DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2015年度の準備その1

2015/02/05 23:59
今日は寒かったですね~
うちの方でも今夜は雪が降りそうです


結局1月は2回しかブログが更新できませんでした。
1月末からつい先日まで、重い空気が日本全体を覆っていたように思います。
イス〇ム国の話は・・・・むご過ぎます。
とても人の出来る所業じゃないです。
同じイス〇ム教徒にまで手を出して・・・。
亡くなられたお二人とも自己責任だという人もいますが、確かにそうかもしれませんが、
そんな簡単は話ですむ事でしょうか?
最初の方が亡くなられた際に、色々と考えがあるのでしょうが、結果的にこうなって
良かったというような事を言っていた方がいましたが、人が亡くなって一番良い
結果というのもどうなんでしょう?
確かに言論の自由もありますが、自分が当事者の家族や友人だった場合にもそう
思えるのでしょうか?
今回の出来事はきっと一生忘れないと思います。
ご冥福をお祈りいたします。


この後にクワネタを書くのもなんですが、備忘録ブログとして粛々とネタを書きたいと
思います。

我が家も今日から加温を開始しました。
1月8日にエアコンを切り常温にした所、ブリ部屋の温度が11度前後まで下がって
いましたが、14度設定にしてエアコンを入れた所、15度前後まで上がりました。
3日ごとに1度づつ設定温度を上げて、3月中旬には26度前後まで加温しようと
考えています。


また、今年は86.0mmに複数のを付ける為、に種があるかの試し産卵を
3月中に行う予定です。
だけの試し産卵だとに問題があった場合困るので、2を試し産卵させる事にし、
86.0mmと2を本日、発泡スチロールの簡易温室に移しました
CIMG6620加工済み
【2015年2月5日 発砲スチロール簡易温室に移動】

一緒に、強制早期羽化に成功した3頭も簡易温室に入れました。
3月上旬に同居させて、を産卵セットに投入後5日でを取り出し、2週間後に割出す
予定です。
試し産卵が上手くいけばよいですが。。。


3月上旬には試し産卵をする為、マットも早目に購入しました
CIMG6619加工済み
【2015年2月5日着 川口商会 特選オオクワガタ飼育マット 9L×6袋】

川口商会のマットは産卵には欠かせません。
去年までは爆卵棒も使用していましたが、今年はホダ木とこのマットだけで産卵セットを
組む予定です。
あっ、そろそろホダ木も注文しないと!
ホダ木はA材とB材、どっちがいいかな~?
あと、サイズもL材か2L材か。。。
優柔不断で中々決められません


2015年度始動です
スポンサーサイト

コメント

おはようございます
そっちは雪どうでした?こっちは夜ちょっと降っただけでした。ウチも同じくマット仕入れました。産卵木使わず、爆卵棒とか、菌糸産卵考えてましたが、余ってる材があったので今年は其れで間に合わせちゃいます。
B材でも十分ですけど、A材使いたいですね。私はL材しか考えませんね。2LならLを期間決めて2本使用しますかね。因みに今年使う予定は余ったBL材ですよ。

86の種あるなし、不安ですよね。試し産卵が上手くいくこと祈っております!!
おはようございます。
試し産卵やるんですね。
数つける予定の♂はやった方が安心ですね。
私は一発勝負でいく予定です^^
採れなかったらキッパリ諦めるつもりで。

産卵材も既に到着してますが、L材を基本的に2本セットですが、1ライン10数頭の予定でしたらLの1本か2本セットで十分だと思います^^
おはようございます
結構低めの温度でも、その先の蛹化にはいいかもですね(私はメリハリよりブレブレなのですが)。860の種を見るまでやっぱり少し心配ですね。しっかり孵化することを祈っています。
こんにちは
私もマットは川口のマットです♪
材はカワラOnlyですね。
理由は樹皮を剥ぐのが簡単、事前処理がいらない等々です。
気合いを入れるラインは2LとLを1本ずつ、その他は2L1本のみといった感じですね^^
こんばんは
同じ子供を持つ親としては同世代
だけにさぞや無念だったと思います。
何度も訪問した事もあるパキスタンは学校がテロの標的に。
常識が通用しない。
考えさせられます。

86の累代となればそれは念には念を!
ですね。^ ^

こんばんわ
我が家もマットは同じです。(^^)
産卵材は我が家はA材で、L、2Lの2種類を使います。(^^)
そしてカワラ植菌材も使う予定です。(^^)
こんばんは
2年前に試し産やりましたが、結構苦戦した覚えがあります・・・
期待の種♂ですから、何としても成功させてくださいね。

産卵材、私はケースがミニかSサイズなので、必然的に材もSかMの小さなものを使用しています。入れ替えなど手間ですが、産卵頭数のコントロールが容易なのと、コスト面でも助かってます。

材のランクについては、ドルクスルームさんのしか知りませんが、
B材で十分だと感じました。
でも、昨年からは材で後悔したくないので、A材にしています。
せっかくの良い種親ですから、ここは一発A材にされたらいかがでしょうか?
こんばんは
やはり、期待の♂に関してはもしもを
考えると、少しでも早く種ありを確認
したいところですね!
♂が複数いても、種があって欲しいと
切に思います。
材は来週トラックいっぱい取りに行きます。100本位植菌材を用意します。
材はものすごく上等なものです。
問題は体力ですが・・・・
おはようございます。
♂の種は確かに心配ですね。
ウチは試しはやりませんが(;^ω^)
去年はカワラ材でしたが、今年は、全て菌床産卵にするつもりです。
でも、マットは買わなくちゃいけませんけど…。
ougoさん
結局、こっちは雪降りませんでしたよ。
ougoさんももうマット準備済みですか!
流石ですね(^^)
本当はカワラ材とか使ってみたいですが、材で十分かと考えています。
ただ、仰るようにB材じゃなくてA材を使ってみたいんですよね(^_^;)
L材2本で確かに十分かもしれませんね。

もし86に種がなかったら、来期もおしまいです(>_<)
mustarさん
86には複数の♀を付ける予定なので、86に種がなかったら
大変です(^_^;)
でも他の♂は一発勝負ですよ(^^)v

私も今年は爆産させないつもりなのでL材で
十分かもしれませんね。
あとはA材にするかB材にするかです(^_^;)
やはり、A材かな~♪
大鍬悶左衛門さん
去年も同じように冬温度は常温にしたので、今年も
同じようにやっています。
でも結構うちも温度はブレブレですよ(^_^;)

そうなんですよ、86に種がなかったと思うと・・・。
私もクワ神にお祈りしています(^人^)
kuwakobitoさん
kuwakotiboさんもマットは川口マットですか♪
川口マット最高ですよね(^_^)
以前、他のマットを使ったらダニがわいた事があって、
それ以来川口マットです(^^)

カワラ材いいみたいですよね~♪
でも菌糸を詰めるのに比べたら、ホダ木の皮を剥くぐらい
なんてことないので、私は今年もホダ木ですよ(^^)v

それにしてもkuwakobitoさんは気合入ってますね~♪
今年も爆産ですね(^^)
チョネさん
コメしずらい事にコメント頂きありがとうございます。
さぞ無念だったでしょう。。。
言葉もありません。

はい、念には念をです♪
86には来期活躍してもらいたいですから(^^)

ひでのぱぱさん
マットは川口マットにつきますよね!
ひでぱぱさんは、材はA材ですか(^^)
Lか2Lで迷う所ですよね(^_^;)
しかもカワラ材も使うだなんて、今年も
爆産ですね♪
ju_tsuさん
ju_tsuさんも試し産卵経験あるんですね。
結構苦戦しましたか(^_^;)
時期が早いので難しいのかもしれませんね。
頑張ります(^^)

ju_tsuさんは、材は細いのを使っているんですね!
私は材をボロボロにされるのが嫌で最低でもL材に
しています(^_^;)
今年は産卵日数も短くするので、小ケースはL材1本で
10日、中ケースはL材2本で14日ぐらいを考えています。

材は、私もDRさんにするつもりですが、やはりA材ですかね♪
良く考えています(^^)
REGA90さん
そうなんですよ、86には事前に種ありを確認したいです。
もし無かった時には、どうしましょ(^_^;)

REGA90さんは、トラックいっぱいの材を用意するんですか・・・。
スケールが違いますね(^_^;)
くれぐれもお体を壊さないようお気を付け下さい(^^)
ポチョJさん
毎年ですが、♂に種があるかは心配ですよね(^_^;)
ポチョJさんは、菌床産卵ですか!
もしかしてあの菌床産卵ケースですか??
爆産ですね(^_^)

こんにちは
いよいよ86の出番ですね
慎重に 慎重に行きたいですね。
ラクエンさん
いよいよ、86のデビューですよ(^.^)
もう元気にエサを食べてますので、ペアリングは
うまくいきそう?です。
今年は86と死なばもろともなので、もし86に種が
無かった時にはシーズンエンドです(^-^;
こんばんは。
86楽しみですね。やはり川口マットでばっちりですね。
本番は、気合いの3本セットですか❓私も川口マット注文しないと!
おはようございます。
トシクワさんに触発されて今年は川口マット初注文しました(笑)
どんな感じか楽しみです。
ホダ木ですが、電子レンジでチンとかしてますか?
myu-myukunさん
こんばんは(^_^)

やはり川口マットですよね。
本番は、気合の3本セットと言いたい所ですが、1セットのみ3本セット、
他は2本セット、1本セットを予定しています。
3本セットは爆産したらえらい事になりますよ(^_^;)
グリーンさん
こんばんは(^_^)
グリーンさんも川口マットを注文されましたか!
マットなら川口マットで間違いないと思います。
マット産みしないオオクワが思わずマット産みしてしまう
ほどだそうですよ。
材の加水状態にもよりますが、私はマットには加水せずに
セットして丁度良い感じです。
ダニも出ませんし、気に入っています。
ホダ木ですが、本当は電子レンジでチンした方が良いかも
しれませんが、DRさんの材からは雑虫が出た事がないので、
チンもしていません(^^)v

管理者のみに表示
