DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

森田Gゴールド82系♂のその後!

2011/07/21 23:59
5月26日のブログで4本目の菌糸瓶に移し替えた事を書いたGゴールド82系
幼虫ですが、4本目の菌糸瓶に投入した当初は大人しく瓶の底に潜っていましたが、
1ヶ月後には菌糸瓶上部に上がってきて潜らなくなってしまいました
CIMG1320加工済み
数日この状態で様子を見ていましたが、瓶上部で暴れて一向に潜る様子がありません
体の色が黄色い為、このまま蛹化するかとも思いましたが、まだ体がシワシワになる
様子もなく、安全を考え6月28日にマット飼育に変更しました
CIMG1334加工済み
4本目の菌糸瓶上部に上がってくる前は、菌糸も結構食べていた為、サイズUPを
期待していましたが、菌糸瓶上部で多少暴れたこともあり、サイズは16gから
17gへ微増・・・

マット飼育へ変更当初も瓶の中で暴れ、瓶上部に上がってきて、タイペストシールを
齧って穴をあける始末

このまま暴れるだけ暴れて、しぼんで死んでしまうか生きていたとしても蛹化出来ず、
蝉化してしまうのではと心配していましたが、7月17日に無事に蛹化しました
CIMG1381加工済み
先々週辺りに瓶底に部屋を作り、あまい動いていないと思っていたら、先週から遂に
体がシワシワに
このまま無事に蛹化出来るのかと、瓶を覗いていた所、無事に蛹化出来たようです

サイズは70mmいけばいい方ですが、とにかく無事に羽化して下さい

スポンサーサイト

コメント

初めまして
こんばんは
初めまして、カブクワ大好きと言います
私のブログに訪問頂きありがとうございます

幼虫が菌糸上部でいてると不安になりますよね

私のとこもそういうのが今年いてました
そして、そのまま蛹になりました
で、羽化したんですが羽パカでした
無事に羽化してくれるといいですよね
どうも、訪問ありがとうございます
また、来てくださいね
失礼します
ありますね~
暴れん坊将軍はたまにいますよね~。
あれは困ります。
新しい菌糸に変えてもすぐに、暴れ落ち着かない。
個体差といってしまえばそれまでですが、だいたいこういう個体は上手くいきません。
容器、菌糸(マット)を変えて落ち着くのを待つしかないですね。
はじめまして!
クワカブ大好きさん

はじめまして。
こちらこそ、私のブログへのコメントありがとうございます。

飼育歴が1年ほどの為、菌糸瓶上部に上がってきてしまった時には
どうしたらよいものかと悩みましたが、マット飼育に変更して
正解でした^^;
♀は羽化済みなので、♂が☆になった場合、来季にGゴールド82系の
累代が出来ないので、とりあえず無事に蛹化て安心しました。
あとは無事に羽化を願うだけです。

またクワカブ好きさんのブログに訪問させて頂きます。
コメントの方も近々入れさせて頂きます^^
ようですよね!
ねおくりさん

ほんと、暴れん坊将軍には困りますよね^^;
新しい菌糸瓶の中で暴れられても困りますので、暴れた幼虫は、
サイズは望めませんが、マット飼育しかないですかね。
とりあえず、無事に羽化してもらえればそれでOKですが^^


管理者のみに表示

トラックバック

