DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2本目へ交換(能勢YG交換終了編)

2013/10/19 00:47
先日の台風26号は凄かったですね
あまりの風の凄さに夜中の3時に目が覚めてしまい、それから眠れなくなって
しまいました
強い風が吹く度に、家が揺れて心配しましたが、我が家では特に被害がなく
安心しました
ただ皆さんご存知のように、伊豆大島では甚大な被害が出ており、改めて今回の
台風の凄まじさを思い知らされました
今なお懸命の救助活動が行われていますので、一人でも多くの方が救助される事を
祈るばかりです。
来週には台風27号がまた日本列島を直撃するようです
被害が出なければいいですが・・・。


色々と心配しても仕方ないので、いつものクワバナです
我が家でも16日に、やっと2本目への交換がほぼ終わりました
178頭の内、まだ交換していない瓶が8本あり、今月末までに交換予定の瓶も
ありますが、明らかに小さなと思われる瓶は、得意の『秘技1本返し!』に
する予定です

前回のブログで我が家でもやっと30gUpの幼虫が出た事を紹介しましたが、
さらにもう2頭出ましたので、紹介したいと思います

能勢YG 2013年3番(種親79.5mm×49.8mm)※GMTさんとのコラボライン
CIMG4964加工済み
【NYG13C-304 能勢YG80系 30.4g 2013年10月14日】

  7月14日 1本目 G800へ投入
 10月14日 2本目 30.4g(頭幅13.2mm) S3M1400へ投入

このラインはGMTさんとのコラボラインです
種親は、HSさんより譲って頂いた80系で、種親はGMTさんが銚子オオクワガタ
倶楽部様より幼虫にて購入し、早期羽化させた866同腹の孫(847系)になります
このラインは、幼虫を採るのに苦労した為、飼育数が少なくあまり期待していません
でしたが、思わぬラインから30gUpが出ました
飼育数が7頭で他にも29.4gが1頭出ていますので、数が少ないのが残念です。。。
このラインの特徴は、の頭幅が比較的大きい事です
GMTさんの所でも大きいのが出る事を祈るのみです


次に、最後の30gUpです

能勢YG 2013年2番(種親79.5mm×50.5mm)
CIMG4977加工済み
【NYG13-222 能勢YG80系 31.3g 2013年10月16日】

  7月12日 1本目 GT800へ投入
 10月16日 2本目 31.3g(頭幅13.0mm) GT1500へ投入

種親は、同じくHSさんの80系で、種親は、Gullさんから譲って頂いた847系
自ブリラインで、一番期待していたラインから最後の最後に30gUpが出ました
飼育数28頭で14頭14頭とうまく分かれました
の平均は、26.8gと決してよくありませんが、他に29g台1頭、28g台2頭、27g台
2頭と、2本目の伸び次第では、複数の30gUpが3本目へ交換時に見れそうです
まぁ、そううまくいくとも思いませんが、楽しみなラインです


自ブリラインの管理表を更新しましたので、興味のある方はご覧ください。
また管理表にそれぞれのラインの系統図もリンクしましたので、もしよろしければ
そちらもご覧ください
この系統図を作るのにかなり時間がかかりましたが、非常にわかりやすい系統図が
出来たと思っています
皆さんの所にも、近い血縁の成虫がいると思いますよ
もし表記違いや、系統がおかしな箇所がありましたら、メールフォームからこっそり
指摘して頂けますと幸いです
その内に、里子ラインの方も系統図をリンクしたいと思います
スポンサーサイト

コメント

おはようございます^^
30gupおめでとうございます。
系統図も大変見やすく参考になります。
私も管理表を作ったのですが
ある方に色々教えてもらい完成しました。
教えてもらった方も他の方に教えてもらったみたいですが
元はトシクワさんから教わったみたいですw
ですので大変感謝しています!
有難う ございました。
おはようございます^ ^
30gUP複数いて楽しみですね。
管理表から系統図にリンク、とても見やすいです^ ^
私はまだ交換が終わってないので管理表UPは当分先になりそうです^^;
おはようございます
管理表・系統図、立派なのが出来ましたね! 我が家は、簡単仕様です…笑
 
こんばんは!
お疲れさまです!
来年は、大変とは思いますが、管理表はこちらの仕様でお願いします!
こんばんは
良い感じで30gUP出てきてますね!
ライン的に3本目交換時も伸びてきそうですね!
楽しみにしてますね。
こんばんは。
出ましたね^^コラボ4番からの30gUP!
エバクワさん11年9番(866系)からのラインも良いですね。
3本目交換時も期待しています^^
また幼虫管理表ですが、とても簡素な表を
何とかExcelで作っています。出来たら貼りますね^^
こんにちは
30upでてますね~♪ 次の交換そして羽化が楽しみですねー。

ウチも次の交換で打ちのめされないような結果が欲しいです^^
こんにちは
1本で30UPがでるとモチベーション上がりますよね
あと頭幅は気になるところですが、大きければ言うことないです
次の交換が楽しみですね。
こんばんわ
いい感じにニョロも育っている様ですね。(^^)
3本目ではかなりの数のニョロが大台を突破しそうですね。(^^)
3本目、羽化が楽しみですね。(^^)
こんばんは♪
2番、3番、7番と楽しみなラインが沢山ありますね(^^)

次の交換では、30gアップが多数見れそうで、楽しみにしてます。
系統図は、とても参考になります♪
こんにちは!
良い感じに育ってくれてますね♪
3本目では更に多くの30upが出ちゃうんじゃないでしょうか(^^)
頭幅も大きく、80超えは間違いなさそうですね!
我が家では2本目交換時に頭幅は計測しなかったので、次からは測ってみたいと思います(^^ゞ
ダイトウさん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

30gの幼虫が1頭のみじゃなくてよかったです♪
系統図の作成はだいぶ苦労しましたが、ある程度フォームが
決まりましたので、あとは血統背景がわかれば系統図は
できますが、中には背景が不明な個体もいたりして、調べる
のにも苦労しました(^_^;)

ダイトウさんはあの方から管理表のUP方法を教えてもらったんですね!
そうかな~?と思ってましたが、私は皆さんにどんどん管理表を
ブログにアップしてもらいたい方なので、ダイトウさんからも
是非広めて下さい(^^)v
gatchさん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

gatchさんの所みたいに巨大な幼虫は出ませんでしたが、
今後の成長が楽しみな幼虫が複数出て期待できそうです♪
管理表といい、系統図といい、結構作成するのに時間が
かかり大変です(^_^;)
gatchさんの管理表も楽しみにしてますよ~(^O^)
教官さん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

ありがとうございます。
管理表・系統図とかなり作成するのに苦労しました(^_^;)
簡単でも、管理表が載っていると見入ってしまいます!
教官さんの管理表は何度見た事か(^_^;)
大変参考になりました(^O^)
タケセイヨウさん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

来年とは言わず、今期の管理表も同じバージョンにしましょうか♪
その代り、たっぷりご請求させて頂きますよ(^O^)
toplegend44さん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

なんとか複数30gUpが出ました(^_^;)
3本目交換時には、複数ではなく、多数の30gUp、あわよくば
35gUpの幼虫が1頭でも見れる事を期待しています(^ー^)
グリーンさん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

出ましたよ! HSさんのコラボ4番から(^O^)
期待していただけに、最後の最後で30gUpが出て安心しました(^_^;)
あとはエバクワさんの866同腹直仔ラインが良い感じです♪
3本目への交換が楽しみです(^O^)

グリーンさんも立派な管理表をUpされましたね♪
管理表だけじゃなく、中身も立派ですね(^^)
私も見習いたいです(^_^;)
ougoさん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

30gUp出ましたよ~!
出ないかと思っていたので、3頭のみですが出て安心しました(^_^;)
でも本当の勝負は2本目ですね♪
ougoさんの所も期待してますよ~(^O^)
ラクエンさん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

1本目で30gUpが出てホッとしましった(^_^;)
もう25g程度の幼虫じゃ満足できません(^ー^;)
頭幅は、正直測るのも面倒で、幼虫にもストレスを与えると
思うので、あまり測らない方がいいと思いますが、思わず
測ってしまいました(^_^;)
13mm以上頭幅がある幼虫は特に期待できると思います♪
ひでのぱぱさん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

特大の幼虫は出ませんでしたが、何とか複数30gUpが出ました(^_^;)
3本目へ交換時に、多数の30gUpの幼虫が見れれば最高ですが、
多分そんなにうまくいかないと思います(^_^;)
35gUpが1頭でも出てほしいです(^_^;)
たけくわさん
またまたコメ返がおそくなりすみません(^_^;)

能勢YGの自己ブリ1年目としては、まずまずですかね(^_^;)
ただ良いライン、今一なラインと分かれたような気がします。。。
3本目で多数の30gUpが出たら最高ですね♪

頭幅を測る際に幼虫にストレスを与えると思うので本当は
今期は測るつもりはなかったのですが、どの幼虫が大型化する
可能性があるのか知りたくて測ってしまいました(^_^;)
特に13mm以上ある幼虫は期待できそうです♪
頭幅は測ってみると目安になるかもしれませんね(^ー^)
ただ測るの難しいですよ!
もしたけくわさんも3本目へ交換時に頭幅を測るなら、気を
付けて測って下さい。
気を付けて測らないと、幼虫が自分の尻を噛んだりして★なんて
事もあるようです(^_^;)
桑名鷹さん
こんばんは!

すみません、鷹さんへのコメ返がもれていましたm(__)m
自ブリラインから複数の楽しみなラインが出てホッとしています(^_^;)

次の交換で複数の30gUpが見れればいいですが、どうでしょうか?
うまくいけばいいですが(^_^;)
系統図を作る事で、今後のブリードの組み合わせに役立っています(^ー^)

管理者のみに表示

トラックバック

