DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

強制早期羽化結果!

2014/02/18 01:24
15日から16日明け方までの雪は凄まじかったですね
前の週の雪が凄かった事から、今回は前回程ではないだろうと高を括ってました
15日の夜は宿直勤務でしたが、夕方の出勤時は雪はそれ程でもなかった為、
いつものように国道を突っ走っていきましたが、16日の仕事明けは、国道で
さえも路面が凍結していて、雨で濡れた雪が凍ってとんでもない事になってました
事故るんじゃないかとヒヤヒヤもんでした

本当に事故ってる車もあれば、動けなくなった車もあったり、運転を諦めて車を道路
の端に停めてる人もいたりと、私自身この時間に運転している事を後悔した程です
タイヤもノーマルですしね
今週半ばの雪の予報も心配ですね
もしまた大雪になった際は、皆さんくれぐれもお気を付け下さい


では、いつものクワネタです
今回は12月30日のブログで紹介した強制早期羽化計画の結果を書きたいと
思います
8頭のを強制早期羽化させようとしましたが、羽化したのは5頭のみ
初めての強制早期羽化計画は、成功とは言えませんね
しかも、絶対羽化させたかったに限って失敗
2014年度ラインを見直さざるを得なくなりました
でも今回の失敗で、強制早期羽化のコツをつかみましたので来年はバッチリですよ

では、何とか1月上旬までに羽化した5頭を紹介したいと思います
ではこちらから
CIMG5391加工済み
【NYG13-1302 52.1mm 2013年12月28日羽化】

  6月19日 1本目 S3 800瓶へ投入
  9月24日 2本目 14.4g S3 800瓶へ投入
 12月 1日 蛹化(蛹体重 11.1g)

この仔はTigaさんからの里子で、12月30日のブログで紹介したです
52.1mmと予想してたより大きかったです
早期羽化した中では一番期待しているです


次は、自己ブリラインからの2頭
CIMG5408加工済み
【NYG13-505 51.0mm 2014年1月7日羽化】

  6月24日 1本目 S3 800瓶へ投入
 10月 2日 2本目 12.0g S3 800瓶へ投入
 12月13日 蛹化

CIMG5397加工済み
【NYG13-503 50.3mm 2014年1月4日羽化】

  6月24日 1本目 S3 800瓶へ投入
 10月 2日 2本目 13.7g S3 800瓶へ投入
 12月上旬  蛹化(蛹体重 10.5g)

この2頭の種親は866同腹直仔(別腹)で、866系の血を使ってみたく早期羽化
させました
1頭目(NYG13-505)は正直、ここまでサイズが伸びるとは思いませんでした
なんて言ったって、2本目交換時に12.0gですから51.0mmは上出来です
2頭目(NYG13-503)も50.3mmと50Upしてますので、早期ならOKですね


最後の2頭は、最近何かと話題のタケセイヨウさんからの里子です
CIMG5401加工済み
【NYG13-1901 50.2mm 2014年1月9日羽化】

  6月20日 1本目 S3M 800瓶へ投入
  9月26日 2本目 13.0g S3 650瓶へ投入
 12月15日 蛹化

CIMG5410加工済み
【NYG13-2002 48.5mm 2014年1月3日羽化】

  6月26日 1本目 G800瓶へ投入
  9月25日 2本目 13.1g GT800瓶へ投入
 12月 8日 蛹化

1頭目(NYG13-1901)は847系で、こちらも50Upしました
2頭目(NYG13-2002)はご覧の通り、管理ミスでパカってしまいました
2本目瓶が劣化していた為、蛹化した時に掘出そうか悩みましたが、そのまま羽化
させたところ、右側の内翅が収まらず、上翅も伸びきらなかった事から、収まらない
内翅をハサミで切り落とし、絆創膏で強引に上翅を閉じようとしましたが、完全に
閉じませんでした
菌糸の劣化の影響か、サイズも思っていたほど伸びていなく48.5mm
このは使うか悩んでます


2014年度ラインもほぼ決まりましたが、早期羽化のラインは若干悩んでます
我が家では、種親を3月1日に起こす予定ですので、それまでもう少し悩みたいと
思います

コメント

おはようございます
強制早期はなかなかいい感じじゃないですか? 狙ってた♀全てが羽化したわけじゃないということですが、なかなかどうして、成功と言ってもいいですよ。

ウチはお話した通り全て狙い通り羽化したのはいいのですが、すべて40mm台ですからw

タイヤはスタッドレスにしましょう。毎年12月に履き替えですよ~。
おはようございます!
立派な強制早期羽化の女の子達ですね!

二本目交換時の体重からすると凄く立派な大きさで羽化してきていますね。

確かにペアリング相手に悩みそうです・・・。
おはようございます。
早期羽化にしては十分なサイズでしたね♪
あとはしっかり産卵をしてもらうだけですね( ´艸`)
頑張ってください♪
こんばんは^^
早期羽化上手くいったみたいですね!^^
サイズも良いし、来期が楽しみですね。

翅パカは残念ですが(汗)
うちは先週から親お越してますが、なかなか活動しないですね(汗)
25度で1週間経ちますが、まだ餌を食べません(;^_^A
お疲れ様です^^
どの個体も最終グラム数からすると素晴らしいサイズですね!
またまた35gUPが期待できそうで楽しみです(^^)
ペアリングでおおいに悩んで下さい(笑)

雪はもう勘弁して欲しいです(泣)
こんばんは
サイズ大きいですね!
早期羽化♀を使って
今年いいのでして下さいね。
こんにちは。
コツを掴めることは大きな収穫ですよね。
早期♀はサイズも良いし楽しみですね^^
私も車の運転には気を付けます。。

ougoさん
こんばんは(^_^)

強制早期羽化、中々いい感じですかね(^_^;)
狙っていた♀が成功しなかったのは残念です(+o+)

一応、5頭中4頭は50Upしてますが、私の測り方は顎を目一杯
開いて測っていますので、測り方によっては50mm台のは49mm台に
する人もいると思います(^_^;)
まぁ、私が使うので大した問題じゃないですが、人に譲る際には
少し小さ目に測っておいた方がいいかもしれませんね(^_^;)

そう言えば、今週は雪降らなくてよかったですよね♪
スタッドレスは私の車では20万以上すると聞いたので買えません。。。
また雪が降った時には・・・。
インディアンさん
こんばんは(^_^)

初めてにしては中々の女子達だと思いますが、お気に入りの
女子がいないのが残念です(T_T)

12gの幼虫は選択ミスだと思っていましたが、私のミスを
帳消しにしてくれました(^_^;)

あとは組み合わせですが・・・、まだ悩んでます(>_<)
田舎っぺ。さん
こんばんは(^O^)

早期ですから、50Upすれば上々ですよね♪
顎を目一杯開いた状態の計測ですが、4頭も50Upするとは
思いませんでした(^_^;)

あとは産卵ですが、去年GMTさんの早期♀が中々産まなかった
ので、一抹の不安はあります(^_^;)
これからが本番ですね(^_^;)
mustarさん
こんばんは(^O^)

早期何とかうまくいきましたかね(^_^;)
羽化時期が少し遅めなのが心配ですが、とりあえず第一
関門はクリアーしたと思っています♪
ただ、本番はまだまだこれからですが(^_^;)

翅パカは私のミスだけに大反省です(>_<)
蛹室内ではバクテリアの受け渡しがあり、掘り出さない方が
よいと誰からか聞いた事があり、掘り出すのを躊躇して
しまいました(^_^;)
私もまだまだですね(T_T)

mustarさんの所は、もう親を起こしましたか♪
餌は直ぐには食べないかもしれませんが、徐々に食べると思いますよ(^^)
私の所はまだまだ睡眠中です(^_^;)
サリュさん
こんばんは(^O^)

小さい幼虫を選んでしまったと思ってましたが、幼虫
体重の割には大きく羽化してくれたと思います♪
幼虫様様ですね(^_^;)

自己ブリラインの早期2♀には期待しています(^O^)
ペアリングでだいぶ変わってくると思いますので
まだまだ悩むと思います(^_^;)

そう言えば、今週は雪が降らなくて良かったですよね♪
もう雪はコリゴリですね(^_^;)
toplegend44さん
こんばんは(^O^)

サイズ大きいですかね(^_^;)
早期でもサイズが大きい方が楽しみですよね(^^)
来期は35Upがたくさん出るといいのですが(^^)
楽しみです♪
グリーンさん
こんばんは(^O^)

初めての強制早期羽化でしたので、幼虫の選別から温度管理と
まるでダメダメでした(+o+)
コツをつかんだといっても、うまくいくとは限らないので、来期は
より慎重に強制早期羽化させたいと思います(^^)

サイズは顎を目一杯開いてのサイズなので、人によってはもう少し
小さく測るかもしれません(^_^;)

そう言えば、グリーンさんの所は雪とんでもない事になってませんか!
私よりも雪には慣れてると思いますが、お気をつけ下さい(^^)
おはようございます♪
早期羽化が5頭もいれば、ラインの選択肢が多くなって、楽しく悩めそうですね(^^)
サイズもデカいですし。

ウチは、今年は手探りで能勢YG3頭と桑名産1頭しか上手く行きませんでした(^^;;
来年は、成功率を上げれるように勉強します!
桑名鷹さん
こんばんは(^O^)

組み合わせでブリも大きく変わってくると思いますので、
組み合わせは非常に悩みます(^_^;)
サイズは、顎を開いての最大値ですので、もう少し小さく
計測する人もいると思いますよ(^_^;)

鷹さんの所も4頭の早期羽化が成功しましたか!
今期の失敗を生かして、来期はお互いにもう少し成功率を
あげたいですね(^_^;)
こんにちは!
♀は早期羽化でも結構良いサイズになってくれるんですね!
これはどの♀を使うか悩みますね(^_^;)
ウチの「勝手に早期羽化した♀」は血統無しがほとんどなので小さいことチイサイコト(笑)
来期はYGオンリーで行きますから『強制』早期羽化計画やります(^O^)
こんにちは
いや~運転危なかったですねぇ~
雪も侮れないですからね
早期羽化の♀ですが50UPあれば充分ではと
思います
できれば狙い通りあと3頭も羽化して欲しかったですね。
こんばんは
早期がうまくいくとどの子を使おうか悩みますよね。

もう3月間近ですから、ラインを絞るのか、増やすのか決めないとですね!
こんばんは
初コメです。
早期羽化8頭中5頭、私からみれば良い感じに思います。
しかも、幼虫体重以上のサイズうらやましいです。
少ない体重でサイズが出る血統は♂も期待できそうですね。

また、雪道の運転ご注意下さい。
たけくわさん
こんばんは(^_^)

早期羽化♀は特別な事をした訳ではないですが、
まずまずのサイズで羽化してくれたと思います(^_^;)
2本目へ交換時にもう少し大きな幼虫を選別して、強制羽化
させた方がサイズも伸びると思いますよ!
たけくわさんも来期は強制早期羽化頑張って下さい(^O^)
ラクエンさん
こんばんは(^O^)

いや~、運転かなりビビりました(^_^;)
先週は雪が降らなくて良かったですよね♪

早期羽化♀は50UPが十分ですよね!
来期はもう少し羽化率が上がるよう工夫したいと思います(^^)
ココペリさん
こんばんは(^O^)

早期♀は完品羽化したのは4頭のみなので、恐らく
全て使うと思いますが、どのような組み合わせにするかは
悩む所です(^_^;)

確かにもうすぐ3月ですね!
早期♀は産むかどうかが問題なんですよね(^_^;)
これが一番の問題です(+o+)
REGA90さん
こんばんは(^^)

コメントありがとうございます♪
早期は8頭中5頭羽化すればよい方ですかね(^_^;)
確かに、下手すると全て羽化しないんじゃないかと
思った時もありましたので、5頭羽化したのでよい方
かもしれませんね!

12gの幼虫が51mmで羽化するとは全く思いませんでした(^_^;)
精々、47mmぐらいかと思っていたので驚きです。
このラインは♂の大きいのでも30gそこそこですが、
期待できますかね(^^)

雪の際の運転には気を付けます(^_^;)

管理者のみに表示
