DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

3本目用菌糸詰め詳細

2014/02/26 01:22
今週は暖かくなるようですね
春はそこまで来ているようですが、来週はまた少し気温が下がるようです
春が待ち遠しいですね

我が家のブリードルームは、今月8日にエアコンを消して常温にしていますので
11度前後まで下がっています
もう既に種親を起こして、ペアリングしている方もいるようですので、私も種親を
そろそろ起こさないと!と焦ってしまいがちですが、当初より予定していた3月1日に
温度を上げて種親も起こす予定です


今回は、3本目に詰めた菌糸の詳細を備忘録も兼ねて書きたいと思います
3本目用に詰めたブロック数は40ブロック
11月25日から12月10日までに36ブロックを詰めて、1月にKBファームの
セールで購入したAGを4ブロック詰めました
2本目用に56ブロック詰めているので、それに比べれば3本目用は楽でした

今回は実験的に1900のガラス瓶にも詰めてみましたが、今思えば1900瓶は
使うなら2本目でしたね
3本目はそんなに喰わないでしょうし
3本程使いましたので、サイズに反映されるか楽しみではあります

あと、1月にAGを詰めた際にダイソーのガラス瓶に詰めてみました
CIMG5416加工済み
【ダイソーガラス瓶 左950瓶(高さ138×幅113) 右1200瓶(高さ149×幅118)】

左の950瓶は、エバクワさんやグリーンさんが使っているのをみて真似しました
小さなに1400瓶は勿体無いので、この950瓶で十分かと

右の1200瓶は最近ダイソーで見かけるようになり、3本購入して詰めてみました
この瓶の欠点はしいて言えばこんな感じな所です
CIMG5419加工済み
【ダイソーガラス瓶 右1200瓶(高さ149×幅118)】

形が円形ではなく、少し四角いです
この形でも問題なく羽化出来れば、もう少し購入してみようかと思ってますが、
容量が1200と少な目な割には、菌糸は1400瓶と同じぐらい詰めれました
菌糸代の節約にはならないようですが、我が家のブリードルームは狭い為、
1400瓶程場所をとらないのはメリットです
ただ35gを超える幼虫にはこの瓶だと小さいと思います
せいぜい、30g前後の幼虫用でしょうか

私はガラス瓶を気に入っていて、期待できる幼虫はガラス瓶に入れています
ただガラス瓶は非常に扱いずらいです
既に4・5本は割っています
その上、大地震がきた時には・・・
そうならない事を祈るばかりです


前置きが長くなりましたが、3本目用に詰めた菌糸の詳細は下記の通りです

 ブロック数 合計40ブロック
 本数    合計120本

 11月25日(月)
  ・S3M 6ブロック
   S3M 1400瓶×10本(830g/本)
   S3M 1500瓶× 4本(930g/本)・・・合計14本

 11月29日(金)
  ・S4 6ブロック
   S4 1400瓶×11本(830g/本)
   S4 1500瓶× 4本(930g/本)・・・合計15本
  ・S3 3ブロック
   S3 1900瓶× 3本(1200g/本)
   S3 1500瓶× 1本(940g/本)
   S3  800瓶× 3本(510g/本)・・・合計 7本

 12月2日(月)
  ・GT866 9ブロック
   GT866 1400瓶×18本(820g/本)
   GT866 1500瓶× 4本(920g/本)・・・合計22本

 12月6日(金)
  ・GT866 1ブロック、T 1ブロック、G 1ブロック
   2GT866T 1500瓶× 3本(1030g/本)
   G 1500瓶× 1本(1010g/本)
   GT 500瓶× 7本(300g/本)・・・合計11本
  ・S3 3ブロック
   S3  800瓶× 9本(510g/本)
   S3  500瓶× 5本(300g/本)・・・合計14本

 12月10日(火)
  ・丸進ブナ 6ブロック
   丸進  500瓶× 4本(300g/本)
   丸進 1400瓶×15本(840g/本)・・・合計19本

  1月27日(月)
  ・AG 4ブロック
   AG  500瓶× 8本(300g/本)
   AG  950瓶× 7本(610g/本)
   AG 1200瓶× 3本(830g/本)・・・合計18本

私は比較的少な目に詰めてますので、皆さんより重さは少ないと思います

2013年度シーズンは、1本目用に39ブロック・163本、2本目用に56ブロック・
179本、3本目用に40ブロック・120本詰めて、1シーズン合計135ブロック・
462本詰めた事になります
よくここまで詰めたなと思いますよ
クワ飼育も楽じゃありませんね

コメント

こんばんは
ホントにブロック詰めるの大変ですね!
私も同じぐらい詰めました。
100均のガラス瓶何本か使ってます!
1200瓶、いい感じですね!
No title
菌糸詰め作業は苦ですね。。。

私はお金がないので詰め詰めがんばってます(^_^;)

ガラス瓶あるのですが割れるのが怖くて一回も使っていません。

放熱性で優れているんでしたっけ?

それすら微妙です・・・。
こんばんは
本当に菌糸詰めるのは大変ですね!
既製品で自詰より品質が良く、価格が安い菌糸瓶って
ないでしょうか?
来季が思いやられます。
数が多いほうが楽しみは多いのですが・・・
おはようございます。
950瓶は確かに羽化用としても使えると思いました。
今期、私は1本目でしか使いませんでしたが、
用品もいろんなアプローチをしてみたいですね^^
1200瓶はダイソーで見ましたよ!
以前は無かったと思いましたが、とても気になりました。
流石トシクワさん、早速試しているのですね^^
ぜひ参考にして真似させて頂きます・・・m(__)m
こんにちは。
詰め作業お疲れ様です^^
私は2本目で135ブロックUPいきましたよ(苦笑)
今年は既製品を増やします・・・(笑)
こんにちは
菌糸詰めは本当に大変ですよね・・・。
私の場合、手が大きいため800の容器になかなか手が入らず、入っても手を切ってしまいます・・・。プラのふちは危険です。
よって800は殆どが既製品を使いました。
ビンは使ってみたいと以前から思っていたので、次回は使うかもしれません。
ビンだと汚れも落ちやすいんでしょうね?
こんばんは
ボトル詰め詰めは苦行です!!!

またあの作業をするのかと思うと・・・そんな季節になってきましたね^^
こんばんわ
私はガラス瓶も使おうとしましたが、落として割った時が怖かったので、中でPPやペットに替えました。。。(汗)
確かに場所的な問題もありますが、何とか確保してこれからもがんばっていこうと思います。(^^)
そして、ブロックも結構沢山詰め詰めされましたね。(^^)
私も数えた事がないので、何とも言えませんが、同じ位は詰めたんでしょうかね?
たぶんもっと少ないかもしれません。。。(汗)
来季もお互いがんばりましょう。(^^)
ボスクワさん
こんばんは(^^)

ボスクワさんも結構詰めましたね!
詰め詰めは大変ですよね(+o+)
ブロック詰めは、クワ飼育で一番嫌いです(^_^;)
次は瓶洗いですかね(^_^;)
1200ガラス瓶は、丸い形だったら最高だったんですが、
多分、この形でも問題ないと思います(^^)
ココペリさん
こんばんは(^O^)

ココペリさんも詰めてますか♪
菌糸詰めは苦行ですよね(ToT)
いつも途中で心が折れそうになります♪

ガラス瓶は、確かに割れるのが怖いですね(^_^;)
詰めていた時に、割れた時には思わず叫んで
しまいましたよ(^_^;)

ガラス瓶は放熱性に優れていると言われていますよね!
あと、ガラス瓶はしっかり詰めれば、瓶と菌糸に
隙間が出来にくいように思います(^_^)
ガラス瓶の優位性はわかりませんので、好き好きだと
思いますよ♪
REGA90さん
こんばんは(^O^)

菌糸詰めは本当に大変ですよね(^_^;)
飼育数が多い為、既製品は使えないのでどうしても
菌糸詰めが必要になりますが、飼育数が多くなればなるほど、
ブロック数も多くなるので大変です(^_^;)
確かに既製品で品質が良く、安い菌糸があったら、間違いなく
既製品を買いますよね(^^)
来期もお互いに詰め詰め気合で乗り切りましょう(^O^)
グリーンさん
こんばんは(^^)

950瓶は小さい♂用には持って来いだと思い、
真似させて頂きました(^_^;)
1200瓶は最初使うのに悩みましたが、今期使ってみて
問題なければ2014年度の2本目と3本目に使ってみる
つもりです(^^)
グリーンさんも是非お試しください(^O^)
田舎っぺ。さん
こんばんは(^O^)

田舎っぺ。さんは2本目で135ブロックUpいきましたか!
一体何本詰めたんですか??
いいですね~、来期は既製品を増やしますか♪
私は・・・、詰め詰め頑張りますよ~(^O^)
インディアンさん
こんばんは(^^)

菌糸詰めは本当に大変ですよね(^_^;)
確かに800瓶は瓶口が小さいですよね!
私は手は入りますが、洗うたびに手を切っています(+o+)

ガラス瓶は、洗うのが超楽ですよ!
ガラス瓶は噛み傷もつかない点はいいですよ♪
ただ扱いづらいので、割らないようお気をつく下さい(^^)
ougoさん
こんばんは(^O^)

確かにボトル詰めは苦行ですね(T_T)
苦行を乗り越えた先に、大型作出があると
自分自身に言い聞かせています(^_^;)

2014年度1本目の詰め詰めは5月後半頃ですかね!
まだもう少し先ですので、私は苦行の事は考えない
ようにしていますよ(^_^;)
ひでのぱぱさん
こんばんは(^^)

ガラス瓶を割った時は、かなり凹みます(+o+)
ガラス瓶は扱いづらいので、さすがに全てをガラス瓶には
しようとは思いません(^_^;)
ステージによって使い分けようと思っています♪

ひでのぱぱさんも私と同じぐらい詰めましたか!
結構詰めましたね(^^)
来期も気合を入れて詰め詰め頑張りましょう(^O^)
こんばんは
ブロック詰め大変ですが
大きく育っていたら嬉しいですよね!

私は最近詰めと既製品が半々ですが
意外と詰めた方が大きくなっております。
ガラスいい感じですね!真似しようかな?(笑)
こんにちは
1シーズンで462本ですか、凄い数ですね
これが全部既製品だと結構な金額になりますね
ガラス瓶はオアシスを数本使ってますが
地震のときは確かに心配になります

しかしガラスの菌糸ビン綺麗にできてますねぇ。
topllegend44さん
こんばんは(^^)

そうですね、ブロック詰めは本当に大変ですが、
その分もし大きいのが出たら超嬉しいですね♪
そうなればいいのですが(^_^;)

toplegend44さんの所では、既製品より詰めた方が
大きくなっていますか!
やはり頑張って詰めるしかないですね(^^)
ガラス瓶は個人的には気に入っていますが、
ただ本当に扱いづらいです(^_^;)
扱いづらくてもよかったら、是非真似して下さい(^O^)
ラクエンさん
こんばんは(^O^)

確かに1シーズンで462本って凄い数ですよね(^_^;)
でも私より多く詰めている人もいますので、私は
まだまだですよ!
飼育数が多くいとどうしてもブロック詰めは必要になって
しまうので、クワ飼育をやっている以上、頑張って詰める
しかないですね(^_^;)

ガラス瓶は、地震の時本当に心配です(>_<)
ただただ大きな地震がこない事を祈るのみです(>人<)

詰めてある菌糸がAGなので、余計に綺麗に見えるんですよ(^^)
詰め方が上手いとかではありませんよ(^_^;)
こんばんは^^
RSSの不具合でかなり出遅れました💦

ダイソーにそんなガラス瓶があるんですね!
950に1200でその形状は良い感じですね^^

私も1500と2300のダルマビンを所有していますがガラス瓶は重たいです💦

私はクリアボトルが1番扱い易いです(;^ω^)
mustarさん
こんばんは(^O^)

1200ガラス瓶は最近見かけるようになりましたよ♪
私も1500のダルマ瓶を持っていますが、1500では
大きすぎる幼虫もいますので、この1200瓶が良い感じに
使えればと思っています(^^)

確かにガラス瓶は重いですよね(^_^;)
クリアボトルは本当に扱いやすいですね!
さすがに全ての瓶をガラス瓶にしようとは思っていませんので
クリアとPPも併用して使っていくつもりです(^O^)

管理者のみに表示
