DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

強制早期羽化!

2014/11/10 23:59
今回は前回の更新からあまり間を開けずに更新です


いや~、クワ作業のない日々っていいですね~
かなりゆっくり出来ています
今まで殆ど毎日、何かしらクワ作業をしてましたからね
でも、こんなにゆっくり出来るのも今の内だけです。
今月21日と29日には3本目用のブロックが合計24ブロック届きますので、
また憂鬱な詰め詰めの日々が始まります


今回は強制早期羽化についてです
来期はクワ友さんからの里子を含め、自己ブリ個体のに種親候補が複数いる為、無理
して強制早期羽化させなくてもいいんですが、ダメ元で4頭のみ組んでみました
CIMG6430加工済み
【2014年10月28日 強制早期羽化セット】

去年と同じように、発泡スチロールにピタリ適温を入れた簡易温室です。
新成虫の整理が中々進まず、スペースの関係でセットするのがかなり遅くなって
しまいました
ただ、去年もセットしたのが10月20日と遅かったにも係わらず、8頭中5頭が1月
上旬までには羽化して、使った4頭全てが産卵しましたので、1月上旬ぐらいまでに
羽化すればいいかな!と気軽に考えています。

4頭の内訳は、自己ブリライン1頭とタケさんとのコラボ1頭と里子2頭です。
いきなり温度を28℃に設定した為、1頭暴れてしまいましたが、気にせず今は30℃
前後に上げて蛹化を促しています。
1頭でも1月上旬頃までに羽化させる事が出来ればOKですかね


2本目交換後、今期はあまり温度を下げずに設定している為、暴れている
いますが、放置しています。
3本目を詰めたら、交換しようかと思っています。
3本目への交換は、早ければ11月末から始めますが、1本目に小さい瓶に入れた
君達がどのくらい伸びているかドキドキです
前期は、3本目交換時に30gUpが16頭だったので、倍は出てほしいですね。
40gUpは無理でも30g後半が5頭ぐらいは見たいです。
ただ、あまり期待しないでいようと思っています。
その方が、もし結果が予想より良かった場合に、嬉しさも倍増ですからね


今回よりコメを再開したいと思います
コメ返が遅くなるかもしれませんが、その辺は大目に見て下さい
今後ともよろしくお願い致します
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
早期羽化成功するといいですね!

私はクワ友さまに12♀30℃で
管理してもらってますが、
まだ、変化なしとのこと。

こんな大事なことも人任せです。

REGA90さん
こんばんは(^^)

REGAさんは12♀も早期狙ってるんですか?
人に頼んでるとなると状況がわからないだけに
ドキドキですね(^_^;)
お互いにうまくいくといいですね。
おはようございます。
私もクワ作業に追われていたので
気持ちよく分かります(笑
早期羽化、私は苦手なので、方法を参考にさせていただきます。
写真ではボトルと蓋の間にもテープが見えますが、何か秘密があるのですか?
おはようございます。
強制早期羽化は私も今年初チャレンジしてますが意外に上手くいきません(;^_^A

暴れまくって何本かは諦めました。
私も今月末から菌糸詰めが始まりますのでまた忙しくなりそうです(汗)
強制早期羽化、成功を願ってます(^^)
こんにちは^^
コメ再開、待ってましたよ(^o^)
だいぶ落ち着かれましたか?

我が家も今月末から詰め詰めです^^;
最近ワンプレスのプレス機も出てきてますが、もっと簡単な方法ないですかねぇ〜…ないだろ〜な^^;
こんにちは
早期羽化どんな♀を狙っているか
気になりますね!
また報告楽しみにしております。
こんばんは。
うちはなかなかスイッチが入らずに困っています^^;
かなり予定が狂ってしまいそうです(苦笑)

トシクワさん宅では上手くいくと良いですね♪
こんばんは
トシさんのボトルカラフルでいいですねーw

30g後半5頭、ウチも欲しいです。早期は1頭蛹、1頭前蛹、4頭無反応と苦戦してますわ。
こんばんは。
気持ち分かります。ホッとした解放感ありますね。しかし、引き続きゴソゴソやってます。私も早期やってますが、まだ一頭しか蛹化してません。自然早期は、2頭羽化したのですが。早期頑張りましょう。
ju_tsuさん
こんばんは!
飼育数が多くなるとクワ作業に追われてしまいますよね(^_^;)
好きでやっていても、毎日だと負担になります。

強制早期羽化ですが、私も得意ではないですよ(^_^;)
早目にセットした方が成功率は高いと思います。
テープは早期羽化とは全く関係ありません。
雑虫が湧いた際の拡散予防でテープを巻いているだけで、
色はラインで色分けしています(^^)
mustarさん
こんばんは!

強制早期羽化ですが、簡単ではないですよね(^_^;)
でもまだ時間がありますので、成功するのを祈りましょう♪

菌糸詰めが始まると忙しくなりますよね。
夜なべして詰める日が出てきそうです(^_^;)
頑張りましょう♪
kuwakobitoさん
こんばんは(^^)

お待たせしました(^_^;)
お蔭様でだいぶ落ち着きました(^^)v

皆さん、今月末ぐらいから詰め詰めですよね。
憂鬱な日がきますが、大型が出ると信じて、
気合を入れて詰め詰め乗り切りましょう(^O^)
toplegend44さん
こんばんは(^^)

早期羽化ですが、4頭の内1頭は使ってみたい♀が
いますので、是が非でも羽化させたいです♪
羽化する事を祈るのみです(^人^)
田舎っぺ。さん
こんばんは(^^)

田舎っぺ。さん、早期羽化苦戦中ですか!
まだ時間がありますので諦めずに頑張って下さい(^^)
ougoさん
こんばんは!

確かにカラフルかもしれませんね!
あまり気にしてませんでした(^_^;)
雑虫拡散予防にカラーテープを巻いてますし、カラーシールで
菌糸とラインの目印にしていますが、結構手間がかかります(^_^;)

ougoさんの所は30g後半5頭どころか、10頭は出るんじゃないですか(^_^)
期待してますよ~(^O^)

早期、結構苦戦してますね!
温度目一杯上げちゃいましょう♪
myu-myukunさん
こんばんは!

myu-myukunさんは私よりもっと大変ですよね(^_^;)
好きでも負担が大きくなるとキツイですね。

皆さん、強制早期羽化は苦戦してますね(^_^;)
まだ時間がありますので、幼虫君に頑張ってもらいましょう♪
こんばんは
早期羽化順調にいくといいですね。
私は冷やし虫家に適当にぶっ込んで
28度で管理してます。
去年全て成功したので
今年は気楽に構えていますw
ダイトウさん
こんばんは(^_^)

冷やし虫家があると早期羽化が管理しやすいですね♪
私もダメ元なので気楽に構えていますよ(^^)v
強制早期うまく行くといいですね!
こんにちは(*^。^*)
役員プレゼンも終わってホッとしての※です。。。(笑)

少しは多忙な時期が終わりましたか?

早期羽化上手くいけばいいですね!やはりブリには必須になりつつありますからね。うちは頭数少ないですが、、、何頭かがようやく蛹室を作ったような気配ですが、、、暴れん坊♀も未だ居ます。。。(汗)

私も次回交換時に35gUPは沢山みたいですね。。。(^^)v
こんばんは♪
早期羽化もまだまだ間に合いますね。

30g超えが32頭ですか!
かなりレベルアップされますね。
交流戦出場を目指し、引き離されないように食らいついて行きます(^^)
reonroiさん
こんばんは!
役員プレゼンお疲れ様でした(^^)

お陰様で多忙な時期は終わりましたが、また
月末から多忙な時期が始まりそうです(^^;)

強制早期羽化♀は、必須になってますから、
私も皆さんに負けじと組んでみました。
先程確認したら、前蛹が1頭確認できましたので、
最低でも1頭はうまくいきそうです(^^)v
reonroiさんも頑張って下さいね(^O^)
桑名鷹さん
こんばんは!
早期羽化、なんとか間に合いそうです♪

30gUp32頭はあくまでも希望ですから、実際は
どうなるかはわからないですよ(^_^;
最終目標は85Up複数ですから、30Upが30頭
ぐらい出ないと厳しいですからね。

今のところ、鷹さんの成績の方が断然良いので、
私の方こそ引き離されないように頑張ります(^^)
こんにちは
早期羽化うまく行くといいですね
コツがあるんですかね
私も♂の交換は毎回期待しますが
30後半の幼虫をみてみたいものです。
ラクエンさん
こんにちは(^^)
コメ返遅くなりましたm(__)m

早期羽化はコツがあると思います。
4頭中1頭は暴れが酷いので、羽化は諦めました。
1頭は蛹化しましたので、あと残りの2頭が羽化するのを
願うばかりです(^人^)

幼虫の方は、欲を言えば40gUpが見てみたいですが、
30g後半でも十分ですね♪

管理者のみに表示
