DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

産卵木!!

2014/03/04 01:01
3月に入って少しは春らしくなってきましたかね

我が家でも3月1日にブリードルームの加温を開始しました
2月8日にエアコンを切り常温にしていた為、室温が11度前後になっていましたが、
エアコンを暖房にして温度設定14度で室温が16度前後と、だいたい狙った温度に
なっています
予定では3日で1度づつ上げて、3月末に25度前後まで上げる予定です
暴れん坊将軍が出ない事を祈るのみです

玄関の下駄箱下で越冬させていた種親も、同時にブリードルームに移動しました
まだ室温が低いので起きてきませんが、徐々に起きてくるでしょう
焦らずじっくり、マイペースで2014年度もいきたいと思います


今回のクワネタは、産卵木についてです
我が家もやっと産卵木を購入しました
それが
CIMG5424加工済み
【2014年2月19日着 DorcusRoom クヌギBL規格材【柔目タイプ】 30本】

前期はオオクワキングさんの爆卵棒と上質クヌギ材、DorcusRoomさんのクヌギ
A半端材を使い、たくさんの幼虫を採る事ができました
2014年度も前期同様、DorcusRoomさんの産卵木を使う事に
A材も考えましたが、コストパフォーマンスの優れているB材にしました
B材は芯があるとの事でしたが、芯がある材ばかりではないようです
CIMG5425加工済み
【DorcusRoom クヌギBL規格材【柔目タイプ】 】

割り出しが楽なように柔目の材にしました
A半端材も若干残っていますので、BL材と混ぜて使う予定です
今年もまた爆卵棒を使おうかとも考えていますが、既に在庫切れ
今月中に購入できなければ、爆卵棒は諦めます

あとはマットですね
去年同様、あのマットを使う予定です
売り切れる前に早目に購入しないと
我が家も新シーズンスタートです

スポンサーサイト

コメント

おはようございます
BL材は私と一緒です。気持ちとしてはAL材使いたいですけどね~、どっちでも結果は同じでしょうからね。

こんにちは^^
産卵材、良い材ですね^^
ドルクスルームさんの材はB材でも充分良い感じです。
私も追加分の材が先日届きました。
2014年度の開幕ですね!(^^)
こんにちは。
私も同じBL材柔目です♪
いつも使っていますが問題なしです(笑)
半端材は・・・あの黒い部分が気になって・・・
無事に幼虫をゲットしたいですね♪
こんばんは!
今季の産卵準備が着々と進んでるようですね!
今時期は皆さんこぞってマットや産卵木を注文するので売り切れが怖いですね(汗)
ウチも仕込んだカワラ材とバクテリア材が良い感じになってきました♪
お互いたくさん幼虫採りましょう(^^ゞ
こんばんわ
私も何ペアかは起こしていますが、なかなか♀が起きてくれません。。。(汗)
私もボチボチ起こします。(笑)
産卵木もいい感じですね。(^^)
私ももう少し購入したいのですが財布の中身が淋しくて購入出来ません。。。(汗)
私もマットを大量に購入しないといけませんが。。。(汗)
お互いがんばりましょう。(^^)
No title
DLさんのは人気ですね。

B材でも十分使えそうです。

ニクウスバとカワラ材で頑張りたいと思います!

爆産棒売り切れてますよね。
結構楽ですし昨年使用しました。

出来立ては柔らかくで少し寝かさないといけないみたいなので
トシクワさんのブリードに間に合うかどうかですね!?
ougoさん
こんばんは(^O^)

ougoさんもBL材でしたよね♪
私もAL材使いたかったですが、ケチってしまいました(^_^;)
でもBL材でもちゃんと産んでくれそうですね(^^)
mustarさん
こんばんは(^^)

BL材でもいい感じですよね♪
mustarさんは追加しましたか(^^)
爆産させましょう(^O^)
田舎っぺ。さん
こんばんは(^O^)

田舎っぺ。さんもBL材購入しましたか♪
やはり柔目ですよね(^^)
半端材は、確かに切り口の黒い部分は硬くて
気になりますが、去年はその部分に産んだ
奇特な♀ちゃんもいましたよ!
たくさん幼虫ゲットしましょう(^O^)
たけくわさん
こんばんは(^^)

そうなんですよ、産卵木とマットは売れ切れが怖くて
どうしても早目に購入してしまいます(^_^;)
産卵木は早くても全然OKですが、マットはあまり早く
購入すると劣化するような話を聞いたので、本当は
4月に購入するのがベストですが、4月だと
危ないかもしれません(^_^;)

たけくわさんは、カワラとバクテリア材で勝負ですね♪
爆産させましょう(^O^)
ひでのぱぱさん
こんばんは(^O^)

既に種親を起こして試し産卵をさせている人も
いますので、焦ってしまいますよね(^_^;)
焦らずマイペースで!ですね(^^)

産卵木、BL材でもいい感じですよね♪
ひでのぱぱさんは産卵木もマットも大量に購入ですか!?
これは爆産させないとですね(^^)
お互いにやっちゃいましょう(^O^)
ココペリさん
こんばんは(^O^)

ドルクスルームさんの産卵木は人気ですよね♪
B材でも全然問題なさそうです(^^)

ココペリさんはニクウスバとカワラ材で勝負ですか!
カワラ材は興味はありますが、割出しの際に
硬そうで使った事がありません(^_^;)

爆卵棒、もう在庫切れになってますよね!
いつになったら入荷するのかな?
割り出しが楽なので今年も使いたいですが
厳しいかもしれませんね(^_^;)
こんにちは
我が家も準備が整いました。
スケジュールも組みましたので
飼育管理カード作成くらいでしょうか。^ ^

今期の冬期管理は我が家と異なるので
暴れ比率が気になるところです。
こちらの昇温はまだ先ですが。^ ^
おはようございます。
狙った温度になって良いですね~。
うちはぶれぶれですよ・・・(汗)
暴れも出始めていますし、、、
劣化・カビ瓶は交換しました。
産卵材はB材でも問題なさそうですね^^
チョネさん
こんばんは(^^)

チョネさんの所はもう準備整いましたか♪
早いですね!
私の所は、種親はブリードルームでまだまだ寝てます(^_^;)

昇温は、前期より少し早い間隔で上げていくつもりなので、
暴れが心配です(^_^;)
来期の幼虫の為に早く羽化してほしいですが、暴れた後での
羽化では・・・(^_^;)
どうなりますでしょうか!
グリーンさん
こんばんは(^O^)

狙った温度は、たまたまですよ(^_^;)
温度管理は結構いい加減です(^^)v

グリーンさんの所は、もう暴れ出始めてますか?
私も瓶の状態を見て、何本か交換しようかと
考えています。

産卵木はB材でも問題なさそうですよ(^_^)v

管理者のみに表示
