DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

強制早期羽化 途中経過

2015/01/14 00:00
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

2015年に入ったというのに、全く新年を迎えた気分がしません。
毎年の事ですが、年末年始もいつものように普通に仕事なので仕方ないですが、
しばらくお正月気分を味わっていません。
おまけに、年末に風邪を引いてしまい、インフルかと心配しましたが幸いにも
インフルではなくて一安心
ただ、風邪が中々抜けず調子が今一でしたが、やっと今週になり調子が戻ってきました。

今年に入ってからは、皆さんのブログも殆ど読み逃げですみませんm(__)m
徐々にコメしに伺わせて頂きます。


今回は、4頭の強制早期羽化の途中経過を備忘録も兼ねて書きたいと思います。
が、いきなり悪い知らせです
ブログを書く前に、1月9日にやっと蛹化した蛹の体重を量ろうと、ボトルから慎重に
出そうとした所、うかつにもポロっと落としてしまい悲惨な事に。。。
あ~、余計な事をしようとしたばかりに・・・
蛹君ごめんなさい

そんな訳で、4頭が3頭になってしまいました。。。
と言いながらも、残り3頭の内1頭は、加温後暴れてしまい強制早期羽化を断念。
常温に戻し3本目に交換した所、交換のショックからか見事に蛹化
このは羽化しても来期は使わないかもしれません。

その他の2頭ですが、無事に2頭とも羽化しました。
まず1頭目は
CIMG6595加工済み
【NYG14C-520 2014年11月21日蛹化 ⇒ 12月25日羽化】

ボトル底に蛹室を作ってしまった為、安全を期して羽化直前にボトルを逆さまに。
まだ掘り出していませんが、不全もなく完品羽化したようです。
2本目へ交換時の体重が12.7gなので、サイズはあまり期待していませんが
小さすぎなければ、来期使おうかと考えています。

最後の1頭は
CIMG6602加工済み
【NYG14-1301 蛹体重 13.1g 2015年1月4日】

蛹室にキノコが生えてきたので、キノコを除去するついでに体重測定すると13.1g
2本目へ交換時が16.1gで蛹体重が13.1gって結構いいサイズですよね!
と喜んだのも束の間、蛹をよ~く見てみると後ろ足が『シェー!!』のポーズに
CIMG6602加工済み2
【NYG14-520】

『げっ、不全かよ!!』と心配したのもなんのその、完品羽化したようです
CIMG6605加工済み
【NYG14-1301 2014年12月8日蛹化 ⇒ 2015年1月11日羽化】

は羽化当日の写真ですが、内翅もきれいに収まり、上翅もきれいに閉じています。
羽化するまでわからないものですね~。
もしかしたら、足に麻痺が残っていたりするかもしれませんが、問題なければ来期
使おうかと考えています。


と、こんな感じですが、それにしても蛹の取り扱いには気を付けないといけませんね
以前にも、蛹をブッ刺した事があり、蛹の扱いには気を付けていましたが。。。
中々前蛹にならず、諦めかけた12月下旬に前蛹を確認、1月9日にやっと蛹化して、
もしかしたら来期使えるかも!と期待していただっただけに残念です。


蛹、弄るべからず!!


皆さんも、お気を付け下さい
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
いいサイズで羽化してきそうですね。ウチで12.5g蛹が51.5ってとこですから、52以上のサイズになるのでしょうか?

蛹はいじってもだいじょ~ぶw
こんにちは!
ビンをひっくり返しても、シェーしてても、完品羽化する奴はするのですね。勉強になりました。
サイズもいいですね!
こんばんは。
うちは早期羽化は完全に失敗のようです(笑)

あとは無事に産卵してくれることを願うばかりですね♪

今年も宜しくお願い致します♪
ougoさん
ougoさんのところは、蛹体重12.5gで51.5mmですか!
いい感じのサイズになりそうで楽しみです♪

蛹はどうしても弄りたくなってしまいがちですが、いじらない方が
いいと思いますよ!
落としたらたっぷりクリームが出ててきますよ(-_-;)
大地さん
こんばんは(^^)

瓶底に蛹室を作った場合は、逆さにすることで不全予防になります。
ただ、シェーはさすがにヤバイかなと思いましたが、以外に
大丈夫なものですね(^^;
羽化するまで諦めてはダメですね(((^^;)
こんばんは。
蛹落としちゃいましたか(汗)
私は昨年度にぶっ刺したりしてしまったので、今年は掘らないようにしてます。

蛹体重から良いサイズになりそうですね。
52は超えそうです(^^)
こんばんは
いや~“ポロ”は残念ですね。
心配を他所に無事羽化良かったです(^^)
13.1gも期待したいですね
田舎っぺ。さん
田舎っぺ。さんの所は早期羽化失敗ですか!
今回わかったのは、中々蛹化しない幼虫でも諦めずに
30℃以上で加温し続ければ、蛹化することです。
幼虫との我慢比べですね(^^;
それでも蛹化しなければ諦めるしかないですね(((^^;)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
mustarさん
いや~、大失敗ですよ!
体液が飛び散って悲惨なことになりました(T_T)
蛹はいじらないに越したことはないですね(^o^;)

蛹体重13.1gは52以上はいきそうで、計測が楽しみです♪
もっちさん
ポロっと落として、ペチャっと体液が飛び散りかなり
ショッキングな映像でした( TДT)
かわいそうなことをしましたm(._.)m

13.1gは早期にしては良いサイズのような気がします(^-^)v
こんばんは^^
強制早期羽化もなかなか難しいですね。
我が家は早期はやらなかったけど、勝手に早期羽化してました^^;

追伸、妖怪体操替歌、goodです^^
今年もよろしくお願いします♪


こんにちは
危ないと判っていても蛹は掘りたくなっちゃいますよね^_^;それにしてもシェーで無事に羽化するとは!この♀は期待出来るかも知れませんね(笑)
こんばんはです。
お邪魔します。
いつも読み逃げしておりました。


うちの12g台の蛹は先日53.5gで早期羽化しましたのでかなりいきそうな感じですね。

またお邪魔させていただきます。
お邪魔します。
早期羽化、結果的には全頭成功になるのですね。
お上手です。
私は相変わらず苦手で、まだあきらめずに加温してるのもいます・・・
成熟前に加温してしまったのは苦戦してる感じですね。
毎年分かっていながら上達しない(笑

蛹君は大きいようで楽しみですね。
こんばんは
うちも12.4gから52.7mm
ですので、54mm位いく可能性は
あるんじゃないでしょうか?

これは期待大ですね!!
おはようございます
ボトルが手から‼︎「あ〜」って、ありますね。気をつけたいですね。インフルエンザはやってますので、体調管理してがんばりたいですね。サイズ楽しみです。
kuwakobitoさん
早期羽化は中々思うようにはいきませんよ(((^^;)
加温するのがとにかく遅いのが原因なのはわかっているんですが(-_-;)
勝手に羽化してくる子も困ったものですね。。。
来期こそはうまくいくように頑張ります(^^)

幼虫体操第一、kuwakobiさんの替歌に刺激を受けて
寝ずに考えました(((^^;)
来期はモチベーションが上がるような替歌を考えたいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
たけくわさん
そうなんですよ、蛹をみると掘りたくなってしまいます(-_-;)
今回落としたら蛹は掘らなければ、きっと完品羽化したと思います(>_<)
代わりにシェーの仔に頑張ってもらいます(^^)
Yuipapaさん
コメありがとうございます(^^)

私もたまにYuipapaさんのブログ読み逃げしてましたm(._.)m

12.5gから53.5mmですか!
早期羽化はあまりサイズは気にしていませんが、小さいより
大きい方が気分的にもいいですよね♪

私の方も今度お邪魔させて頂きます(^^)
ju_tsuさん
確かに結果的には前頭成功ですが、たったの4頭ですしね(((^^;)
おまけに落として★にしちゃいましたし(-_-;)
10頭やって10頭完品羽化させないと上手とは言えませんよ(^-^;

今回わかったのは、かなり高めな温度で加温し続ければ
大概蛹化するんじゃないかということです。
落とした幼虫は2ヶ月31℃前後で加温して蛹化しました。
でもどんなに加温しても蛹化しない幼虫もいるかもしれませんね(((^^;)
REGAさん
REGAさんのところは12.4gから52.7mmですか!
53mmぐらいで羽化すれば十分ですよ♪

問題は良い仔をたくさん産んでくれるかですね(^^)
来期は皆さんに置いていかれないようにしないと(((^^;)
myu-myukunさん
体調は戻りましたか?

本当に『あ~っ!』て感じでしたよ(-_-;)
気を付けないとですね。

インフルは気を付けたいですね。
再感染には気を付けてください(^^)
こんばんは
出遅れました。

蛹残念でしたね、、、

紹介されている♀は良いサイズ
でしょうね?また教えて下さい。
toplegend44さん
こんばんは(^O^)

蛹は可哀そうな事をしましたm(__)m
他の♀が代わりに活躍してくれるといいのですが(^_^;)

早期羽化は最後に結果発表をしますが、
多分大した事ないですよ(^_^;)

今年もよろしくお願い致します(^_^)v
こんばんは
風邪治ってよかったですね
インフルとか風邪が流行ってるみたいですからね。
13gの蛹も良かったですね
サイズがきになりますね!
こんばんは。
ウチは蛹は弄りません(^-^)
だって、不器用なので必ずつぶします。
割り出しも、1ライン2~3匹はやりますし。。。
サイズもですが、形の良い♀期待してますよ♪
ラクエンさん
こんばんは。
年末年始にインフルじゃなくて本当に良かったです(^_^;)
今の時期はインフルが流行ってますので、お互いに気を付けていですね。
13gの蛹は53mmUpしたら嬉しいです(^^)
ポチョさん
こんばんは。

蛹はいじらないにこした事はありません。。。
幼虫のつぶしはある程度は仕方ないですよ(^_^;)
私も結構やります。。。
♀はあまりサイズには拘りませんが、よい種♀になる
事を祈るのみです(^人^)

管理者のみに表示
