DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

能勢YG血統3本目へ交換(2014/01/10 & 16)

2014/01/30 23:59
去年12月から色々と忙しくしていたので、なんだか燃え尽きた感があり、最近は
ブログをサボっていました
徐々に落ち着いてきましたので、気合を入れてブログの更新です

つい先日新年を迎えたかと思ったら、早いものでもう1月も終わりですね
前回のブログにも書きましたが、結局息子はインフルエンザに感染していました
40度近く熱を出し心配しましたが、数日で熱も下がりホッとしました
医者からタミフルを処方されたので飲ませた所、熱があるのに変なテンションで
ヘンテコダンスをしていました
タミフルって噂通りの恐い薬ですね
自分にもうつったんじゃないかと心配しましたが、私にも嫁にも感染せず一安心
職場でもインフル感染者が出ていますので、当分の間は気を付けなければ
いけないですね


今回も備忘録を兼ねて、能勢YG血統の3本目への交換を書きたいと思います
では、いつものように30gUpの幼虫を紹介したいと思います
まずは、我が家で一番期待していた2番ラインです

能勢YG血統 80系 2013年2番
種親79.5mm(HS様2011年コラボ4番)×50.5mm(Gull様2011年8番)
CIMG5278加工済み
【NYG13-201 2014年1月10日交換】

  6月30日 1本目 S3 800瓶へ投入
 10月 2日 2本目 27.4g S3 1400瓶へ投入(頭幅12.5mm)
  1月10日 3本目 31.8g S3 1400瓶へ投入(4.4gUp)

CIMG5290加工済み
【NYG13-215 2014年1月10日交換】

  7月12日 1本目 S3 800瓶へ投入
 10月14日 2本目 26.2g S4 1500瓶へ投入(頭幅12.6mm)
  1月10日 3本目 33.0g S4 1500瓶へ投入(6.8gUp)

CIMG5298加工済み
【NYG13-222 2014年1月10日交換】

  7月12日 1本目 GT800瓶へ投入
 10月16日 2本目 31.3g GT1500瓶へ投入(頭幅13.0mm)
  1月10日 3本目 32.2g 2GT866T 1500瓶へ投入(0.9gUp)

14頭中30gUpは上記の3頭のみにも係わらず、実は最大の33gの幼虫は、掘り
出した際に傷をつけてしまったのか、3本目瓶に潜れず★に
実質30gUpは2頭のみ・・・。。。
このラインはきっと大きな幼虫が出ると期待していただけに寂しい結果です

実は、菌糸の種類に係らず、ある特定のPP瓶に入れた幼虫が大きくなっていなかった
事が気になっています
瓶交換の際に気になったのは、他のPP瓶と比べて蓋の裏側が水滴でビッショリ濡れて
いた為、通気が悪かったのかと考えています
特に通気穴が小さい訳でもないですが、来期へ向け穴を大きくしようと考えています


あっ、あと1頭30gUpがいました

能勢YG血統 80系 2013年6番
種親77.5mm(Tiga様2011年4番)×49.8mm(Tiga様2011年2番)
CIMG5326加工済み
【NYG13-612 2014年1月16日交換】

  6月27日 1本目 AG800瓶へ投入
  9月20日 2本目 25.4g AG1400瓶へ投入
  1月16日 3本目 30.7g AG1400瓶へ投入(5.3Up)

このラインは、2本目へ交換時に体重が乗っている幼虫がいなくて全くノーマークで
したが、1頭のみ30gUpが出ました
他はさっぱりですが


は3頭を残して、今日までに全て3本目に交換が終わりましたが、の方は菌糸の
状態をみて3本目へ交換しています
菌糸の状態が良ければ、は2本で十分だと思っています
その方が懐にも優しいですしね


結局、我が家では30gUpは71頭中17頭(約24%)と寂しい限りです
ただその中には35gUpが2頭いますので、是が非でもこの2頭は完品羽化させたい
ですね
来期はの半分を30gUpにする事が目標です

次回は久留米を少し紹介したいと思います




コメント

おはようございます。
33gは残念でしたねσ(^_^;
30gアップ率が私も同じくらいなんで
能勢と久留米の羽化サイズの比較ができると
今後に役立ちそうですね\(^o^)/
こんにちは
インフルは嫌ですね!
私も以前新型かかって大変でした。

30gUPは年々増えているんじゃないでしょうか?
35gUPは完品羽化してほしいですね。
上手くいけば、85UPですね?
こんばんは。
33gの★幼虫は残念でした。。。
何としても35gupの幼虫は完品羽化させたいですね!
期待しています。
こんばんは^^
息子さんのインフルエンザ、大変でしたね(汗)
最近はニュースでもインフルエンザやノロウィルスのニュースばかりで気をつけないといけませんね(;^_^A

33gの幼虫、残念でした(汗)
35upの2頭に期待しましょう!(*^_^*)
こんばんわ
33gのニョロは残念でしたね。。。(涙)
実は私も29gのニョロが菌ビンに潜れず★になりました。。。(涙)
たぶんビン交換の時にニョロに当たった様な気がしていたんですが、気のせいではなかったようです。。。(涙)
しかし、30UPが24%とはいいですね。(^^)
30UPしたニョロは完品羽化して欲しいですね。(^^)
ホント、羽化が楽しみですね。(^^)
こんばんは。
33★は残念でしたね。
でも30UPも35UPも期待しています!
私も♀は2本で十分だと思います^^
AGの持ちは良さそうですか?
No title
こんばんは

その節はお世話になりました。

インフルエンザ流行ってますよね。
うちも妻がインフルエンザ中(^_^;)
インフルもノロもこの時期怖いですね・・・

35up無事羽化するといいですね!

またお邪魔致します!
高確率では?!
インフルは嫌ですね~。
私は、予防接種をしてますが、型が違うと感染してしまうとか?!
自分自身で健康管理は必要です。
息子さん、早く完治すると良いですね。

30gの幼虫が24%あれば高確率ではないでしょうか?
十分な数字だと思いますよ。
これから羽化が待ち遠しいですね。(^^)

クワカブ飼育が全盛期の頃(2005年前後くらいかな?ムシキングブームの頃でもあるかな)は、クワカブ飼育者を、虫インフルエンザなんて言っていた時期もありました。
あの頃に比べると、一段落している感もありますが、今は次世代
の方々が増えてきてます。
また盛り上がっていく事を期待してます。
そういえば、仮面ライダーカブトもあの時期だったような~。
こんにちは
インフルはほんと大変ですね。
周りの人も気を付けなければいけません。

いい感じに体重が乗ってて期待できますね^^
無事羽化してほしいです♪
こんにちは
35gUPの2頭のVIPは期待しちゃいますよね
PPびんの件ですが、やはり通気口の形状が幼虫の成長に
影響をあたえたんですかね、幼虫は脆弱で繊細そうですからね。


こんばんは!
息子さんのインフルエンザ、治って良かったですね^ ^トシクワさんも気を付けて下さいね^_^
35upの幼虫2頭は期待大ですね^ ^
なによりも完品羽化することをねがいます。
よろしければリンクお願いしてもいいですか?

田舎っぺ。さん
こんばんは(^O^)

33gは確かに残念でしたが、きっと他の仔が大きくなって
くれると信じています♪

田舎っぺ。さんも30gUp率は私と同じぐらいですか!
もっと沢山30gUpが出ている印象がありますよ!
久留米でドデカイのをお願いしますよ~(^O^)
toplegend44さん
こんばんは(^^)

インフル怖いですね(^_^;)
インフルにかかると大変ですよね(>_<)

30gUpは去年は、川西で2頭のみでしたので、
去年からすると大幅に増えています♪
あとは羽化サイズですね(^^)
目標は83Upでしたが、ここまできたら85Upを
期待してしまいます♪
出ますかね、85Up(^_^;)
ダイトウさん
こんばんは(^O^)

潜らずに★になったのは、この33gの幼虫のみと、
こういう大きいのに限ってですから、残念です(T_T)
掘出した際に、傷をつけたような感じもありますので
気を付けなければいけないですね(^_^;)

35Upはなんとしても羽化させたいですが、見えない位置に
落ち着いてしまったようで、様子がわかりません(^_^;)
幼虫だのみですね(^_^;)
mustarさん
こんばんは(^O^)

インフルエンザは怖いですね♪
高熱が出て心配しましたが、治ってよかったです(^^)

33gの幼虫は残念でした!
交換後潜らないのを見て、まさか!と思いましたが、
そのまさかでした・・・。
他の幼虫に期待です(^_^)v
ひでのぱぱさん
こんばんは(^^)

33gとライン最大の幼虫に限って★ですから、残念です(T_T)
ひでのぱぱさんも交換時に傷をつけて★になった幼虫がいますか!
気を付けてはいるんですが、完璧にはいきませんね(^_^;)

30gは20頭は出てほしかったですが、前期が2頭のみです
から満足しないといけないかもしれませんね(^_^;)
これからの温度管理が一番シビアだと思いますので、
焦らずゆっくりと温度を上げていきたいと思います♪
グリーンさん
こんばんは(^O^)

33gに限って★ですから、残念です(T_T)
でも他にも期待できる幼虫が複数いますので、
他の幼虫君達に頑張ってもらいたいです♪

グリーンさんも♀は2本で十分だと思いますか!
本当は3本交換の方が菌糸の劣化も気にしなくて
いいんですが、♀はサイズを求めていないので、
2本で我慢してもらっています(^_^;)

AGは持ちはいい方ですが、来期は使わない予定です♪
複数のメーカーの菌糸を使うと注文が大変です(^_^;)
来期は2社か多くても3社ですかね♪
ココペリさん
こんばんは(^O^)

コメントありがとうございます♪
いつも連絡ありがとうございます(^^)

インフル流行ってますよね(^_^;)
奥さんの具合はどうですか?
早く治るといいですね♪
ココペリさんは、感染しないように気を付けて下さいね(^O^)

35Upは暴れずに羽化しますかね(^_^;)
う~ん、こればかりはわかりません。。。
春に85Upを見てみたいものです♪

ブログ始めるの楽しみにしてますよ~(^O^)/
ねおくりさん
こんばんは(^O^)

インフル嫌ですよね~(>_<)
お蔭様で息子は元気になりました♪
インフルに感染した影響か、普段まぶたが奥二重の息子が
二重になって少し男前になっていたのには驚きました。
完治したのと同時にまた一重に戻ってしまいましたが(^_^;)

今日のニュースでやってましたが、予防接種はあくまでも
感染した際の悪化を防ぐだけで、感染の予防にはなって
いないようです(^_^;)
悪化予防接種と名前を変えた方がいいですよね(@_@;)
ちなみに私は予防接種は受けていません(^_^)v
なので感染したら死亡です(T_T)

30gの幼虫が4頭に1頭と考えれば、高確率なのかもしれませんね!
2013年度の目標は83Upでしたが、ここまできたら85Upが
見てみたいものです♪

虫インフルエンザなんて言っていた時があったんですね♪
なら私は虫インフルに間違いなく感染してますね(^_^;)
仮面ライダーカブトの時代ですか~♪
今の仮面ライダーガイムも意外に面白いですよ!
息子と一緒に見てます(^_^)v
かっつさん
こんばんは(^O^)

インフルにかかると本当に大変ですよね(^_^;)
私も10年ぐらい前に職場の人にうつされて酷い思いを
した事があります(>_<)

2本目でいい感じに体重がのってくれました♪
羽化が待ちきれません(^O^)
ラクエンさん
こんばんは(^_^)v

35UpはもちろんVIP待遇なんですが、瓶越しに様子が
見えず、潜っているので落ちていないかと心配です(^_^;)

PP瓶の件は、本当に通気が悪かったのが原因かわかりませんが、
来期に向け通気穴を大きくしてみます(^^)
それでも大きくならないようなら、もうそのPP瓶は使いません(^_^;)
大地さん
はじめました(^^)

コメントありがとうございます♪
息子がインフルに感染していると知った時には、
「うつったかも!」と心配しましたが、感染して
いなくて良かったです(^_^)

大地さんも30gUpの幼虫が複数いるようですので、春には
お互い大きなサイズが羽化するといいですね(^O^)

リンクOKです!
私の方もリンクさせて頂きます(^^)
今後ともよろしくお願いします(^_^)v

管理者のみに表示
