DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

加湿器買ってきました!

2013/11/30 02:56
11月も今日で最後ですね
早いもので、今年もあと1ヶ月と1日
月日が経つのは早いですね~

11月は3回しかブログが更新できませんでした
皆さんのブログも読み逃げ上等でごめんなさい!
あっ、誰かもこんな事言ってたな ⇒ タケさんパクってすみませんorz
11月も今日で最後ですので、最後にもう1回ブログ更新です


最近ブリ部屋の湿度が気になり、一昨日(28日)、ヤマダ電機に加湿器を見に
行ってきました
我が家のブリ部屋は、玄関の土間(約1.5畳)に無理矢理エアコンを付けてますが、
かなり乾燥しています
CIMG5099加工済み

今の時期は仕方ないかと思いながらも、ヤマダ電機で加湿器を見てみると色々
種類があるんですね~
スチーム式・気化式・ハイブリッド式・超音波式と色々あり、価格も高いのから安いの
まで色々で、どれがいいのかよくわからん
色々見てもよくわからないので、店員さんに説明してもらってお手頃なスチーム式の
加湿器(真ん中の)を買ってきました
DSC_0069加工済み

連続運転で7時間との事
部屋が狭いので、連続運転では湿度が上がり過ぎてしまうと思い、湿度が低い時に
運転して、湿度が上がったら止めようと考えましたが・・・
部屋が狭いので、1時間もすれば
CIMG5103加工済み

写真が少し曇りがかっているのがわかりますか?
だいぶ湿っぽくなってます
慌てて止めましたが、数時間もするとまた湿度が30%台に・・・
湿度管理は難しいですね
皆さんはどのような対策をしていますか?
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^
私はあまり湿度に対して神経質にはなっていません。
スチーム式は電気代も掛かりますし狭い部屋ですと
すぐに湿度が上がりすぎてしまいそうですね。
私はハイブリット式をお奨めします。
おはようございます。
ウチも裏玄関の土間上にエアコンメインで、
今朝も氷点下なのでヒーター併用です^^
起床時見たときは湿度38%でした。この時期
一日でどの様に変化するのか確認してみます。
夏場は80%越えていたので除湿で少し下げました。
私はまだまだ湿度まで手が回りません~^^
こんにちは
湿度ですね。
我が家のワインセラーの場合
夏場は除湿剤で対応出来ましたが
今期ブリードスペースの夏場は
い草効果も限界があり60%を
超えました。

ただそのレベルですと菌床の水分量で
カバー出来そうです。

水分量の多い菌床ですとアウトでしたので。
環境により対応が変わりますね。
こんにちは!
ウチはボトルに水入れて置いてるだけですが、湿度は40%位です。夏場は逆に除湿剤を入れてましたが、60%を超えてました(汗)
湿度管理は難しいですが、あまり気にして無かったかも知れません!
各ステージによっても違うと思いますが、どのくらいが理想なんでしょうね(^_^;)
こんにちは。
読み逃げOKです!(笑)
見て頂いているのが分かるだけでも嬉しいものです^^

エアコン管理での悩みどころですね(汗)
サーキュレーターなどでの循環位では湿度は安定しないのでしょうか?
私は温室管理のみなので、乾燥の方が湿度の調節はしやすいです。
あまり湿度には拘っていませんでしたが、ボトル交換時にパサパサになっている乾燥気味のボトルを交換していると湿度は大事だと感じるこの頃です。
こんばんは
全く参考にならないでしょうが、と一言断って置きながら・・・。まず湿度は見てますが、どうにかしようと思ってません。ブリ部屋は洗濯干場でもあり、夜洗濯干して除湿乾燥機をタイマーでつけます。湿度は洗濯干すと70%ほどになりますが、乾燥機つけて50%ほどになります。

ウチの湿度の%も正確なのかわかりませんが・・・。でもトシさんの30%ってのは確かに低いかもしれませんね。小タオルでも何本か毎日干してみて様子を見てみたらいかがでしょう?


安い加湿器ですと、壁や天井に結露ができたりすることもあります。

こんばんは!
ご無沙汰してます!
やはり、読み逃げは良くありませんね~(^w^)

湿度ですが、低い分なら気にしません。
逆に夏場の湿度が高いと気になります。
湿度が高いと、雑菌の繁殖の原因になりますからね(汗)

ご存知とおもいますが、冷やし虫家のなかは湿度がすごいですよ!
こんばんわ
私もあまり湿度は気にしていませんね。。。(汗)
自然界はどうなのか分かりませんが、やはり乾燥しすぎるといけないんでしょうかね???
我が家も30%位ですね。。。(汗)
こんばんは
我が家では湿度は気にしてないというか湿度計もありません
流石に温度はきにしてますよ この時期は園芸用のビニール
温室で管理してますが 結構設定温度は安定してます
菌糸ボトルですが HSは水分が多めなのか蓋の裏が
水滴でいっぱいです オアシスは変化ナシですね
本当は湿度も適正なレベルがあるんでしょうね。
こんにちは。
湿度ですよね・・・
丸無視です(笑)
84%はヤバイですね(爆)
こんにちは
私は湿度管理はあまりしません。
というよりできません(笑)

しっかり出来ればもう少し大きく
出来るのでしょうが、中々。
また教えてくださいね。
こんばんは^^
湿度はあまり意識しないようにしてます。
これ以上管理することが増えると、手が回らなくなります。
って、色んなこと管理してる風に書きましたが、実際はたいして管理してません(笑)
でも、皆さんそれぞれにこだわりの部分がおありですね!
こんにちは。
自分は冷やし虫家なので80%はいつも超えています。
湿度を50%にしたいのですが、難しいですね。
ダイトウさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

湿度管理は本当に難しいと今回感じています(^_^;)
あまり気にするような事ではないと思いますが、
出来る事はやってみようと加湿器を買ってきましたが、
ougoさんのコメントにありますように、タオルをかけるだけで
十分かもしれません(^_^;)
加湿器は買ってきてちょっと失敗しました(T_T)
電気代もかかるし、湿度が上がり過ぎるし・・・。
せめて超音波式か、ダイトウさんお勧めのハイブリッド式に
すればよかったと思っています(^_^;)
グリーンさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

グリーンさんは、エアコンの他にヒーターも併用してますか!
冬場だけなら、ヒーターでそれなりの温度を保てますが、
夏場の暑さ対策に、思い切ってエアコンを付けました(^_^;)
エアコンをつけっぱにしてますので、今の時期は余計に
乾燥してしまうんだと思います。
グリーンさんの所のように、せめて湿度40%弱ならいいですが、
最近は30%を切る事も・・・・。
湿度対策は難しいですね(^_^;)
チョネさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

湿度管理は想像していたより難しいですね。。。
半分諦めました(^_^;)

チョネさんの仰るように、夏場は湿度はある程度除湿剤で
対応できますが、湿度を40%前後にキープするのは
想像以上に難しいです(^_^;)

菌糸の種類でも水分量に違いがありますので、
ある意味私の手のつけられない領域かもしれません(^_^;)
最近はougoさんお勧めの濡れタオルをかけて対策しています(^_^;)
たけくわさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

たけくわさんの所は、ボトルに水を入れてるだけで、湿度40%位ですか!
私も前期までは、水をコップに入れて置いていましたが・・・。

夏場は湿度は上がるし、湿度管理は難しいですね!
ステージによっても湿度管理が出来ればよいかもしれませんが、
到底そこまで対応できそうもありません(^_^;)


mustarさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

読み逃げOKですか!!
そう言ってもらえると助かります(^_^;)

そうですね、湿度はエアコン管理での悩みどころですね(^_^;)
サーキュレーターじゃないですが、小型の扇風機で空気の循環を
していますが、効果の程は・・・。
湿度はあまり拘る所ではないのかもしれません(^_^;)
最近は、折角買った加湿器を使わず、ougoさんお勧めの濡れ
タオル作戦を実行中です(^_^)v
ougoさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

全く参考にならないどころか、ougoさんのコメを読んで衝撃を受けました!!
なんでこんな簡単な事を気付かなかったんだ!と悔やんでいますよ(^_^;)
そもそも湿度を何とかしようとしたことが間違いでした(^_^;)
早速、濡れタオル作戦を実行中です!
直ぐに乾いてしまいますが、加湿器の消し忘れで湿度が異常に
高くならないですみます(^^)

1980円と安い加湿器だったのでいいですが、唯でさえ狭いブリスペース内で場所をとって困っています(^_^;)
折角買ったので、たまに使用しています(^_^;)
タケセイヨウさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

ご無沙汰してます!っていつもLINEで話してるじゃないですか(*_*)
読み逃げは良くないですか!?
次からは、足跡が残らないように読み逃げします(@_@;)

湿度管理は難しいですよ!
もう諦めました!
ただougoさんお勧めの濡れタオル作戦は実行中です♪

確かに夏場に湿度が異常に高くなるのは問題ですね(^_^;)
冷やし虫家はそんなに湿度が凄いですか(^_^;)
タケさんの所も、立派な鍬道場が出来ましたので、これからは
エアコン管理でバッチリですね(^_-)
ひでのぱぱさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

ひでのぱぱさんの所も、湿度30%ぐらいですか!
なにもしないと今の時期はそのくらいなのかもしれませんね(^_^;)

湿度はあまり気にしないようにしました(^_^;)
ただougoさんお勧めの濡れタオル作戦は実行中です♪
もし湿度をなんとかしようとするなら、立派な空調設備でも
完備しないとダメかもしれませんね(^_^;)
ラクエンさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

湿度はあまり気にしてない方が多いようですね(^_^;)
私も諦めました(^_^;)
ただougoさんお勧めの濡れタオル作戦は実行しています♪
加湿器もせっかく買ったので、たまに使っていますが、
先日3時間もつけっぱにして湿度90%なんて事もありました(^_^;)
湿度管理は手を付けてはいけない領域なのかもしれません(^_^;)
田舎っぺ。さん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

はい、湿度です・・・。
田舎っぺ。さんは丸無視ですか!!
私もこれからは湿度丸無視上等でいきます(^O^)
toplegend44さん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

他のブログのコメでみましたが、倒れてたんですか??
もうお体は大丈夫ですか?
ご自愛ください。

toplegend44さんも湿度管理はあまりしませんか!
それを聞いて安心しました(^^)
私も諦めました(^_^;)
とりあえず、ougoさんお勧めの濡れタオル作戦で今期はいきます♪
gatchさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

gatchさんも湿度はあまり気にしませんか!
「これ以上管理することが増えると、手が回らなくなります。」って全く
その通りだと思います(^_^)
私も湿度管理は諦めました(^_^;)
湿度管理は難しいので、もっと他の事を拘った方がいいかもしれません(^_^;)
paxさん
こんばんは!
身内に不幸がありバタバタしておりました(^_^;)

冷やし虫家は、湿度が相当すごいようですね!
湿度が高すぎてもよくないし、低すぎてもよくないし、
難しいですね(^_^;)
湿度管理は諦めました(*_*)


管理者のみに表示

トラックバック

【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系...
