DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

産卵状況

2015/06/14 00:10
久し振りの更新です。

最近は忙しい。。。
仕事に家庭にクワにとやる事が多く、時間が足りません。。。


それにしても今年は皆さん幼虫採りに苦戦してますね~。
という私も苦戦しています。
なぜでしょう??
の大型化で産みづらくなっているのか??
はたまた累代が進んだ弊害なのか??
うちのは特別大きいという訳でもないんですけどね・・・。

我が家の産卵状況ですが、5月2日に18セット組みましたが、なんと幼虫が
採れたのは8セットのみ。。。
クワブリード始めて以来最悪の状況です。
860の件があるので、ある程度採れないのは覚悟していましたが、なんと860の
他にも3付けたラインでも全く幼虫が確認出来ないラインがあり参りました。。。

860は5セット組んで、5セットとも卵を産んではいるものの孵化せず。。。
もう1頭のの3セットも卵が孵化せず。。。
もしかして2種無し!!という悲惨な状況です。

それでも、クワ神様は私を見捨てませんでした。。。
今期は全く補強するつもりがなかったにもかかわらず、何かの思召しでもあった
かのように最後の最後に補強したyasukong様1301 815の5ライン全てから
幼虫が確認出来ました。
もしyasukongさんから補強していなかったら!と思うと、ゾッとします。

とりあえず、現状で幼虫が確認出来ているラインは下記の通りです。

 *81.5mm(yasukong様1301)×53.3mm(NYG13C-303)
  53.3mmはGMTさんとのコラボラインで、我が家の2013年度ラインでは
   幼虫体重のもっとも良かったライン。

 *81.5mm(yasukong様1301)×53.0mm(NYG13-2106)
  53.0mmは、86.0mm同腹で、なんとしても幼虫が採りたかったライン。

 *81.5mm(yasukong様1301)×52.8mm(NYG13-1002 : yasukong様1318)
  52.8mmは、yasukongさんより幼虫で譲って頂き羽化させた847系100%の
  で、ライン的にも847系100%。

 *81.5mm(yasukong様1301)×50.5mm(早期)(GMT様G14-5Y02)
  50.5mmはGMTさんからの早期で、同腹に39gの幼虫が出ている期待のライン。

 *81.5mm(yasukong様1301)×49.2mm(早期)(NY14-115)
  49.2mmは、2014年1番の早期で、yasukongさん1203インライン。
   大きな幼虫は出ていませんが、yasukongさんラインに拘ったライン。

 *83.2mm(NYG13-509)×54.4mm(NYG13-1101 : Tiga様2013年4番)
   元ギネス866に拘った、866系100%(847系100%)

 *83.2mm(NYG13-509)×49.7mm(早期)(NYG14C-520)
  49.7mmはタケセイヨウさんとのコラボラインからの早期
   幼虫体重はあまりのらなかったものの、還元率の良い!?ライン(847系100%)。

 *78.2mm(yasukong様1203)×48.2mm(yasukong様1203)
   2年目ライン(yasukong様1203インライン)

それなりに幼虫が採れているラインもありますが、全体数としてはまだまだ足りないので、
現在、追加で13セット組んでいます。
援軍の話もありますので、数は何とかなりそうです。

写真がないのも寂しいので、チョイ割りしないと言っていたのに、おもわずチョイ割りして
しまった際に確認出来た初幼虫を
CIMG6952加工済み
【2015年5月28日 チョイ割りにて確認】

CIMG6953加工済み
【2015年5月28日 チョイ割り幼虫をS5主体 ヒラタケプリンカップ60ccへ投入】

860から幼虫が採れなかったのは非常に残念ですが、ブリード当初から言っている
小さい親から大型個体を出すことに男のロマンがある!』をモチベに、今期もクワ活
頑張りたいと思います


コメント

おはようございます。
きっと、最後に補強された♂ラインが
いい仕事をするんだろうと思いますよ。

860は残念でしたが、860同腹♀から採れたようでおめでとうございます。
こんにちは
果実の収穫に例えると・・・
沢山採れた年を表年・不作の年は裏年と言い1年毎交互に来るようです。
クワの産卵にもそんな周期?があるんでしょうかね(笑)

補強(^^)神は見捨てなかったですね~(^^)v
こんにちは
18組んで8セットだと焦っちゃいますね
その年によって色々ありますよね、気候のせいなのかなぁ、860同腹の♀に期待したいですね。
おはようございます
産卵が思うようにいかないと焦りますね^^;
「小さい親から大型個体を出すことに男のロマンがある!」
確かにロマンがあり、達成された時の喜びも一入でしょうね^ ^
こんにちは
21番♀から採れて良かったですね。
きっとやってくれるでしょう!

ロマンで思い出した。
場末スナック、マロンちゃんから
最近連絡がない・・・


REGA90さん
ありがとうございます。

yasukongさん1301 815ラインが大爆発することに
期待したいです。

860ラインは、クワ友に送った同腹822からも幼虫が
採れていないので、同腹♀530の幼虫が確認できた時は
おもわず一人でガッツポーズしちゃいましたよ(((^^;)
だた1セット目では11頭しか採れていないので、
現在2セット目で産卵中です。
いや~、思うようにはいきませんね(^^;
もっちさん
クワの産卵は、今まで幼虫が採れなかったのは殆んどなく、
どっちかというと毎年爆産気味でした。
産卵にはそれなりに自信があった分、自身喪失です(T^T)

815の補強は860の種無しを予言していたのかもしれません(((^^;)
ラクエンさん
いや~、860の種無しはまいりました。
しかももう1頭83mm台の♂も種無しっぽいですし(TДT)
また一から出直しです。

もし860同腹♀ラインから85Upが出たら報われると思いますが、
どうなるでしょう?
幼虫が採れたとはいえ11頭ですから(((^^;)
追加セットであと15頭ほどは採りたいです。
gatchさん
860の種無しには焦ったどこらか、意気消沈してしまいましたよ!

gatchさん、あくまでも私見ですが、85を親で使えば85が
出るのはある意味当たり前だと思いますが、小さい親から
85Upを出すのは至難の技です。
これを達成してこそ『男のロマン』ですよ(^^)v
gatchさんの87は90Upぐらい出さないと『男のロマン』は
感じられませんよ(^w^)
チョネさん
860の種無しはチョネさんの膝枕で泣きじゃくりたいぐらい、
悲しい出来事です。

『男のロマン』でマロンちゃんを思い出したって。。。
ちなみにマロンちゃんはムチムチ系ですか?
人妻もいいですが、ムチムチ系も好物です。
あっ、誰か知ってる人がいたら紹介してくださいね~♪
ワンナイトスタンドならいつでもOKです(^w^)
こんばんは。
お仕事にくわ活、お疲れ様です。本当に忙しいですね。私もです。
ご本家補強は、神のお告げですね。
我が家も、使う予定がなかった2年目♂とくに、ご本家1201の784に頑張ってもらいました。本当に難しいですね。今年は、大きいサイズつかいましたが、男のロマン‼️賛成です。失礼しました。
おはようございます♪
本当に今年は幼虫採りに苦戦されている方が多いですね(汗)
私も延べセット回数は、数え切れないほどやりましたので…(大汗)

挽回されることを願っております!

男のロマンを感じるためにも、種♂サイズは、81とか82をしばらくは使って行こうと思います!
デカいサイズを補強する財力が…ということもありますが(^^)
こんにちは^^
お久しブラジャーですね♪
860は残念でした…
でもクワ神様はトシクワさんを見捨てませんでしたね^^
また小から大を出しましょう!
うちは羽化も産卵ステージもクワ神様に見放されてます(T^T)
こんにちは
自ブリのエースの種無しは心中お察しします。

うちも頑固な♀はペアリング5回で幼虫でたのがいます。

トシクワさんもとことん行ってください!
こんばんは
「その胸の中までも 曇らぬようにright away」

長く楽しむには浪漫飛行しないと、ってことですね。

部長だけは胸に曇りがないです。

にしても、産卵状況はお互いcloudy heart・・・

こんな書き方すると、なんだかあの人みたい?
こんにちは
本当に最後の最後に補強して
良かったですね!
何とか予定数に届くぐらい
採れる事を願っています!
こんばんは
860はダメでしたか(>_<)たまに居る種無しさんが怖いから複数の親は必須ですね。あとお試しセットも本当に重要だと感じます!
男のロマン良く判ります(^^)難しいからこそやり甲斐を感じますね!
こんばんは
86mmの種無しは残念です(;_;)
でもご本家純粋ライン!
羨ましいです。
85UPお願いします(^-^)

今年は幼虫。。。
苦戦してます(泣)
ボトルが余りそうですよ!

ラーメン食べながら反省会でもしますか(笑)
myu-myukunさん
いつもコメ返が遅くすみませんm(__)m

もしかしてmyu-myukunさんも幼虫採りに苦戦してますか?
私も2年目の本家ライン少しやる予定です。
1年目があまり経過がよくないので、リベンジといきたい所ですが、
どうなることやら(((^^;)

男のロマンにも色々なロマンがありますから(^^)
大きい個体を使って超特大個体を目指すも良し、それこそギネスを
狙うを良しですし。
オオクワブリード自体が男のロマンと言ってもいいと思いますよ(^ー^)

桑名鷹さん
いつもコメ返が遅くすみませんm(__)m

今期は860の件があるので、とにかく幼虫採りには苦労しました(^^;
が、結局最後には余り気味です。。。

男のロマンなんてカッコいいこと言いましたが、要は負け惜しみですよ(((^^;)
ただ今年は860が使えると思っていたので非常に残念です。
また一から出直しです。

鷹さんは、それこそ861が出た訳ですから、来年は861と861同腹がメインに
なりそうですね。
来年が楽しみですね♪
桑名鷹さん
いつもコメ返が遅くすみませんm(__)m

860は残念です(T-T)
といっても仕方ないので、もう割りきりましたよ(^^)v
小から大狙いますよ~♪

kobiさんは羽化も産卵も見放されてるんですか?
kobiさんにはクワ神様がついてなくても、女神様がついてる
じゃないですか♪(ФωФ)
別名奥様ともいいますが(^.^)
リアルペアリングも方も頑張って下さいね(^w^)
私も頑張りま~す(^o^)/
Yuipapaさん
いつもコメ返が遅くすみませんm(__)m

Yuipapaさんの所ではペアリング5回目にして、幼虫がとれたんですか?
諦めが肝心かと思っていましたが、どうしましょうか(((^^;)
実は同居はさせてましたが、もう無理だろうという事もあり、同居させてるのを
忘れて餌切れさせてしまった所、おとなしいと思っていた860の餌食になって
しまった♀がいます。
一端諦めてしまうとダメですね。。。
悩むところです。
ougoさん
いつもコメ返が遅くすみませんm(__)m

あの人って、もしかしてチョネっとさんですか♪
今年の産卵は苦しみましたよ。
でも追加セットを組んだことで、反対に幼虫が余ってしまいました。
2♂ダメで、合計♀8頭が無駄になってしまいました。
こう言う場合、あの方達はきっとあ~するのでしょうね(-_-)
daitouさん
いつもコメ返が遅くすみませんm(__)m

今年の産卵は苦しみました。
予定数いかなかったらヤバイと思い、追加セッ組みましたが、
追加しすぎて反対に幼虫が余ってしまいました。
幼虫とりが下手というか、プランニングが下手なんでしょうね(((^^;)
たけくわさん
いつもコメ返が遅くすみませんm(__)m

860はあれだけ試し産卵をやってダメで、本番セットもダメで、
追加セットもダメとなると、種無しを疑う他ありません。
交尾もしていて、卵は産んでるんですがね~。
特に期待の♂の試した産卵はやるべきだと思いますが、種無しの
可能性がある♂にあたった場合、かなり苦労しますよ(T_T)
滅茶滅茶疲れますし(((^^;)

来年は試し産卵はやるか迷うところです。。。
雅パパさん
いつもコメ返が遅くすみませんm(__)m

860から幼虫がとれなかったのは残念でなりません。。。
今期のブリードは期待していただけに方向転換を余儀なくされましたが、割りきってやるしかないですね(((^^;)

雅パパさんも幼虫採り苦戦してるようですね。
また家族同伴オフ会やりましょう!

管理者のみに表示
