DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

産卵セット

2014/05/12 23:58
我が家でも4月25日から続々と蛹化が始まりました
2013年度の当初の飼育数は能勢YG血統と久留米を合わせて183頭でしたが、
今までにが9頭、早期羽化が10頭で、現在の飼育数は164頭
その内、今日までに蛹が確認できたのは59頭のみですが、様子がわからない
瓶が結構ありますので、恐らく半分以上は既に蛹化しているものと思われます

その中でも注目の30gUpの幼虫は様子が見えるのが多いですが、まだ前蛹が
多く、羽化は6月下旬頃からでしょうか
2014年度の幼虫と被ってしまいますね
今期はもう少し早めに温度をかけて、羽化の時期を早くした方が良いかもしれません

結局、暴れや劣化で3月以降に交換した瓶は26本(10頭・16頭)で、暴れ放置が
6頭(1・5頭)と、約32頭が暴れました
結構、暴れた印象がありましたが、2割程なのでそんなに悪くないのかもしれません


我が家でも5月1日と7日の2回に分けてを産卵セットに投入しました
今年で産卵セットを組むのも4年目なので、だいぶ慣れてきた感じです
まずは、材の加水
CIMG5604加工済み
【2014年4月28日15時~ 材の加水】

材の加水時間は適当です
材が浮かないように、石の重しを使っています

次に陰干し
CIMG5605加工済み
【2014年4月28日22時~ 材の陰干し】

一晩陰干しして、翌日のお昼頃から皮むきしました
CIMG5607加工済み
【2014年4月29日12時 皮むき】

材の切り口が黒い4本は、A半端材です
ちょっと短いのや細いのもありますが、捨てるのも勿体無いので、他の材と混ぜて
使います

次に川口商店マットをケースの底に敷き詰め、その上に材をセットします
CIMG5608加工済み
【2014年4月29日15時 材セット(中ケース4個+小ケース1個)】

ちなみに、白い3本は爆卵棒(中め)です

下の写真は5月6日作成分のセットです
CIMG5630加工済み
【2014年5月6日作成分(中ケース4個+小ケース3個)】

上記の6日作成分は、材の加水時間が長すぎた為、材が柔らかくなり過ぎてしまった
ものがあり、皮をむいた後に3時間程陰干ししました
やはり適当ではダメですね
産んでも卵が腐ってしまわないか心配です

最後に材が見えなくなるぐらいまでマットを入れて出来上がりです
CIMG5610加工済み
【2014年5月1日 投入(仮①~④+仮⑬)】

CIMG5640加工済み
【2014年5月7日 投入(仮⑤~⑪)】

ちなみに、マットへの加水は殆どしていません
材が結構湿っているので、加水なしで丁度良い感じです
黒い丸いものは、転倒防止用にダイソーで買った『園芸用 鉢底ネット』です

産卵セットを作成する上で特に拘りはありませんが、しいて言えば皮はかなりきれいに
剥いている方だと思います
皮を剥いた後に、キッチンパーパーで更に拭き拭きして綺麗にしています
特に理由はありません、気分的な事です


今回は私の産卵セットを紹介しましたが、このセットで幼虫が必ず採れるとは限り
ませんので、参考程度にして下さい
1セットだけチョイ割りで卵が確認出来ましたが、他はまだわかりません
幼虫が採れるまではハラハラドキドキです
スポンサーサイト

コメント

おはようございます
うちにもまだ前蛹が少しいます。
産卵セットも良い感じですね。
しっかり産んでもらって
予定数はクリアしたいですね!
おはようございます。
私も外から分からない瓶があり、6月の楽しみになってます。
気合いの3本セット、素晴らしいです。今年、産卵木の皮を剥いてから、きれいにするかまよいました。キッチンペーパーは来期参考になりました。
セットお疲れ様です。
中ケースに横3本入るのは良いですね♪
私も一足先に組みましたが、どうやらダメっぽいのもあります...。
もう今年はドーンと構えてますが(笑
こんにちは。
綺麗にセットされていますね。
順調にいくといいですね。
こんにちは♪
いよいよですね♪

皆さんの産卵セットを拝見すると、それぞれの拘りが感じられますね(^^)
キッチンペーパーで拭きとるとは、トシクワさんはかなりの綺麗好きとお見受けしました!
こんばんは
爆卵棒ですね~。ホント来期使ってみようかな~?

適当という割にはキッチンペーパーでキレイキレイしてますね!!

適当なら私も適当です。加水は半日ほど、陰干しも2~3時間ってとこでしょうか?

マットで全部埋めちゃうんですね。♀にとってはこのほうがいいでしょうね。

ハラハラドキドキしちゃってください(笑)

こんばんは^^
産卵セットもいろんなセット方法があり、皆さんそれぞれの工夫が伺えます。

材3本セットは爆産の予感がします^^

材を全部埋める方や転がすだけの方でさまざまですね。

たくさん採れると良いですね!
私は中間の半分埋めます(笑)
こんばんは^^
いっぱいセット組むんですね^^;
ウチは今年オオクワはやらないです^^;
と言うかやるスペースが無い^^;
ちょっと真面目にヒラタ系やってみます^^;
こんばんは^ ^
綺麗にセット組まれてますね。
爆産間違いなしですね^ ^
我が家もトシクワさんから頂いた個体含め、川西産は材でセット組みました^ ^
こんにちは。
しっかり採れそうな感じですね。
期待してます!
私も加水しましたがうっかり放置してしまい、
かなり長時間になってしまいました。
今、室内で陰干ししてます(汗)
しかもレンジでチンもせず…。
こんにちは。
我が家も適当産卵セットです。
しかし産んでくれないと次のステップに進めないので、その辺の心配はありますね。
こんにちは。
超爆産祈願♪
爆卵棒ってどんな感じですか??
三本セットとは、すごいですね。
爆卵したら1♀で50いけるかもしれませんね。
がんばってください!
こんばんは
良いセットですね♪♪
加水時の水の濁りもなく良い材を選んでいる証ですね。。。
㋅末頃?の爆産を期待してます。^^;
こんばんは
たくさんセットを組みましたね^^
どれも爆産だと嬉しいですね。
いい結果を楽しみにしてます♪
こんばんは
3本セットとは気合いが違いますね。
私は1本セットorz
次1本追加してきますかね(笑)
こんにちは。
30gUPニョロの蛹化・羽化は期待が膨らみますよね(^^)

皮を剥いた後にキッチンペーパーとは
♀たちへの愛情が伺えます(^^)
ぜひぜひ爆産してもらいましょう!
こんにちは!
3本とは!確かに爆産間違いないですね(^^)
私も気分的に産卵木は綺麗にしてからセットしたくなります(笑)
植木鉢の底に敷くやつは使えますよね♪
ウチはデカイのをカットして成虫管理に使用してます!
こんにちは
羽化までもうすぐですね!
我が家も羽化は6月に入ってからになりそうです、産卵セット丁寧できれいですね、これで産まなかったら虫のせいですね!
ダイトウさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

ダイトウさんの所もまだ前蛹がいますか!
まずは不全なく蛹になってほしいですね(^^)

産卵セットは見た目が良くても幼虫が採れないと意味が
ないので、何とかしっかりと産んでもらいたいです!
250ぐらいは採りたいです(^O^)
myu-myukunさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

様子がわからない瓶は、最近ホリホリしています(^_^;)
悪い病気が発症してしまいました(+o+)

産卵木はきれいにしても産むかはわかりませんよ(^_^;)
GrowMayThisさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

私の産卵セットは基本は中ケース使用なので、3本材を
入れるには直径が10cmぐらいの材じゃないと3本入りません。
なので、材は細いのが多いです(^_^;)

Growさんの所は、もうダメっぽいのがありますか。。。
私の所も、何ラインかは幼虫が確認出来ましたが、
まだ油断できません(^_^;)

そうですね、ダメでもドーンと構えましょう♪
ダメなラインがあっても、他のラインで補えますよ(^_^)
Goshinさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

見た目はきれいかもしれませんが、イコール爆産とは
限りませんので、幼虫が見れるまではドキドキです(^_^;)
お互いにたくさん幼虫が採れればいいですね(^O^)
桑名鷹さん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

いよいよです(^^)

私の拘りなんて、大した事ないですよ(^_^;)
私はきれい好きかと思いきや、ougoさんと同じ
B型なんで適当です(^O^)
あっ、決してougoさんが適当と言っているわけ
じゃありませんよ(^_^;)
ougoさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

爆卵棒のメリットは割出がしやすい事と、幼虫の
成長が明らかに早い事です。
ただセット期間が長いと、♀によっては穴だらけに
される事があります(+o+)
1日に投入した♀の中にもこんな奴がいて、急遽
爆卵棒だけ取り出しました(^_^;)
危ない危ない!!

いえいえ、私は適当ですよ!
なんて言ったって、B型ですから(^^)v

割出し予定は来月中旬なので、それまではドキドキですね(^_^;)
mustarさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

mustarさんは、半分埋め派ですか♪
確かに、産卵セットも人それぞれですね(^^)
でも、SLデジケースやカワラ材は割り出しが楽そうで魅力的です♪
ホダ木の割り出しは、時に固い物もあり疲れます(^_^;)
幼虫がたくさん採れればその疲れも吹き飛びますが(^O^)
ハッシーさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

今年は当初予定は13ラインでしたが、同居中に1♀が★に
なったので12ラインに減りましたが、私にとっても多いです(^_^;)

ハッシーさんは、今年はオオクワやらないんですか!
オオクワでもドデカイのを出してほしかったですが、ヒラタに
絞った方がブリードもしやすいですよね(^_^;)
ハッシーさんが真面目にヒラタやったら、ギネス間違いなしですね(^O^)
gatchさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

見た目がきれいなだけで、大したセットじゃないですよ(^_^;)
爆産は間違いなしですが(^O^)
きっと・・・(^_^;)

我が家の川西は、gatchさんに託しましたよ~(^O^)
グリーンさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

私のセットは見た目はきれいですが、しっかり採れるかは
まだわかりませんよ(^_^;)

加水は、多少長くてもその分十分に陰干しすれば大丈夫
そうですかね(^_^;)
私もレンジでチンしてませんよ!
キッチンのレンジでホダ木をチンしたら、嫁にボコボコに
されます、きっと(>_<)
paxさん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

paxさんも適当セットですか!
適当セットでも産む♀は産むと思っています(^_^;)
確かに、産んでくれないと先に進めないので、幼虫が
確認できるまではドキドキですね(^_^;)
田舎っぺ。さん
こんばんは(^_^)
いつもコメ返遅くてすみませんm(__)m

爆産祈願ありがとうございます!
でも、『超』じゃなくて大丈夫ですよ(^_^;)

爆卵棒は、我が家での成績は良いですよ!
産まなかったのは、ホダ木も産みませんでした(^_^;)
爆卵棒は、割出しが楽で、幼虫の成長が明らかに早いです!
来期は是非試してみて下さい(^O^)
anchorageakさん
こんばんは(^_^)
コメ返遅くてすみませんm(__)m

3本セットは30頭ぐらいを想定していますが、
50頭だとちょっと多いです(^_^;)
3週間セットなので、どのくらい採れるか楽しみです♪
もっちさん
こんばんは(^_^)
コメ返遅くてすみませんm(__)m

材は、DRさんのBL材とA半端材なので、特に
良いものを選んだつもりはないんですが(^_^;)
DRさんの材がいいですよ!
割出しは6月中旬を予定しています♪
それまではドキドキです(^_^;)
かっつさん
こんばんは(^O^)

12セットなので、2日にわけて組みました(^^)
このくらいが私の限界です(^_^;)
今の所、全ての♀が材を齧っていますので、
多分産んでそう!?です(^^)
カールトンさん
こんばんは(^O^)

確かに3本セットは気合が入ってるかもしれません(^_^;)
でも材1本セットの方が幼虫の数が調整出来ていいかもしれませんよ!

もちろん、たくさん幼虫を採りたいラインは2セット目にも
♀を投入予定です(^O^)
爆産狙いです(^^)v
かすずーさん
こんばんは(^O^)

確かに、30gUpのニョロは楽しみです♪
だいぶ蛹化しましたが、明らかに不全確定の蛹もいます(+o+)

キッチンペーパーでキレイキレにしたのは、本当に気分的な
事ですよ(^_^;)
これで爆産したら、来年はもっとキレイキレイにしますよ(^O^)
たけくわさん
こんばんは(^O^)

3本セットは産みすぎる可能性があるので、
かなりデンジャーです(^_^;)
でも少ないよりかはいいかな!と思ってます(^^)

たけくわさんも、材を綺麗にしてからセットする方ですか♪
気分的な事でとは私と同じですね(^^)

植木鉢の底に敷くやつは、デカいのをカットして使う
方法もありますよね!
皆さん色々と工夫してますね(^O^)
ラクエンさん
こんばんは(^^)

ラクエンさんの所も来月羽化ラッシュですか♪
我が家も羽化ラッシュは、今月下旬から来月になりそうです(^O^)

セットが適当なので、産まなかったら私のせいですよ(^_^;)

管理者のみに表示
