DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

能勢YG血統3本目へ交換(2013/12/19)

2014/01/03 00:32
皆さん、年末年始は如何お過ごしですか?
私はいつもと変わらず、普通に仕事なので全く正月気分はありません。。。
しかも、大晦日に嫁の方の祖母が亡くなり、来週葬儀でバタバタしています
去年11月に伯母が亡くなり、12月に私の方の祖母、そして今度は嫁の方の祖母と
こんなにも身内に不幸が続くのも珍しいですね。。。
新しい年が始まったばかりですが、少し気が重いです。


気分を変えて、クワネタです
2014年一発目は備忘録も兼ねて、能勢YG血統の3本目交換状況を書きたいと
思います
色々とバタバタしている最中、時間をみてはコツコツと3本目へ交換してます
12月19日に7頭を交換しました その中からの紹介です

我が家は特に縛りはないですが、一応30gUpのみをUpしたいと思います
まずはこちら

能勢YG血統 80系 2013年18番(おおくわ80様2013年4番ライン)
種親83.5(83.7)mm×52.0mm
CIMG5167加工済み
【NYG13-1801 2013年12月19日交換】

  6月 3日 1本目 S3M800瓶へ投入
  9月10日 2本目 25.2g S3M1400瓶へ投入
 12月19日 3本目 30.2g S3M1500瓶へ投入(5.0gUp)

おおくわ80さんより購入した幼虫の中から辛うじて1頭、30gUpが出ました
欲を言えばもう少し大きな幼虫が出るかと思いましたが、このまま暴れないで無事に
羽化すれば、そこそこのサイズになるのでは!と期待しています


そして次は、30gUpのみと書いたばかりですが、いきなり番外編を紹介したいと
思います それが

能勢YG血統 847系 2013年1番(GMTさんとのコラボライン)
種親83.5mm(マサレッド様2011年7番)×51.5mm(Gull様2011年9番)
CIMG5179加工済み
【NYG13C-108 2013年12月19日交換】

  7月21日 1本目 S3 800瓶へ投入
 10月14日 2本目 19.4g GGT1000瓶へ投入(頭幅12.7mm)
 12月19日 3本目 29.9g GT866 1500瓶へ投入(10.5gUp)

おしい~っ、30gにあと0.1g届きませんでした
2013年1番ラインは、GMTさん所有のマサレッドさん2011年7番83.5mmと、
よしくわさんやダイトウさん、グリーンさんの所で特大幼虫がバンバン出ている、
Gullさん2011年9番の51.5mmを使ったラインで、今期一番期待していた
ラインでしたが、2本目交換時の結果が散々で諦めていたラインでした

この仔は2本目交換時に19.4gと20gにも届かない極小幼虫でしたが、頭幅が
12.7mmと我が家では比較的大きかった事から、一縷の望みをかけてました
同腹の他のも小さかった事から、1本目のS3が喰えなかったのだと思い、少し
添加の弱い三階松さんのGブロック2個とTブロック1個のミックス瓶に入れた所、
瓶が1000と小さかった上に、喰い上げが早かった事から、約2ヶ月強での交換で
10.5g増ですから、3本目でももう少し喰ってくれるのではと超期待しています

30gには届きませんでしたが、こういう幼虫が出ると素直に嬉しいですね
餌がドンピシャ当たった感じで、してやったりです


お気付きの方もいると思いますが、S3が喰える幼虫は特大サイズになる可能性が
高いですが、喰えない幼虫は全然ダメですね
ある方が言ってましたが、S3が喰えるより良い(強い)大きくなる幼虫を選別し、
全体を淘汰していくという風に考えれば良いかもしれません
ただ、喰えない幼虫でも2本目に合う菌糸に入れてやればそこそこ大きくなる事が
わかったのは来期へのプラスです

ただ餌選びは難しいですね
餌選びにはかなり時間をかけています


いつもこんな感じのブログですが、今年もよろしくお願い致します
2014年も皆さんと一緒にクワブリードが楽しめればと思っています
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!
あけましておめでとうございます!
Gullさん2011年9番ラインを飼育されてたんですか!
やりますネ
まだ余力のありそうな色してるんで期待できそうな感じ(^0^)
では、今年も宜しくお願いいたします。
おはようございます^^
年末から新年にかけて大変でしたね(汗)
身内の方の不幸がそこまで続いてしまうと大変でしたでしょう(汗)
その上、正月も仕事とは…お身体壊さないように願っています。

交換の内容、良い感じで伸びてますね(^^)
2本目で10g以上伸びると嬉しいですよね!
このまま順調に羽化まで持っていきたいですね。
今後の交換で、更に大きのが出てくる事を期待しています(^^)

今年もお付き合い宜しくお願い致します
(*^_^*)
こんにちは
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

良い感じですね!
今年はお互い良いブリードになって
欲しいですね。
こんにちは♪
2本目で10g以上も伸びてくる幼虫は、期待しますね!

S3が喰えないのは、ウチでもありました^^;
菌糸銘柄を色々試すと、菌糸との相性も見えてくるような気がします。
トシクワさんのブログで、今年も勉強させていただきます♪
よろしくお願いします♪
No title
明けましておめでとうございます。
1番の幼虫は白っぽくて、まだまだ大きくなりそうで、
羽化サイズ期待出来そうですね。

菌糸、S3は結構難しいんですね。
大型を狙ってギリギリの添加剤配合なんでしょうか・・
うちは安全策を取って3本目は
キノコの出にくいヒラタケやカンタケにしてみました。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
Gullさん11年9番伸びましたね!
3本目でもう少し伸びて完品で羽化する事を願います!
おはようございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
10グラム増は本当に嬉しいですよね~^^
他の♂幼虫2頭もおなじく伸びていそうですね。
さらに交換作業もがんばってください!
こんにちは。
お疲れ様です!
年末から飲みっぱなしの田舎っぺ。です(T^T)

本年も宜しくお願いします(笑)
こんにちは
年末年始と大変でしたね。
まだこれからあるみたいなので忙しくてトシクワさんも体調を
崩さないようにして下さいね。

幼虫のエサ選びは難しいですね。
これからまだ伸びてほしいです^^
こんばんは
年末年始と大変でしたね
10,5g増は気持ちいいですね
やかり血統とエサ等の管理でしょうか

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ぷっちょまんさん
こんばんは!

そうなんですよ、Gullさん2011年9番ラインを飼育していますが、
我が家では皆さんの所のような巨大な幼虫は出ていません(^_^;)
ただ、だいぶ2本目で伸びた幼虫もいますので、羽化するまで
諦めないで見守りたいと思います♪

今年もよろしくお願いします(^_^)v
musterさん
こんばんは!

お気遣いありがとうございます。
正直、ここまで続くと驚くというより言葉が出ません(T_T)
とりあえず葬儀が終われば少しは落ち着くと思います。

2本目で良い感じに伸びてきています♪
自分の方向性が間違っていなかったと
ちょっとだけ自信がつきました(^^)
ただ、本当の本番はこれからの最終ステージなので
気を抜かないで、注視していきたいと思います♪

mustarさんの来期のブリも期待していますよ(^O^)
toplegend44さん
こんばんは!

ありがとうございます♪
2本目で良い感じに伸びてくれた仔が出てきて
嬉しい限りです♪

まずは今期の幼虫を無事に羽化させなければいけませんが、
来期も今期以上に楽しみです(^^)

今年もお互いにブリ頑張りましょう♪
桑名鷹さん
こんばんは(^O^)

正直、2本目で10gも伸びるとは思いませんでした(^_^;)

S3は相当高添加ですね!!
何となく、菌糸の特徴がわかってきましたので、来期の
方向性もある程度決まってきました♪
使用菌糸の全てを公開していますので、少しでも皆さんの
参考になれば幸いです(^^)
私も今まで散々皆さんの菌糸の使用実績を参考にさせて
もらいましたので(^_^;)
ju_tsuさん
こんばんは!

そうなんですよ、1番ラインの幼虫は若干割り出しが遅いので
3本目でもう少し伸びるかもしれません♪

S3は相当高添加ですが、S3があえばドデカイのが出るかもしれません♪
ただ不全のリスクも高いと思うので、紙一重ですね(^_^;)

私も3本目は基本的に添加の弱い菌糸にしていますが、数頭は
1発狙いで、高添加の菌糸に入れたりしています(^^)
ドキドキです(^_^;)
ダイトウさん
こんばんは♪

ダイトウさんのラインには敵いませんが、極小サイズは
なんとか回避できました(^_^;)
3本目でもう少し伸びてくれればいいですが(^_^;)
ダイトウさんの40gUpも期待していますよ~♪
グリーンさん
こんばんは♪

グリーンさんの幼虫には全く敵いませんが、少しは
期待の持てる幼虫に伸びてくれました(^^)
最後のもう一伸びに期待です♪
まだまだ交換が残っていますので、今後の交換にも
期待です(^_^)v
田舎っぺ。さん
こんばんは!

年末から飲みっぱなしですか!?
いいですね~♪
楽しい会合もあったようで羨ましいです(^^)

来期は田舎っぺ。さんの本領発揮ですね!
かっつさん
こんばんは!

お気遣いありがとうございます。
このタイミングでの不幸の連続はちょっとキツイです(T_T)
今週の葬儀が終われば少しは落ち着くと思いますので、
精一杯お見送りしたいと思います。

幼虫の餌選びは本当に難しいです(^_^;)
1銘柄だけで行けるだけのラインに出会いたいです(^_^;)
ラクエンさん
こんばんは!

年末年始はかなりバタバタしました。。。

10g以上伸びてくれると嬉しいですね♪
まさに血統と餌だと思います(^^)

今年もよろしくお願いします(^_^)v
こんにちは
今年もよろしくお願い致します。
親が育った菌糸に添加量、温度に飼育産地。
この辺りはまだまだ開発の余地が多く
ありますね。

人と比較せずに飼育スタイルに合った
追求により毎年自己ベスト更新
というのもひとつの大きな楽しみ方ですね。
その域にはまだまだですが。^_^;
こんばんは!
今年も宜しくお願い致します!
29.9gは四捨五入しちゃいましょう(笑)
2本目で大きく伸びた個体は3本目でも伸び代が有りそうで期待出来ますね♪
菌糸も種類が沢山あって難しいですが、食えて大きくなれて良還元率で高完品羽化率のラインを累代したいですね(笑)
ただの欲張りです(爆)
チョネさん
こんばんは(^O^)

そうですね、親が育った菌糸に入れた場合、
本当にエサ慣れして大きくなるのか私も検証して
いく予定です♪

確かに人と比較しない方がいいですが、ブログをやって
いるとどうしても人のブリードが気になってしまいます。
多分、自分の信念がないのでしょう(^_^;)
ただ、良かれと思う事は真似してでもどんどん取り入れて
いこうと思っています(^^)
それで大きいのが出たらシメシメです(^_^)v
その後ですかね、自分のスタイルを確立するのは!
一生確立できない場合もありますが(^_^;)

今年もよろしくお願いします(^_^)v
たけくわさん
こんばんは(^_^)

29.9gは四捨五入しちゃいますか(^O^)
この幼虫は3本目でも伸びそうなので、期待しています♪
菌糸は沢山あって選ぶのは確かに大変ですね(^_^;)
ただ、ある程度方向性が見えてきたような気がします!

何のエサでもデカくなる、そんなスーパーラインをブリして
みたいものですね♪

今年もよろしくお願いします(^_^)v
lこんばんは
トシさん、今年もよろしくお願いしますね。いやぁ~、遅くなってしまいました。私は1月5日から9連続出勤となりそうです。今度の3連休もぜ~んぶ仕事です><

ふか~い話ですね。選別し淘汰されてゆく・・・その作業をしていきましょう。
ougoさん
こんばんは!

ougoさんは5日から9連続出勤ですか(^_^;)
年始早々忙しいですね!
あっ、確かに明日から3連休ですね♪
私は明日は休みですが、日曜と月曜は仕事です(^_^;)

高添加の菌糸にて選別していく方法もありだと思いますが、
私のラインでそんなことしたら、幼虫がいなくなってしまうので、
今期も多分来期も出来そうもありません(^_^;)
ただ方向性としては、来期は1本目に高添加の菌糸を使って
いこうと考えています(^^)
今度、この辺のお話をじっくりしましょう(^_^)v

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^O^)

管理者のみに表示
