DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

強制早期羽化計画!!

2013/12/30 02:27
今年も残すところ、今日と明日の2日のみですね
28日から9連休の方も多いかと思いますが、意外に年末年始は仕事!という
方も多いようですね
そんな私も年末年始は殆ど仕事で今日(30日)と1月3日だけしか休めません
仕事上諦めてますが、世間一般が9連休なんて聞くと、さすがに『俺も休みて~
と叫びたくなります
ただ、9連休もしたら多分仕事に行きたくなくなってしまいそうなので、反対に
私は仕事をしていた方がいいかもしれません


クワの方ですが、我が家でも19日からの交換を始めました
来年、備忘録も兼ねてブログにアップしたいと思いますが、30gUpはそこそこ
出るものの中々35gUpは出ていません
今の所、全く出る気配すらありません
35gUpの壁は我が家にとっては相当高いようです
まだ50本近く交換がありますので、1頭でもいいので35gUpを拝みたいものです


ではいつものクワネタです
来期は早期羽化を使いたくて、10月20日から8頭を発砲スチロールにピタリ
適温を入れた簡易温室に入れて、加温してきました
CIMG5090加工済み

徐々に温度を上げて、28度ぐらいで様子を見ましたが、いつになっても前蛹に
ならず。。。
11月下旬になりさすがに焦り始め、温度を29~30度ぐらいに上げた所、
やっと12月1日に1頭蛹化しました

その1頭が12月28日に無事に羽化

能勢YG血統 80系 2013年13番(Tiga様2012年7番(2年目ライン))
種親82.5mm(Gull様2010年2番)×52.5mm(Tiga様2010年8番)
CIMG5198加工済み
【NYG13-1302 2013年12月28日羽化】

蛹室にキノコが生えた為、キノコを取り除く為に露天掘りし、ついでに体重測定
CIMG5157加工済み
【NYG13-1302】

幼虫時最大体重が14.4gで蛹体重が11.1gです
多分51ぐらいにはなりそうですね

このは来期使えそうですが、残りの7頭はというと、4頭が現在蛹で残り3頭は
様子がわからず掘出した所、全然幼虫してました
あれだけ加温しても幼虫なので、この3頭は相当手強いです
瓶を交換したショックで蛹化すればいいですが、この3頭は来期使えないかも
しれません・・・
現在蛹の4頭は来月15日ぐらいまでには羽化すると思いますので、ギリ来期使え
そうですかね


今回初めて強制早期羽化にチャレンジしましたが、意外に難しかった!というのが
本音です
もっと簡単に蛹化すると甘く見ていました
最低でも9月中に2本目に交換して、10月上旬には加温を始めないと、年内羽化は
厳しい事がわかりました
でもこれで来期はもう少しうまくいくと思います


今月はもう1回ぐらい更新しようかと思っていましたが、さすがに今日の明日では
厳しいので、今年の更新はこれで最後です
実は、今年最後に意外な事がありました
こんな私のつまらないブログが29日時点でランキング6位
20131229加工済み
【2013年12月29日時点 サブジャンルランキング 6位】

これも私のブログに訪問して頂いた皆さんのお蔭です
ありがとうございました
あまり内容のないブログですが、来年もよろしくお願いします
では皆さんよいお年を
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
年末年始は、私にとって社会人初の9連休ですよ!
何してよいか、わかりませんけどね(汗)

早期羽化はこの時期、紙一重ですね!
トシクワさんなら、気合いでなんとかなるでしょう(^w^)

また、来年もよろしくお願いします(^-^)v
こんにちは。
その3頭はしぶといですね。。
同じ環境でも差が出るのが興味深いです。
またトシクワさんには沢山のコメを頂き、
本当にありがとうございました^^
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
交換作業もがんばってください!
こんにちは。
早期羽化は今蛹だと、ギリギリ間に合ますかね。
我が家は早期羽化が出てしまいましたが、来年使うかは未知数です。
今年はお世話になりました。
合い年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
こんにちは
仕事の休みがあまりないのは
一緒ですね!(爆)

早期羽化来季使って良いの出したいですね!
今年もブログにも訪問有難うございました!
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
こんにちは^^
本日私も休憩中のコメントになります(笑)
早期羽化は簡単そうで難しいですね(汗)
私もさせるつもりが無いのに3頭目の早期羽化が出てしまいました(;^_^A
サイズが小さすぎて来年使えないです(汗)
幼虫体重も35アップが残りから出てくれると良いですね(^^)

今年は色々とありがとうございました!
来年は今年以上にお付き合い宜しくお願い致します(*^_^*)
こんにちは
高温にしたのにもかかわらず蛹化しないとはなかなか手強い♀ですね~^^
早期羽化個体も狙うと難しいんですね。
無事蛹化・羽化するのを楽しみにしてます^^

今年も色々とありがとうございました♪
また来年もよろしくお願いします^^
こんばんは
我が家も強制早期羽化では蛹が複数見受けられました。
検証でもあり使うつもりです。(^^)
来年もブログに羽化報告に楽しみにしています。(^^)
来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
こんばんは
なんかみなさん年末年始仕事の方が多いですね。私も今日仕事納めで年始は1月5日からです。トシさんと同じ理由で3連休くらいでいいと思ってます(笑)

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
こんばんは^ ^
今年はプレで川西産を譲っていただき有難うございました^ ^
ランキングで上位入賞おめでとうございます!
良いお年をお迎えください。
おはようございます!
29~30℃でやっと蛹化って意外です!
ウチでは2本目投入して24℃前後で勝手に蛹化してしまってるのに(汗)
クワブリも解らない事多いですよね~(^^)
でもそれが飼育心をくすぐりますね(笑)
来年もお互い楽しみましょう♪
それでは良いお年を(^^ゞ
トシクワさん こんにちは♪
早期羽化は、ウチも失敗に終わった個体がありました(汗)
紹介されている♀は、血統も期待できるので、来年活躍してくれそうですね!

30gUPが多数出ているとのことで、来春が楽しみですね♪

今年はお世話になりましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい(^^)

良いお年を!!
こんばんは
今年はあまりコメできませんでしたが、読んではいましたので。
私の方は縮小ですが、トシクワさんは順調にされていますね。
来年も楽しんでください。

お仕事が忙しいようですが、無理されませぬように。
それでは、良いお年をお迎えください。

こんばんわ
我が家は9月中旬に2本目交換してすぐに加温無しで27℃の設定の冷やし虫家に入れて11月下旬~12月上旬に羽化したのですが。28℃でも蛹化しないとは…

羽化サイズが楽しみですね!

来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
こんばんは。
早期羽化は難しいですね( ´艸`)

本年はありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します\(^o^)/
こんばんは^^
昔は俺も正月は仕事でした^^;
今は5連休です^^
デカイオオクワの羽化楽しみにしています♪

良いお年を♪
タケセイヨウさん
こんばんは!

年末年始はゆっくり出来ているようですね(^^)
たまにはゆっくり休むことも必要ですよ♪

強制早期羽化は、本当は年内に羽化させたかったですが、
失敗してしまいました(^_^;)
でも、今蛹の仔達は何とか来期に間に合わせます(^_^;)

今年もよろしくお願いします(^O^)
グリーンさん
こんばんは♪

いや~っ、この3頭は本当にしぶといです(^_^;)
よりによって、期待していた♀だっただけに、来期の
組み合わせを練り直す事になりそうです(T_T)

交換の方もやっと半分ぐらい終わりました♪
順次ブログにUPしていきたいと思います(^_^)

今年もよろしくお願いします(^O^)
paxさん
こんばんは!

今蛹なら来期にギリギリ間に合いますかね(^_^;)
間に合ってくれないと、♀が足りなくなります(>_<)
早期羽化はあまりサイズは気にしない方が多いですが、
さすがに47mm以下とかだと使いずらいです(^_^;)
最低でも48mmぐらいはほしいです!

今年もよろしくお願いします(^O^)
toplegend44さん
こんばんは!

toplegend44さんも年末年始は仕事ばかりですか!?
年末年始に仕事してると、全くお正月気分とかないですね(^_^;)

本当は、まだ幼虫の3頭を是が非でも来期使いたかったですが、
さすがに厳しいかもしれません(T_T)
他の早期羽化♀に頑張ってもらうしかありません(^_^;)

今年もよろしくお願いします(^O^)
mustarさん
こんばんは♪

mustarさんも年末年始はあまり休みがないようですね!
毎年こんな感じなので、正月の雰囲気を忘れてしまいましたよ(^_^;)

早期羽化は、自然早期羽化と強制早期羽化とでは全く意味
合いが違いますよね!
想定外、しかも小さい早期羽化では使いづらいですよね(^_^;)

交換の方もやっと半分ぐらい終わりました♪
順次交換報告をブログでしていきたいと思います(^_^)v

今年もよろしくお願いします(^O^)
かっつさん
こんばんは!

そうなんですよ、自分的にはかなり高温にしたつもりでしたが、
蛹化しませんでした(T_T)
今期の強制早期羽化は少し失敗しましたが、この失敗を
来期に生かしたいと思います!

今年もよろしくお願いします(^O^)
チョネさん
こんばんは!

チョネさんの所でも強制早期羽化させてますか♪
強制早期羽化させた♀から大型個体が出ているようですので、
楽しみですね(^O^)
早期羽化♀を使ったラインの検証も楽しみにしています(^^)

大した事ないブログですが、今年もよろしくお願いします(^O^)
ougoさん
こんばんは!

そうですよね、年末年始仕事の方って結構いますよね(^_^)
ougoさんも年末年始の休みは結構少ない方ですね(^_^;)
いつか思いっきり、年末年始に休みたいです!

今年もよろしくお願いします(^O^)
gatchさん
こんばんは!

年末年始のランキングはなんだか変でしたね(^_^;)
2,3日同じランキング順位でしたので、あまり当てにならない
かもしれません(*_*)

来期のgatchさんのブリ注目してますよ~♪
今年もよろしくお願いします(^O^)
たけくわさん
こんばんは!

そうなんですよ、29~30度ぐらいで十分蛹化すると思いましたが、
ラインによって多少蛹化しづらいラインがあるのかもしれません(^_^;)

24度で勝手に蛹化はキツイですね(^_^;)
クワブリは本当に奥が深いです!
確かにそれが面白いのかもしれませんね(^^)

今年もよろしくお願いします(^O^)
桑名鷹さん
こんばんは!

鷹さんの所でも早期羽化に失敗した個体がいましたか!?
10割成功させるのは厳しいのかもしれませんね(^_^;)

年内に羽化した♀はTigaさんの所で、大きな幼虫が出ていました
ので、期待しています♪

交換の方もやっと半分ぐらい終わりましたので、交換報告を
順次していきたいと思います(^_^)v

今年もよろしくお願いします(^O^)
ねおくりさん
こんばんは!

ご無沙汰しております(^^)
私の方こそ全くコメ出来ずすみませんm(__)m
ねおくりさんの方はブリ縮小ですか!?
私もこんなにやれるのは多分今だけだと思います(^_^;)

お互いに仕事が不規則のようですので、体調を崩さないよう
お互いに気を付けましょう♪

今年もよろしくお願いします(^O^)
hinamax0708さん
こんばんは!

強制早期羽化は、やはり9月中に2本目に交換しないと
厳しいかもしれませんね(^_^;)
今期の早期羽化失敗はいい勉強になりました(^_^)

年内に羽化した♀は51mmあれば万々歳です♪

今年もよろしくお願いします(^O^)
田舎っぺ。さん
こんばんは!

強制早期羽化は、意外と難しいです(^_^;)
それなりのテクニックがいるかもしれませんね(^_^;)
そのテクニックを今度教えて下さい(^_-)

今年もよろしくお願いします(^O^)
ハッシーさん
こんばんは!

ハッシーさんも昔は正月は仕事でしたか!?
年末年始に働いてる人って結構いますよね!
今は5連休ですか♪
長すぎず、短すぎずいい感じじゃないですか(^^)

いつかデカいオオクワ羽化させま~す!
多分ですが(^_^;)

今年もよろしくお願いします(^O^)

管理者のみに表示
