DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

阿古谷産♀46mmラインの割り出し!!

2011/08/06 00:37
久しぶりのブログ更新です
7月は結局ブログの更新がたったの3回・・・
忙しさや、暑さに怠けてサボっておりました
折角始めたブログですから、今月は頑張ってブログを更新していこうと思います

では早速ですが、だいぶ前の話になりますが、5月11日のブログにて紹介した阿古谷産
46mmに関してですが、そもそもこのはオークションにて譲ってもらった時に既に
産卵済みだった為、ペアリングもせずに、4月27日に産卵セットに投入してみましたが、
2週間後に産卵セットを確認した所、全く産卵木を齧った痕がなかった為、その後、別腹の
71mmと再ペアリングさせておりました

すると、すぐに仲良しこよしでメイトガードに
CIMG1162加工済み
この後、交尾もガッツリしておりました

エサ皿の下でも仲良く添い寝しておりましたので、5月15日に再度産卵セットに投入
CIMG1174加工済み
CIMG1178加工済み
セットは最初に組んだ産卵セットを変えずに、クヌギ材と爆卵棒の2本
マットは、幼虫がマットに出てきてもいいように、オオクワキングさんの『クワガタ専用
産卵飼育マット』を使用

これでバッチリ!と思っていましたが、5月31日に餌替えついでに産卵セットを
覗いてみると、あまり齧った痕がなし
夜な夜な『ガリガリ』『ゴリゴリ』と齧っている音は確認していましたが、念の為、コナラ材と
クヌギ材2本を追加投入し、材の位置も再セットしました
CIMG1225加工済み
ちょっとやり過ぎてしまいました

長くなってきましたので、割り出し結果発表をします
7月14日と24日の2回に分けて割り出しを行いました
まず1回目の14日の結果は
CIMG1371加工済み
最初にセットしたクヌギ材からは2頭(上記写真左)、新たに追加投入したクヌギ材からは
12頭(上記写真右)、マットから1頭と合計15頭の幼虫が取れました

続いて、2回目の24日の割り出し結果です
CIMG1392加工済み
コナラ材から2頭、爆卵棒から9頭(上記写真)、マットから1頭の計12頭の
幼虫が取れました
爆卵棒は割り出しが遅かった為、全体的に幼虫が大きくなっていました
それに比べ、コナラ材の方の2頭は小さい小さい

爆卵棒は、先に割り出した44mmラインと今回の46mmラインに各1本づつ
使ってみましたが、最初の内は、あまり齧った痕がみられなかった為、あまり期待は
していませんでしたが、割り出しもしやすく、幼虫もそこそこ取れたので、
また来シーズンも使ってみたくなりました

それにしても、ちょっと取れ過ぎてしまいました・・・
CIMG1344加工済み
合計27頭・・・。
ちょっとキャパオーバーの為、早速、24日に割り出した幼虫の内8頭をオークションへ
出品し、無事落札してもらいました
既にてしまった幼虫もいますが、44mmラインの幼虫も合わせると、30頭を
超える大所帯に

おまけに、欲張って超強力な補強までしてしまいました・・・
補強の話はまた次回という事で
今回は、久々の更新でちょっと頑張り過ぎて写真をたくさん載せてしまいました
長々と失礼しました

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

