DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

2本目へ交換完了!!

2015/10/29 23:59
前回の記事にも書きましたが、10月18日で2本目への交換が終わりました。
ただ、暴れまではいかないまでも、落ち着かず動いている幼虫が何頭かいるのが
気になっていました。
そこで迷った末、7本交換しましたが見た目よりも動いていた幼虫がいて、7頭全て
体重を落としていましたが、いつかは暴れたと考え、早目に交換して良かったと
思うようにしています
問題は、殆どの瓶が同じ日に詰めた菌糸ばかりなので、何かしら同じ原因が
あるのかもしれません
同じ日に詰めた他の瓶が気になる所です。。。


今期は185頭でスタートしましたが、超早期で羽化したが3頭、★が15頭で、
現時点での幼虫数は167頭になりました。
今期はど初冷で菌糸に入れた幼虫もいたので、★が多いのは想定の範囲内ですが、
来期はもう少し★を減らしたいと思っています。

今期の1本目は、我が家にしては良い経過となっています。
78頭、89頭と大体半々にわかれてくれました。
78頭の体重は下記の通りです。

  25g以下  4頭
  26g     1頭
  27g     2頭
  28g     4頭
  29g    11頭
  30g    13頭
  31g    17頭
  32g    10頭
  33g     8頭
  34g     5頭
  35g     1頭
  36g     2頭

30g以上が78頭中56頭と、私にしては上出来
30g以下も22頭中11頭は29g台なので、3本目へ交換時には30gUpが
増えていることを期待しています。

こんなによい年はもうないかもしれないので、写真をペタペタ貼りたいと思います
まずは
種親83.2mm(NYG13-509)×54.4mm(NYG13-1101:DorcusTiga様2013年4番)
CIMG7555加工済み
【NYG15-603 34.5g 2015年9月25日交換】

このラインの親83.2mmの親は、エバクワさんから譲って頂いた866同腹
直仔で、親はDorcusTiga様から譲って頂いた866系100%の幼虫を羽化
させた個体になります。
私なりに866に拘った866系100%ラインです。
866系100%と言っても、正直あまり期待していなかったラインだっただけに、
1本目でこの体重が出て正直嬉しいです。


次も種親83.2mmラインからです
種親83.2mm(NYG13-509)×49.7mm(早期)(NYG14C-520)
CIMG7636加工済み
【NYG15-715 36.7g 2015年9月30日交換】

驚きの36.7g!!
1本目で35gUpが出るとは思っていなかったので、焦って写真を撮ったせいか、
写真が若干ボケてしまいました
このラインの親は、2014年度のタケセイヨウさんとのコラボラインの早期羽化
個体を使っています。
しかもサイズは49.7mm!!
早期はサイズが関係ない事がよくわかります。


次は3連ちゃんで
種親81.5mm(yasukong様1301)
         ×53.0mm(NYG13-2106:anchorageak様2013818555)
CIMG7864加工済み
【NYG15-205 34.0g 2015年10月16日交換】
CIMG7868加工済み
【NYG15-211 34.5g 2015年10月16日交換】
CIMG7863加工済み
【NYG15-204 34.9g 2015年10月16日交換】

このラインも親81.5mmはyasukongさん1301で、親53.0mmは
86.0mm同腹です。
86.0mmから幼虫が採れなかった為、なんとしても幼虫が採りたかったライン
だっただけに、35gUpは出なかったものの、1本目で34gUpが3頭も出ていて
今後の経過が楽しみなラインです。


次もyasukongさん81.5mmのラインからで、1番ラインの名に恥じぬ
体重の幼虫が出てくれました
種親81.5mm(yasukong様1301)×53.3mm(NYG13C-307)
CIMG7837加工済み
【NYG15-109 36.7g 2015年10月14日交換】

36.7g!!
分は大目に見て下さい
このラインの親53.3のラインは、同腹の幼虫時の体重がのっており、今年の
ラインでも83.7mmを使おうと3付けましたが、86.0mm同様、全く幼虫が
採れなかった為、この53.3mmには期待していました。
ただ20頭中、既に5頭が★消滅しており、果たして何頭完品羽化までこぎ着けられるか
心配なラインでもあります。


今期はばかりじゃなく、も大きく20g以上のが12頭出ています。
中にはちっせ~も混じっているかもしれませんが、全体的に例年と比べても大きく、
の交換も結構楽しめました♪

大き過ぎてちょっと怪しいですが、最大を
種親81.5mm(yasukong様1301)×50.5mm(GMT様G14-5Y02)
CIMG7662加工済み
【NYG15-411 23.1g 2015年10月6日交換】

このラインはは大きいのは出ていませんが、がデカく、平均が19.5gと
『うっそ~!』と叫びたくなるようなアベレージです


長くなってきたので、この辺にします。
管理表も更新しましたので、興味のある方はご覧ください。
全てではないですが、管理表に系統図もリンクしました。
理由はわかりませんが、スマホではうまく表示されませんが、系統が遡れるように
手を加えてあります。
iPhoneではどのように表示されるのかわかりません
1本目は好調でしたが、2本目で既に体重を落としてる幼虫が出ていますので、
3本目交換が若干心配になっています。
3本目の菌糸の選定はこれからですので、よく考えたいと思います。


コメント

おはようございます!
ほとんどの♂のニョロが30gオーバーとはすごいですね!
36.7gの幼虫も、う☆こがあるとはいえ、今後が楽しみですね!

♀に至っては23.1gは眼を疑ってしまいますね(笑)
アベレージもすごいですし!
おはようございます
170頭弱でこれだけ出たら楽しさも半端じゃないですね!モチベかなり上がったんじゃないですか?2本目も無事に過ごしてもらいたいですね。多少暴れたようですが、これで落ち着くことを祈りましょう。

しかしうちからの里子がいけてなくてスミマセンでしたm( )m

系統表はカンニングしときます^^
おはようございますぅ
いいじゃないですか〜
もう3年連続85upは確実なものとなりましたね^^
そして…
トシクワさんも女好き、いやデカ♀好きですねぇ〜www
おはようございます
トシクワさんも順調そうですね!
2本目でも伸びそうな感じですので、今後が楽しみですね。
早めの交換がナイスリカバリーとなる事をお祈りしております(笑)
おはようございます!
ご無沙汰です。
36upが2頭でてますか!
コラボ♀の管理表見ましたが、ウチも来年、楽しみになってきましたよ
こんにちは
管理表も拝見させてもらいました。
全体的にかなり良さそうですね!
2本目も順調に伸ばして
羽化へと繋げたいですね。
次回の交換報告も楽しみにしています!
こんばんは♪
凄く良いですね!
30g以上が7割超えですか!!

血統や菌糸の良さもあると思いますが、これだけアベレージが高いのは、他の要因もおありなんでしょうね(^^)

次の交換も楽しませて下さい♪
こんばんは
順調そうでうらやましい限りです。
我が家は2本目交換後の暴れが
出ていますが…交換便のストックが
全くないため仕方なく放置しています…。
30g台なのでもったいないです…。
こんばんは!
すごいアベレージですね(@_@)。
血統、菌糸、管理方法など色んな要素が組み合わさっての結果なんでしょうね。
見てるだけで楽しいです(^^)。
こんばんは
とても良いですね~
これだけ揃って体重乗ってくると
どれかが飛びぬけて大きくなる
確率も上がりますね!

♀も楽しそうです。
デカ♀好きより(笑)
こんばんは
本気ですね。(^O^)
絶好調じゃないですか。
これは期待させていただきますぞ。
血統表iPhoneからもしっかり
確認できますよ!
部長さすがです!
こんにちは。
これは期待できますね!
20gも少なく平均AVEいい感じですね。

菌糸トラブルで、うちは20g台も多々いますよ(汗)

来季デカイの余ったら頂きますので(笑)
キングうーちゃんさん
今期はここまでは出来すぎだと思っています(^_^;)
♂が大きいのも嬉しいですが、我が家では♀が比較的小さかったので、
♀の体重がのっているのも嬉しいです。
ただ、完品羽化させてなんぼなので、浮かれず管理していきたいと思います。
大鍬悶左衛門さん
頭幅も計ったので交換は大変でしたが、1本目は比較的楽しく
交換できました♪
ただまだまだ序盤戦ですから、気を引き締めて管理していきたいと
思います。

悶左衛門さんからの866幼虫も早期羽化仕込みましたよ(^^)b
来期に活躍してもらうつもりです(^^)

私方式の系統図は限界にきつつありますよ(^_^;)
来年はこの方式では、複雑になりすぎて作成できないかもしれません(-_-;)
kuwakobitoさん
3年連続85Up達成したいですね~♪
欲を言えば、87Upを出したいです(^^)

Kuwakobiさんと同じように女好きですから、デカ♀も狙ってまよ~(^O^)
シナンジュ改 さん
とりあえず、ここまでは順調ですが、問題はこのまま最後までいけるかです(^_^;)

今年は丁寧な飼育を心がけているので、暴れも早目に交換しています。
デカいのを羽化させられればいいですが(^^;)
こんにちは。
管理表拝見しましたが、すごいですね!
メスも大きいのばかりですので、オス3本目交換時はもっと伸びそうですね。
それほど大きくない親から大型を狙うトシクワさんの本領発揮でしょうか(笑
血統を調べ、配合を研究された成果ですね。次の交換注目しておきます!
こんにちは
今年の幼虫たちは例年にもまして
期待大ですね
ギネスも射程圏内ですか?
タケセイヨウさん
タケさんとのコラボ♀、いい仕事してるようですよ(^^)v
このラインは体重の割りにはサイズもかせげそうな気もします。
daitouさん
とりあえず、1本目に体重をのせることはうまくいきましたが、
2本目は雲行きが怪しい気がします(^_^;)
早目に3本目に交換しようか考えているところです。
桑名鷹さん
今期うまくいってるのは細かなことでも改善できることは改善したのと、
なんと言っても菌糸が安定していたことだと思っています。
温度管理とかは結構いい加減です(^_^;)
ただ、2本目の菌糸の状態が1本目よりはよくなさそうなので、早目に
3本目に交換しようかと考えています。
noaさん
noaさんのところでも、2本目で暴れが出ていますか!
1本目で★が多く瓶が余っていたのが良かったですが、2本目は
なんだか雲行きが怪しい感じがしてなりません。
お互いに早目に3本目に交換した方が良さそうですね(^^;)
リョーパパさん
ありがとうございます(^^)
1本目はたまたまうまくいきましたが、まだまだこれからです。
これからの管理次第で大きく変わってると思いますので、
気を抜かずに管理していきたいです。
REGA90さん
今期は1本目で体重をのせたかったので、とりあえず、ここまでは
うまくいっています(^^)
ただ、完品羽化させてなんぼなので、まだまだこれからが本番です。
デカ♂は勿論のこと今年はデカ♀出したいです(^^)
チョネさん
とりあえず、1本目はうまくいきましたが、これからが問題です。
今期は攻めすぎて、既に失敗も出ています(^^;)
30gUpが多数出ているので、数打ちゃ当たる!作戦でいきます(^w^)
reonroiさん
今期は私も期待していますよ!
reonroiさんは、菌糸トラブルが痛かったですね(^_^;)
でもまだまだこれからですよ♪
お互いにデカいのが出せるよう頑張りましょう(^O^)
ju_tsuさん
今までは1本目で体重をのせることが出来なかったので、今期はとりあえず
ここまではうまくいっているようです。
今期は860から幼虫が採れなかっただけに嬉しさも倍増ですが、浮かれている
わけにもいきません。
815から87Upが出せるよう頑張ります(^^)
ラクエンさん
今期は少しは胸をはれる幼虫体重が出せたと思っていますが、
まだ1本目ですからね(^_^;)
3本目へ交換時まで好調が維持できればいいですが(^^;)

ギネスですか!?
全くの射程圏外ですよ(^^;

管理者のみに表示
