DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

菌糸詰め詰め開始!

2014/11/23 23:59
ここ2、3日は天気が良く暖かくて過ごしやすいですね
天気が良いので洗い物をするのも楽です


我が家でも3本目の菌糸詰めを始めました
21日に12ブロック届きましたので、気合を入れて一気に12ブロック詰めました
6時間ぐらいかかりましたが、久し振りの詰め詰めだったので、気分的には比較的
楽に詰められました
CIMG6478加工済み
【2014年11月21日菌糸詰め 1500瓶×10本/1400瓶×16本/500瓶9本】

詰めた菌糸は詳細は

 S3   1500ガラス瓶(930g)×6本
      1400クリア瓶(830g)×10本
       500ガラス瓶(300g)×4本+ハンパ瓶1本
       500クリア瓶(300g)×4本

 S4   1500ガラス瓶(930g)×2本
      1400クリア瓶(830g)×2本+ハンパ瓶1本

 S3M 1500ガラス瓶(910g)×2本
      1400クリア瓶(810g)×2本+ハンパ瓶1本

ハンパ瓶も含め合計35本です
3本目はそんなに喰わないので、少し少な目に詰めました。

クリアボトルはそれなりに硬く詰めたつもりですが、ガラス瓶は割れるのが怖くて
あまり硬く詰められませんでした
ガラス瓶は個人的に気に入っていますが、扱いずらいのが難点です
もう何本割ったことか・・・

29日にも12ブロック届くので、ブロックを溜めなくて良かったです
他にも約25ブロック程詰める予定なので、詰め詰めとの戦いはこれからが本番です

交換の方も昨日詰めた菌糸が早目に使えるようになれば、11月末には交換を始め
ますので、またまた忙しい日々が続きそうです
ただ、の一部は2本返しにしますので、菌糸詰めも交換も2本目より楽かも
最低でもの交換は年内に完了して、年末年始は落ち着いて過ごしたいです
と言っても、毎年の事ですが、年末年始も普通に仕事ですが


みなさん、今年もあと1ヶ月と少しです
こらから師走に向け何かと忙しくなると思いますが、体調など崩さないように気を付け
ながらクワブリ頑張りましょう
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
昨夜は疲れて8時に寝てしまい、4時間寝たあとたまったドラマ観ながら洗濯してるougoですw

部長も私も詰め作業は嫌いですもんね~。お疲れ様でした。まだあるんですね(笑)

ウチは♀はまだ交換してないのが、20本ほどありますが、2本返しにするか、それとも加温し始めのころ交換するか、考え中です。

交換した方が、間違いない気がするのですが・・・部長の家綺麗ですね~。

今から「軍師 官兵衛」ですw

そして今日は仕事~
おはようございます♪
私も22日から3本目の詰めをスタートしました。
久しぶりの菌糸詰めは、ちょっと楽しんでやれますね♪

交換スケジュールも同じくらいですので、お互い良い結果が出ることを願っています(^^)
おはようございます。
一気に12ブロックお疲れ様です。
私は一気に詰めれないので、ここ1カ月くらいダラダラ詰めてます。私も年内交換終了を目指してます。お互い頑張りましょう。
こんにちは。
同じく詰め開始ですw
3本目は♂♀の数が分かってるから計画して詰められるので、1、2本目よりはまだ楽ですね♪
私も年末年始、仕事です(ToT)
こんばんは。
私は久し振りの詰め作業だったので、逆に大変でした(;^_^A
手の皮がずる剥けましたよ(汗)

私も初期投入分を昨日詰め終わりました。
時期ズレ分は、全て既製品ボトルにしました。
暴れが多いだけに期待出来ませんが、希望をかすかながら残して交換します(汗)
こんばんは
菌糸詰め詰めお疲れ様です!
私は今季詰め詰め時間が無く
既製品ですが、ブロックからの
詰め詰めした方が良かったような
気がしてます!(涙)まだ届かない(涙)

12月は色々仕事が忙しいですが
お互い頑張りましょう。
こんばんは
詰め作業お疲れ様です。
この時期は欠かせない作業ですね (^^;;
幼虫には瓶飼育が適しているようですね
こんばんは
作業お疲れさまです
ビンは力を入れすぎるとやはり割れるんですね、序盤で6時間ですから本場?はますます大変ですね
今年もあとわずかになり年末でバタバタしそうですがお互い体調気を付けましょう!
こんばんは
菌糸12ブロック一気に!
お疲れさまでした。
私は3連休で残っているブロック
11ブロック詰める予定でしたが
何と2ブロックだけです。

先が思いやられます。
こんばんわ
詰め作業お疲れさまです。
我が家は無事、3本目詰めは終わり安心して年を越せそうです(笑)
年明けに4本目用を詰めないといけないかもですが(苦笑)

私もLビンは最初の頃は何本か割りましたが今は割らずに何とか詰めれてます。

残りの詰め作業頑張って下さい。

こんばんは
12ブロック詰めお疲れ様です^^
それでも凄いのに更にもっと詰めるなんてすごいですね♪
手が痛くなりそうです^^
頑張って下さいね。
こんにちは
菌糸ブロックは溜めちゃダメですよね。
心に甘えがあるとついつい伸ばしがちに
なりますので気合で一気に詰める様に
心掛けてます。
ougoさん
こんにちは。

詰め詰めはいつも気が重いです(^_^;)
クワブリをやっている以上避けて通れないですが。。。

ougoさんが言うように、♀も本当は3本返しにした方が
良い事はわかっていますが、お金と手間が余計に
かかりますからね(^_^;)
どうしても一部は2本返しになってしまいます。
桑名鷹さん
こんにちは。

鷹さんはもう3本目への交換を始めましたか!
確かに久しぶりの菌糸詰めは多少楽に感じられますが、
問題はこれからの詰め詰めですね(^_^;)

大きいのが出るかお互いにドキドキですね。
myu-myukunさん
こんにちは。

私も本当はダラダラと詰めたいですが、3本目は2本目より
詰める数が少ないので、なるべく菌糸が届いた日に一気に
詰めようと思っています♪
後に回せば回すほど、詰めるのが気が重くなりますからね(^_^;)

お互いに詰め詰めと交換頑張りましょう!
kuwakobitoさん
こんにちは。

kuwakobitoさんも詰め詰め開始しましたか!
確かに♂♀の数がわかった上で、詰めると少し楽ですね♪

kuwakobitoさんも年末年始仕事ですか!
お互いに仕事も詰め詰めも頑張りましょう(^O^)
mustarさん
こんにちは。

久し振りの詰め詰めは逆に大変でしたか!
私は手の皮は剥けませんでしたが、手の平が2,3日
痛かったです(^_^;)

私も♀の一部は既製ボトルにしちゃおうかな!?と
考えましたが、とりあえずは頑張って詰めます!
お互いに大きな幼虫が出るといいですね♪
toplegend44さん
こんにちは。

まだ菌糸が届かないんですか!
酷過ぎますね・・・!
toplegendさんのように仕事が忙しいと詰め詰めも
出来ませんから、どうしたらいいのかわからないですね(>_<)
早目に交換出来た幼虫から大きなのが出るといいですね!

はい、お互いに頑張りましょう(^O^)
もっちさん
こにちは。

ありがとうございます。
11月は少しゆっくり出来たので、久しぶりの詰め詰めで
したが、気分的には少し楽でした♪

好き好きですが、個人的にはガラス瓶の方が幼虫には
良いような気がします(^_^)v
ただ割れないように気を付けて詰めているので時間も
かかり面倒です(^_^;)
ラクエンさん
こんにちは。

ありがとうございます♪

ガラス瓶は強く詰め過ぎると割れるから恐いです!
割れると、片づけにも時間がかかり凄い手間なので、
ガラス瓶を詰める時はかなり気を使います(^_^;)
確かに序盤で6時間ですから、これからの本番は気が重いです(+o+)

そうですね、年末に体調を崩すと大変ですので、お互いに体調には
気を付けましょう(^_^)
REGA90さん
こんにちは。

ありがとうございます♪
REGAさんは時間がなくて2ブロックしか詰められなかったんですか?
確かに先が思いやられますね(^_^;)

私も詰め詰めの本番はこれからですので、お互いに頑張りましょう(^O^)
hinamax0708さん
こんにちは。

ありがとうございます♪
hinamaxさんはもう3本目の菌糸詰め終わりましたか♪
でも4本目用を詰めるかもしれないんですね(^_^;)
多分、私も暴れ用に多少4本目詰めると思います(+o+)

ガラス瓶を詰めるのは多少コツがいるかもしれないですね!
私はまだコツがつかめていません(^_^;)

残りの詰め詰めも頑張ります(^O^)
かっつさん
こんにちは。

ありがとうございます♪
飼育数が多くなるとどうしてもブロックを購入して
詰めるしかないので仕方ないです(^_^;)
既製品が買えたらどんなに楽な事か・・・(T_T)

詰め詰め頑張ります(^_^;)
ダイトウさん
こんにちは。

そうですよね、ブロックは溜めてはダメですね(^_^;)
1日に届く数を調整して、一気に詰めるようにしていますが・・・。
お互いに頑張りましょう(^O^)

管理者のみに表示
