肥やしとなっているピタリ温度を出して発泡スチロールを調達して、
早速週末にでもトライしてみます。
こんばんは
早期は予定通り羽化して、産んでくれればいいのですがね。
♀はワガママな生きものですから難しいですね(苦笑)
1月中の羽化ならなんとかいけるでしょう!
こんばんは^ ^
早期羽化上手くいくと良いですね。
私のところは既に数頭羽化しています。

体重の割には小さい♀ばかりですが(;^_^A
こんばんは!
2016年度ブリードに向けて着々と進んでるみたいですね(^^)。
5月に間に合うように無事早期羽化してくれるといいですね!。
こんにちは
何とか予定通りの数を
確保したいですね
確率的に難しいところもあるんでしょうね。
おはようございます。
それだけの数が早期成功すると
いいですね。
我が家はやっと2本目へ交換している
途中で1月中に羽化できるか?
かなり心配です。
こんちは
女は気まぐれないきものですね…
すでに蛹やら、蛹室作ってるのとか、暴れまくってるのとか…(ー ー;)

早期♀はちょっと小さめに羽化させるようにしています。

脱、デカ女宣言www
こんばんは
早期羽化実施タイミングが同じ
くらいです。^_^

比較参考にさせていただきますね。^ ^
主水さん
品川オフ会ではお世話になりました(^^)
うちは単純に虫家がないので、この方法で強制早期をやっていますが、
結構うまくいっています♪
主水さんのところでもきっと成功すると思いますよ(^^)
シナンジュ改さん
早期は羽化させるより、産卵させる方が難しいです(^_^;)
♀は確かにワガママですからね(^w^)
来期も飼育数を少し減らす予定なので、2,3頭しか早期羽化
しなくても全然OKだと思っていますので気が楽です(^^)
mustarさん
mustarさんのところでは既に羽化してますか!
早いですね~(^^)
早期はサイズは関係ないので、まずは羽化させて、
産卵までどのように管理するかが大事ですね。
リョーパパさん
早期羽化のセットは、私は他の方と比べると遅い方かも
しれませんよ(^_^;)
いつもギリギリな感じです。
強制じゃなくても、既に蛹になっているのがいるので、強制は
2,3頭羽化してくれればいいぐらいに気楽に考えています(^^)
ラクエンさん
今年はいつもよりたくさん早期を仕込みましたが、全頭羽化
しなくても全然OKだと思っています。
のんびり気楽に構えてますよ(^^)v
REGA90さん
数が多いと交換も大変ですよね(^_^;)
交換しながら、良さそうな♀を選別して早期を仕込むしかないですよね。
とにかく、乗り出した船ですから最後まで頑張って下さい(^O^)
kuwakobitoさん
早期羽化♀は羽化させるのより、産卵させる方が難しいと思っています。
やはり本番が大切ですね(^w^)

私は今年はデカ♀に拘っていますよ~(^O^)
デカ♀も悪くないはず・・・。
チョネさん
チョネさんも、早期羽化の仕込みは私と同じくらいですか!!
さすがに打率10割は無理ですが、5割いったらいい方じゃないですか(^^)

管理者のみに表示
