DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2014年度総括

2015/08/31 23:59
8月は北海道旅行の疲れからか、ブログを中々書く気にならず、他の事をして少し
ゆっくりしていました。
『進撃の巨人』の映画を観に行ったり、家で子供と『ファースト・ガンダム』の劇場版
DVDを観たりしていました。
『進撃の巨人』はTV放送のアニメをたまたまみたことで興味が湧き、単行本を読み
ましたが、ストーリーが面白くどハマりしました。
私は特にアニオタではないですが、読んでいて鳥肌が立つほど、ストーリーや世界観に
魅せられたのは初めてじゃないかと思うほどです。
実写映画は評判が悪いですが、登場人物やストーリー背景が少し違うことから別物と
考えれば楽しめた方だと思っています。

それにしても『ガンダム』は35年も前のアニメにしては良くできていますね~♪
勿論、画面の古臭さは否めませんが、ストーリーがとても良くできている事を改めて
感じました。
子供の頃、皆さんと同じようにガンダムにハマり、プラモデルがほしくてお店に
並んだり、遠くまで買いに行ったものです。
ロボットアニメとして大成功したのは勿論のこと、未だに人気があるのは物語の世界観が
しっかりできていて、リアルな作品世界が作り上げられている事もあるのでしょうね。


と、クワオタがアニオタ風に語ってみましたが、ここからはクワオタに戻ります(笑)
今回は2014年度ブリードの総括をしてみたいと思います。
2014年度は、yasukongさんラインをメインにブリードしましたが、結果は惨敗・・・。
yasukongさんラインは期待が大きかっただけに非常に残念な結果となってしまいました。
他のラインから、なんとか下記の85Upが1頭出たものの、全く満足のいくものでは
ありませんでした。
こっそりと管理表も更新していますので、興味がある方はご覧下さい。

CIMG7158加工済み

失敗の原因は明白で、1本目に幼虫体重をのせることが出来なかったからです。
一番の原因は、1本目の多くに430CCのプリンカップを使った事だと考えています。
430CCのプリンカップを使った狙いは、1本目を出来るだけ早く交換して、2本目で
の体重をのせるのが狙いでした。
成長期にを1400瓶に入れることで体重増を狙いましたがうまく行きませんでした。
投入日に関係なく喰い上げの早い幼虫から交換しましたが、全体的に交換が少し遅かった
ように思います。
また1本目が430CCでは早い幼虫では2ヶ月経たずに喰い上げてしまいますが、幼虫
体重は20g前後と小さく、交換の面白味も全くありませんでした。
しかもの判別さえ微妙な幼虫がいて、判別を間違えた幼虫も結構いました。

じゃ、1本目に800瓶に入れた幼虫の方が大きくなったかと言うと微妙ですが、800
瓶に入れてしっかり3ヶ月喰わせた方が2本目以降に繋がるのではないかと考えます。
ちなみに唯一の85.0mmの1本目は800瓶でした。。。

もう一つ失敗したと思っているのは、2013年度の幼虫の羽化が遅くなり、2014年
度の幼虫と被ってしまった事で、スペースの問題が出てしまったことです。
そのしわ寄せとして、ボトルコンテナに430CCのプリンカップと800瓶を詰め
込み、更にコンテナを重ね積みし、その上、エアコンの風が直接あたる所に山積みして
置いたことで、例年より多くの自然早期羽化を出してしまいました。

2014年度の羽化は2月から加温を始めたことで、大概の幼虫が5月と6月に羽化
した為、2015年度の幼虫と多少被ったものの、去年のようなスペース問題もあまり
なく、うまくスタート出来たと思っています。

2014年度のラインで比較的成績が良かったのは、タケセイヨウさんとのコラボライン
の5番と、anchorageakさんから幼虫で里子して頂き、私の所で羽化させて
親として使った9番と10番(85.0mm羽化ライン)でしょうか。
一番悔やまれるのは9番で、手抜き飼育の結果、15頭の内合わせて4頭も1本
返しの自然早期羽化を出してしまいました。
このラインは蛹のまま羽化できずに★になってしまいましたが、蛹体重が26.4gと
85.0mmより重かった蛹が出ていただけに、もう少し丁寧な飼育をしていたらと
悔やまれます。
このようなことから、今期は『丁寧な飼育』を心掛けるようにしています。


今後もyasukongさんラインに拘ったブリードを続ける予定で、最終的には
yasukongさんから直接譲って頂いたラインから85Upを出したいと思っています。
なんとか2015年度は巻き返せるよう頑張りたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜
夏休みも終了ですね。ちょっとホッとしてます。(笑)私も息子二人でと映画ジュラシッ◯〜を見に行けました。親子で過ごす時間は限られてますから、大切だすね。里子でいただきました幼虫は、まだ幼虫してます。(笑)温度が低温になったのが原因と思ってますが、しっかり熟成させてまたご報告いたします!
myu-myukunさん
夏休み終わっちゃいましたね~♪
久しぶりの小学校は息子にとっては楽しかったようで安心しました(^^)
myu-myukunさんは親子でジュラッシックを観られましたか♪
うちもその選択肢がありましたが、私の独断で進撃にしちゃいました(^_^;)

里子幼虫はセミ化したっぽいですね。
うちはセミ化は出たことないですよ~(^^)v
たまたまだと思いますが(^^;)

今シーズンもお互いに頑張りましょうね♪
おはようございます。
1年間を振り返ってみると失敗と思える事や逆に良かったと思える事と色々考えてしまいますね。
その考えが正しいのかの答えが出るのにも年数が掛かってしまいますね。
トシクワさんの真面目な取り組みに拘りがあれば結果は付いて来ると思います^ ^
御本家様血統からの85mmUP期待しています(^^)
mustarさん
mustarさんの真似をして総括してみました(^^;
今のところ反省ばかりですよ。
今期は幼虫とりに大苦戦しましたが、1本目投入後は
うまくいっているような気がします。
交換してみないとわかりませんが(^^;)
交換でガッカリしなければいいですが。

yasukongさんラインで85Upが出せるよう頑張ります(^^)v
こんばんは
反省点も実際文章にして改善していくのもいいですね!

御本家からのラインで良いのが出れば
喜びも大きいですね!

映画はいつも私抜きの家族で行っているようです(笑)
おはようございます
トシクワさんはなんでも仕事キッチリなイメージを持ってたので、その手の失敗はなんか意外でした(^_^;)来年は86超え期待してます!
進撃の巨人にハマりましたか!私は寄生獣のアニメ版にやられました(笑)
こんばんは
オオクワブリードもなかなか難しいですね。
難しいから面白いと言いたいところですが
私の14年の結果は酷過ぎてとてもそんな事
言ってる状況ではありません。。。w
何とか今季は巻き返したいです。
お互い頑張りましょう!
おはようございます
失敗は成功への道標
反省なき者は成功もありえない。

私もいかに体重を乗せ、パカ率を下げれるかが今後の課題です。
お互い頑張りましょう!

ってか2年連続85upは素晴らしいと思いますよ〜^^
こんにちは
満足いかない中でも
85ででますから良かったと思います
こだわりの血統で86up出してくださいね。
REGA90さん
いつもは総括なんて書かないんですが、反省の意味もこめて書いてみました。
中々ブリードがうまくなりません(^_^;)

配合もあるので、一概に本家ラインだからと言って大きくなる訳ではないですが、
次世代では巻き返したいです。

映画なんてしばらく行かなかったですが、進撃を観ずにいられませんでした。
結果、アニメの方が面白いのがわかりました。
たけくわさん
私はB型ですから、結構適当なんですよ(^_^;)
ただブリードに関しては適当ではダメですね。。。

たけくわさんは、寄生獣にハマりましたか(^^)
私も寄生獣は以前マンガで読みましたよ♪
最近、アニメ版がやってるのをしりみましたが、面白かったです(^^)
実写は今一でしたね。
daitouさん
オオクワブリードは、確かに難しいからこそ面白いんですよね♪
ただ、私も同じようにそんなこと言ってる場合じゃないです(^_^;)
daitouさんと同じように今年こそは巻き返したいです。
お互いに頑張りましょう(^^)
kuwakobitoさん
如何に体重をのせるか、まだまだ手探り状態です。
でも体重をのせると、不全率があがる。。。
難しいですね(^^;)

今年は種親が小さいので85Upが複数出せるよう頑張ります(^O^)
ラクエンさん
確かに85Upが出ましたからね(^^;)
ただ、あまりにも他の皆さんの成績が凄すぎて今一感は否めません。。。
大型化の流れが早すぎて付いていけませんよ(^^;
マイペースがいいのはわかってるんですがね。。。


管理者のみに表示

トラックバック

