DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

今年の産卵木は!

2015/05/25 23:59
今日の茨城県南部での震度5弱の地震はビビりました
今日は仕事が休みで家にいましたが、急な揺れに思わずブリ部屋をチェック
もちろん、同じように自宅にいた嫁はほったらかしです
うちでは、子供がテレビ台に飾っているフィギュアが倒れただけで、ブリ部屋も
問題なく一安心
今後も大きな地震がない事を祈ります


菌糸詰めの方も、昨日12ブロックを詰めて、残るはあと12ブロック!
例年になく順調です
今年は菌糸を工夫して詰めていますので、今から2本目への交換が楽しみです♪
と言っても、幼虫を採らないことには始まりませんが


今回は、今年使った産卵木について備忘録も兼ねて書きたいと思います。
ここ数年は皆さんご存知のDorcusRoomさんから産卵木を購入しています。
去年までは、カワラ爆卵棒と一緒にセットを組んだりしましたが、ホダ木でも十分幼虫が
採れた為、今年はホダ木のみでセットを組もうとA材を購入
CIMG6670加工済み
【2015年3月5日着 DorcusRoom クヌギAL規格材【柔目~やや堅目混合】 30本】

2013年度はクヌギA半端材、2014年度はクヌギBL規格材と使ってきましたが、
今年はちょっとだけ奮発して、クヌギAL規格材を購入しました。
CIMG6671加工済み
【DorcusRoom クヌギAL規格材【柔目~やや堅目混合】】

A材だけあって、芯が少なく良さそうです
ただ、今回購入したのは【柔目~やや堅目混合】なので、堅目材はどうかな~と
少し心配していましたが、加水加減で全く問題なかったです。
反対に、柔目材は加水し過ぎて、皮を剥いた後に数時間陰干ししたりと手間が
かかってしまいました。
材の状態をみて加水加減を調整しないとイカンですね


今年はA材1本でいくつもりでいましたが、先月のKBファームのセールの際にゼリーと
一緒に、以前から気になっていたカワラ材を1つ(2本セット)試しに購入してみました。
CIMG6876加工済み
【2015年4月22日着 KBファーム プロゼリー500個 & スーパーカワラ材1個】

ちなみに、ゼリーはセール品ですが、カワラ材は正規品です
カワラ材のセール品は即完売でしたから・・・

柔らかめと硬めの希望が言えるとの事で、「柔らか目」を希望しました。
CIMG6878加工済み
【KBファーム スーパーカワラ材(2本セット)1個】

確認はしてませんが、見た目古そうなので多分柔らか目だと思います。
CIMG6889加工済み
【KBファーム スーパーカワラ材2本 柔らか目!?】

初カワラ材に、恐る恐るカワラと樹皮を取り除きましたが、カワラはヌルヌルして
ゴムみたいで気持ちわるっ
カワラ材は、固いというイメージがあり、柔らか目を注文しましたが、樹皮を剥いて
みると確かに柔らかい、というか柔らかすぎて、結局カワラ材も数時間陰干し。。。
カワラ材ってこんなものなんですかね?

数時間陰干し後に、A材と一緒にセット
CIMG6891加工済み
【上 クヌギAL材 / 下 カワラ材】

この後、材をマットで埋めました。
たくさん幼虫を採りたいラインに使いましたが、果たして結果は
CIMG6920加工済み
CIMG6919加工済み
【セット期間 2015年5月2日~17日(15日間)】

両セットともいい感じに、齧っています。
しかも、期待していたカワラ材の方が齧り方が激しいようです。
カワラ材を使った効果は、割出すまでわかりませんが、まずは一安心!
ただ、860の件があるので幼虫が確認できるまでは安心できません。
チョイ割りもせず、このまま6月上旬の割り出しまで待ちます。


ちなみに、下記は剥いて出たカワラの残材です
CIMG6892加工済み
【カワラかす】

あるショップで、カワラをほぐして産卵セットに入れるとの産卵意欲が増すという
話を聞いた事があり、ホダ木のみのセットにカワラの残材を入れてみました
CIMG6893加工済み
【ホダ木2本セット+カワラかす】

この後に、材がほぼ埋まるまでマットで覆いました。
これでたくさん産んでくれたらと思っていましたが、問題が・・・。
これから組む産卵セットにもカワラかすを入れようと思い少し残しておいたところ、
数日後にカワラかすに私の大嫌いなカビが発生

結局、5月2日にを投入した7セットの内、カワラ材を使っていない5セットにしか
カワラかすは入れませんでした。。。
この5セットがカビだらけになるんじゃないかと、セットを解除しようか悩みましたが、
産卵している材にはカビは発生しない事を信じそのままに。
結果、5セット全てで材が齧られており、カビの発生もありませんでした。
17日にを抜いてからは、セットの様子は見ていませんが、カビセットになって
いない事を祈るのみです。


カワラ材を素手で剥いたのがカビの原因かもしれませんが、大嫌いなカビをみて
しまった以上、もし来年もカワラ材を使っても、カワラかすは使用せず廃棄すると思います。
大事な産卵セットがカビセットになったら、シャレになりませんからね
もしどなたか、カワラかすの適正な産卵セットへの使用方法を知っている方が
いましたら教えて下さい。
まだまだ素人な私です


今回はかなり長くなってしまいました。
最後までお付合い下さりありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
昨日の地震は、東京でも久々かなり揺れましたね!
トシクワさん大丈夫そうで良かったです。
茨城の不倫カップな方も、しっかり地震対策しているようで菌糸ビンなど問題ないって事でしたよ!

うちも自宅の菌糸ビンは大丈夫でした。。。まぢセーフ!

産卵ステージ苦戦中ですが、うちはニクウスバ材とデジケースですね。とにかく敵は多忙なんで、楽な物でやってますよ!

お互い、いい感じで産卵ステージ巻き返しましょう(^^♪
こんばんは
こちらは地震が特にない地域なので体験されるとやはり怖いんでしょうね(>_<)

自分的には良い材と思ってても産まない事もあれば、反対に粗悪な材でも産む時は産むし、材もなかなか難しいです。
私は材を扱う時も念のためゴム手袋をしてやってますよ^^
こんばんは^ ^
昨日の地震はビビリましたね〜💦
久しぶりのエリアメールに心臓がバクバクでしたよ(^^;;

産卵材も状態が良さそうですね!
うちはカワラ材2社とニクウスバを使用した気合いの準備でしたが無駄になりそうです(^^;;
おはようございます
部長、写真が多くてマメだなぁ、って思いますよ。さすがっ!です。

地震は一応対策はしてますが、阪神大震災のような下からの突き上げ地震だと、ダメかもしれません。横揺れならある程度大丈夫かと思ってます。
No title
おはようございます

ホント画像が多くいですね。

こういうところは・・・・見習いたいとは全く思いませんが(笑)、分かりやすくて良いです。

カワラ材の皮のカビは水分が多いせいでしょうか?

僕も去年はカワラ材を使用しましたが、皮も混入して、見事にカビてましたね。
おはようございます
やはりAL材だけあって
綺麗なホダ木ですね!
私はカワラ材を使用しましたが
良い材悪い材色々でした。
産卵材によって産む量や
産む産まないまで出てくると思うので
材の選定も大切ですよね。。。
こんばんは
私のほうはカワラ材はまったくカビませんが40本中1本柔らかいのがあったかな?ってとこです。
ただ、割出は6月以降なので産んでいるか?は心配です。

普通のホダ木も良さそうにみえますね!

爆産させて下さい!!
こんにちは
綺麗な産卵木ですね、我が家で使用している産卵木と比べたらぜんぜん違います。前回の話ですがセットは2週間位でやってみます。
reonroiさん
コメ返遅くなってすみませんm(__)m

最近は地震怖いですね。
大きな地震がこない事を祈るのみです(^人^;)

reonroiさん忙しそうですね!
最近は我慢できずにチョイ割りしてますが、かなり苦戦しています。
万が一の時は、ヘルプお願いします(^人^)
kuwakobitoさん
コメ返遅くなってすみませんm(__)m

最近は地震がマジ怖いです。
東京のオフ会に来る際は覚悟して来て下さい(^_^;)

材選びは難しいですね。
私は材を見ただけでは善し悪しの判断ができません。
ただ加水をしてみると多少善し悪しがわかるような気がするので
たくさん幼虫が欲しいラインには私なりのよい材を使うようにしています。

それにしても、kobiさん几帳面ですね!
材を扱う時もコン〇―ムしてますか!
ノーヘルには気を付けないとですね(^_-)
mustarさん
コメ返遅くなってすみませんm(__)m

先日の小笠原沖の地震怖かったですね。
私は震源地を聞いた時、津波が来て大変な事になるんじゃ
ないかと心配しました。。。

今年の産卵木はA材なので良いはずなのですが、思った
ほどではないかもです(^_^;)
佐藤さんはカワラの他にニクウスバも使っているんですね。
ニクウスバやレイシ材とか産卵木も色々ありますね(^_^;)
ougoさん
コメ返遅くなってすみませんm(__)m

最近はたまにしかブログを更新しないので、頑張って
写真をペタペタ貼ってみました♪


地震怖いですね。
ougoさんは地震対策してるんですね♪
やっぱりougoさんは全ての面で凄いですよ!
私は全く地震対策をしていないので、311クラスの
大地震がきた時にの事を考えると恐ろしいです。。。
mindさん
コメ返遅くなってすみませんm(__)m

画像頑張って沢山貼りましたよ♪
私は画像があるブログの方が読んでいて楽しいので、なるべく
画像を入れるようにしています(^_^)

カワラ材の皮の件は、もし皮を産卵セットに入れるなら、皮を
剥く際にゴム手袋をしないとダメかもしれませんね。
幸いにもカビセットにならなかったのが救いです(^_^;)
daitouさん
コメ返遅くなってすみませんm(__)m

A材は芯が少ないのが気に入っています♪
ただB材でも問題ないかな~なんて思っています(^_^;)
カワラ材は初めて使いましたが、良さそうです。
daitouさんはカワラオンリーですか!
カワラでも良し悪しがありますか。
確かに材選びも大切ですね。
REGA90さん
コメ返遅くなってすみませんm(__)m

REGAさんもカラワ材使ってますか。
40本中柔らかいのは1本ですか!
やはりカワラ材は堅い材が多いんですかね(^_^;)

カワラ材は来年も使おうかと思いますが、私は来年も
ホダ木メインですね!

爆産は・・・今年は厳しそうです。。。
ホダ木もなくなってきました(+o+)
ラクエンさん
コメ返遅くなってすみませんm(__)m

材綺麗に見えますか?
結構黒い筋が入ってるのもあるんですよ(^_^;)

セットは2週間で十分ですね。
私は2セット目は材の齧り具合をみて、1週間から10日で
♀を抜く予定です(^_^)

管理者のみに表示
