DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

産卵セット(2015年度)

2015/05/22 00:13
あ~、忙しい・・・。
5月はこどもの誕生日や実家の田植えの手伝い、産卵セット、菌糸詰め等で
毎年忙しく体調を崩す年もありますが、今年は今の所、何とか持ちこたえています。

今年の1本目は、菌糸を48ブロック詰める予定で、今日までに半分の24ブロック
詰め終わりました。
去年は、菌糸トラブルで出鼻をくじかれた感がありましたが、今年は今の所、うまく
菌がまわっているようで、ホッとしています。
残り24ブロックは、24日(日)と6月1日(月)の2回に分けて届く予定です。
去年の3本目からは、なるべく菌糸が届いたその日に詰めるよう、納期をうまく
調整しています。
菌糸が届いた当日に詰める事で、菌糸ブロックが山積みされることもなくなり、
狭い飼育スペースがすし詰め状態にならないですんでいます


今回のクワネタは、備忘録も兼ねて、在り来たりですが産卵セットについてです。
まずは、前回も紹介した7セット
CIMG6896加工済み
【2015年5月2日 7頭投入(中ケース7)】

たくさん幼虫が採れるよう、中ケースに材2本のセットです。
セット期間は5月2日~17日(15日間)。

CIMG6911加工済み
【2015年5月6日 1頭投入(中ケース1)】

こちらも中ケースに材2本のセットです。
セット期間は5月6日~17日(11日間)。

CIMG6913加工済み
【2015年5月10日 5頭投入(小ケース5)】

こちらは、小ケースに材1本セットと、右下は材を2本立ててセットしました。
セット期間は5月10日~21日(11日間)。

CIMG6916加工済み
【2015年5月13日 5頭投入(小ケース2+デジケース3)】

こちらのセットは、2年目のも2頭入ってます。
こちらは少し採れればいいので、小ケースとデジケースを使っています。
セット期間は5月13日~21日(9日間)

調子こいて、18セットも組みました
もちろん、種無し可能性大の86.0mmと同居させたも5頭含まれています。
86.0mmラインが全てスカだった場合、13ラインになりますが、早期も使って
いるので、13ライン全てから幼虫が採れるとは思っていません。
11ラインぐらいで幼虫が採れればいいですかね~
反対に86.0mmラインから幼虫が採れたらえらいこっちゃ
嬉しい悲鳴となればいいのですが。。。


あと、我が家で初めて殺しがありました
CIMG6918加工済み
【2015年5月15日 51.8mm(NYG13C-104)】

GMTさんとの2013年1番のコラボラインのが犠牲になってしまいました。
犯人は → yasukong様1301 ♂81.5mm
結構大人しいかと思ってましたが、意外に凶暴だったみたいです。

このは、81.5mmと同居後に、右前足と中足が麻痺してしまい、ゼリーも
あまり食べていなかったので、きっと産まない(産めない)だろうと考えていました。
ただ、2013年1番ラインは、このしか手元に残さなかった為、何としても幼虫が
採りたくて、無謀にもと再同居させてしまい、悲劇が。。。
結果から言えば、再同居させずに産卵セットに投入すればよかったと・・・。
可哀そうな事をしました


の取り出しも完了し、後は割り出しを待つだけです。
6月上旬に割出し予定ですが、果たして何頭幼虫が採れるか、こればかりは何年
やっててもドキドキです
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
産卵セット、壮観ですね!

860はなんとかならないですかねぇ・・・
監視下ではどうだったのでしょう?以前ある方に教わったのですが(結局私は実践していませんが)どうしても幼虫が欲しいラインはセット内同居なんてのもあるようですが・・・

無事産めばそれでよし、そうでなくとももう少し追いかけてみませんか?
おはようございます^ ^
几帳面な性格が産卵セットにも良く出ていますねww
統一感を感じます。

♀★は残念でした💦
860からの幼虫が確認出来ると良いですね^ ^
大鍬悶左衛門さん
こんにちは!

860種無し疑惑のせいで、セット数が多くなってしまいました(^^;)
監視下ペアリングじゃなくても交尾はしてるようなので、その辺は
心配していません。
ただ交尾が下手くそな可能性はありますが。

本産卵まで、散々試しをやってのことなので、本セットで
採れなければ諦めるつもりです。
運がなかったと言うことでしょう(-_-)
mustarさん
こんにちは!

自分では几帳面だとは全く思っていませんが、そう見えますかね(^^;)
写真の見映えを良くするために、多少工夫してますが。
そもそもいい加減なB型ですからね!

♀殺しの件は、♂がどうのというより私の責任です。
860の方はもうクワ神様頼みです(-人-)
こんばんは
うちも○○○がヘタな♂に手を焼いています。
テスト含め4♀を各3度ペアリングさせて1♀のみ孵化です。

おかげで有力♀が宙ぶらりんで待機中です(涙)
生殖能力ありでこれには参っています。

860君の種あり願っています。
こんばんは
同じく産卵セットは
毎年ドキドキといいますか
不安と期待と落ち込みと・・・
性格もでますよね。

私は悪あがき派です。^ ^
吉報期待しとります!
Yuipapaさん
こんばんは!

Yuipapaさんの所は○○○の下手な♂に手こずってますか!
○○○下手なら粘れば幼虫が採れるかもしれませんが、うちの
860君は本当に種があるのか怪しい所です。
図体がデカいだけに、なにがデカくて下手くそなんですかね(((^^;)

お互いに♀が無駄にならなければいいですね(^^;
チョネさん
こんばんは!

産卵は毎年ドキドキですね!
今年はクワブリを始めて一番のドキドキかもしれません。
というか、半分以上860は諦めていますが(-_-)
これで普通に幼虫が採れたらお笑いものですね(^_^;)

本セットでも幼虫が採れなかったら、どうしましょう。
私の場合は諦めが肝心かもしれません(((^^;)
こんばんは!!
凄いセットの量ですね~。そういえば、あれから丁度一年です? 今年は「ブロック崩して、体調崩すな!」で行きましょうwww


見事な、首チョンパッ!!ギロチンと名付けます。

採れなくても、あっちこっちから飛んできますから大丈夫ですよ。
おはようございます^^
860に種があって是非とも嬉しい悲鳴!を体現できる事を祈ってますっ!
うちは全て一発勝負ですw
ガリガリ、バリバリ騒がしいですが…ど〜なんてしょ。
割ってみないと分かりませんね^^;
こんばんは
ギロチン怖すぎです((((;゚Д゚)))))))
我が家でも監視中に妙に威嚇する時はメスの受け入れ準備が整ってないと判断し同居を遅らせたりしました。
86君の種有ると良いですね!
こんばんは
ブロックは届いた日に詰める!
理想的ですね~

産卵セットは毎回不安ですが、
86君の幼虫が採れると嬉しい
ですよね!
良い報告を楽しみにしています。
こんにちは
86はなんとか幼虫欲しいですね
うれしい悲鳴期待してます
我が家はしばらくセットしてますが
セット期間って10~15日
位で十分だったんですね。
こんにちは
うちも楽勝かと思った産卵ステージは、、、

ougo氏とのコラボが飛んできて⇒ようやく、今のところ5割打者なんですが、、、(大汗) 不安なんで予備♀やら再ペアも実施してます。

♀殺しは昨年ありましたが、今年は大丈夫そうです。


トシクワさんの86含めた挽回策を期待していますよ!
ougoさん
こんばんは!

ちょうどあれから一年とはなんのことでしたっけ(^^;?
インフル!? 不倫!?

今年は菌糸詰めに秘密兵器を使っていますので、だいぶ楽ができてます♪
昨日までに36ブロック詰め終わって、残すは12ブロックのみです。
去年は菌糸にやられましたが、今年は今のところ良さそうで安心しています。
あとは860レディースから幼虫が採れるかだな?

ギロチンむごいですよね!
といいながらも、ギロチン発覚後、ケースを見ないようにして、しばらくの
間はボディはそのままにしていました。

ougoさ~ん、87Upする幼虫お待ちしております(^^)v
kuwakobitoさん
こんばんは!
860ラインはどうでしょう~(^_^;)
自分では既に諦めていますので、もし幼虫が
採れたら最高です♪

試し産卵を今年初めてやりましたが、失敗すると
モチベーションが初っ端からがた落ちするので、
一発勝負で採れなかったら諦める方がいいのかも
しれませんね(^_^;)

今年は皆さん幼虫採りに苦戦してるようですので、
お互いにたくさん幼虫が採れるといいですね♪
たけくわさん
こんばんは。

ギロチン、ビビりましたよ(^_^;)
ついにうちでもか~と。。。
足が麻痺していた分、逃げ足が遅かったのかもしれません。

860ラインから幼虫が採れたら、ミラクルですよ♪
超嬉しいですが、私が幼虫採りが下手なのがバレちゃいますね(^_^;)
REGA90さん
こんばんは。

ブロックは届いた日に詰めてますよ~
昨日も詰めました♪
でもREGAさんのように、クワ友さんと一緒に詰めるのも
良いと思いますよ♪
1人だと、それこと必死になりますから(^_^;)

産卵セットは、確かに毎回不安ですね。。。
860ラインから幼虫が採れたらミラクルだと思っています。
採れなくてもいいように、たくさんラインを組んでますが、
860の子供が採れたら超嬉しいですよ♪
ラクエンさん
こんにちは。

嬉しい悲鳴でますかね(^_^;)

セット期間は、幼虫をどれくらい採りたいかによって
期間を決めています。
通常は3週間ぐらいですが、3週間だと材をバラバラにする
♀がいますので、私は2週間ぐらいがちょうどいいかと
思っています(^^)
reonroiさん
こんばんは!

なんだか久し振りですね~
かわりないですか?

もしかしてreonroiさんも産卵苦戦中ですか??
今年は皆さんどうしちゃったんでしょうね(^_^;)

幼虫が採れ過ぎる分にはいいですが、予定数より足りないと、
菌糸が無駄になる可能性もありますから、予備♀や再ペアリング
しておけば間違いないですね♪

860は流石に厳しそうですね、神長さんから教えて頂いた
ノウハウで今年はドデカイ幼虫を出したいですね~
厳しいと思いますが・・・(^_^;)

管理者のみに表示
