DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

2本目用菌糸詰め終了!!

2013/10/03 23:59
8月25日から2本目用の菌糸を詰め始めて、9月28日にやっと全てのブロックが
詰め終わりました
一度に何ブロックも詰められない為、少しずつコツコツと詰めたので、かなり時間が
かかりましたが、とりあえず全てのブロックが詰め終わってホッとしました

いや~、長かった
全て詰め終わるのか途中で心配になりました
私以上に詰めている方もいますので、その方達はただ凄いとしか言いようが
ありません
私には、今回詰めた56ブロックが限界です

備忘録の意味で、詰めた詳細を下記の通り纏めました
グラム数は菌糸の重量で、瓶と蓋を含まない、純粋に菌糸だけの重量です
私は、菌糸を瓶肩口より若干下ぐらいまでしか詰めない為、みなさんが詰めて
いる菌糸より重量は少ないと思います
ちなみに、菌糸の皮膜は全くとっていません

 ブロック数 合計56ブロック
 本数    合計179本

 8月25日(日)
  ・S3 7ブロック
   S3  650瓶× 1本(430g/本)
   S3  800瓶×12本(510g/本)
   S3  1400瓶×10本(850g/本)・・・合計23本
  ・S3M 5ブロック
   S3M 1100瓶× 2本(640g/本)
   S3M 1400瓶×10本(830g/本)・・・合計12本

 9月5日(木)
  ・AG 12ブロック
   AG  800瓶×14本(490g/本)
   AG  1400瓶×25本(830g/本)・・・合計39本

 9月9日(月)
  ・丸進ブナ 6ブロック
   丸進 800瓶×14本(520g/本)
   丸進 1400瓶× 8本(820g/本)・・・合計22本
  ・GT866 1ブロック
   GT866 1500瓶× 2本(950g/本)・・合計 2本

 9月14日(土)
  ・G 4ブロック、T 3ブロック
   GGT 1000瓶× 1本(610g/本)
   GGT 1400瓶× 7本(800g/本)
   GT  1400瓶× 9本(810g/本)
   GT  1500瓶× 1本(910g/本)・・・合計18本

 9月18日(水)
  ・G 3ブロック、T 3ブロック
   GT  800瓶×17本(490g/本)
   GT  1400瓶× 5本(810g/本)・・・合計22本

 9月22日(日)
  ・S4 2ブロック
   S4 1400瓶× 4本(840g/本)
   S4 1500瓶× 1本(960g/本)・・・合計 5本
  ・S3 5ブロック
   S3  800瓶×13本(510g/本)
   S3 1400瓶× 5本(830g/本)・・・合計18本

 9月28日(土)
  ・S3 5ブロック
   S3  800瓶×13本(510g/本)
   S3 1400瓶× 5本(830g/本)・・・合計18本

あとは、怒涛の交換です
今期のブリードは183頭でスタートしましたが、1本目投入前に1頭が★となり、更に
早期羽化が4頭出ましたので、現在の幼虫数は178頭です
今日までに178頭の内、77頭の交換が終わりましたが、まだ30gUpは
出ていません
菌糸詰めに時間がかかった為、交換が遅れ気味ですので、交換が遅くなり過ぎない
ようにコツコツと交換したいと思います
菌糸詰めの後は瓶交換と、忙しい毎日でクワ飼育が本当の仕事のようになって
きた今日この頃です

コメント

おはようございます!
我が家も来年は、200位の飼育なので心配です(汗)
こんにちは。
自分も180頭位の飼育ですが、体調不良や菌糸ビン手配の遅れなどで、未だに20本しか交換していません。
しかも注文した菌糸ビンは半分の80本で神長さん倒れて残りの菌糸ビンは迷走中です(泣)
こんにちは^^
詰め作業お疲れ様でした!
色々な種類の菌糸を詰められているんですね。
交換も後半分くらいですが頑張ってください!
こんばんは。
お疲れ様です^^
1500瓶ですと私は1500PPで900gでしたので、
トシクワさんの方が堅詰めですね^^
さらに堅く詰めるのは体に厳しい感じです。。
1本1本計量しないで感覚で詰めれたら楽ですね^^
おはようございます^ ^
詰め詰めお疲れ様でした。
私もそろそろ本格的に交換を始めます。
お互い頑張りましょうね^ ^
こんばんは
56ブロックで179本ですか、お疲れ様でした
私は自分で詰めたことがないんですが
想像すると結構な時間と労力がかかりますよね
交換のほうもまた一仕事になりますね、頑張ってください。


こんばんは
詰め作業お疲れ様です^^
指が痛くなりそうですね・・・・・

飼育数が凄いことになってますが
頑張って下さいね~^^
タケセイヨウさん
こんばんは!
コメ返遅くなりました(^_^;)

タケさんも来期はプチパワブリですね♪
200頭ですか♪
いいですね~(^O^)
我が家は多分数を減らしますよ(^_^;)
ちょっと疲れました(>_<)
paxさん
こんばんは!
コメ返遅くなりすみません(^_^;)
最近は、毎夜毎夜瓶交換に明け暮れています(T_T)

paxさんも今期180頭ぐらいブリードしてるんですね♪
数が多いと瓶詰めも大変ですが、交換も大変ですよね(^_^;)
神長さんは大変な事になっていますね(>_<)
私は早目に注文していたので、影響ないですが、3本目が
ちょっと心配です。。。
神長さん、早く元気になれれるといいですね(人)
ダイトウさん
こんばんは!
コメ返遅くなりすみません(^_^;)
毎夜毎夜瓶交換に追われています(>_<)

ダイトウさんに比べれば、私の数なんて大した事ないですよね(^_^;)
ダイトウさんが詰めた数は凄すぎます(^_^;)

来期はもう少し菌糸の種類を減らそうと思っています(^_^;)
数が多い上に菌糸の種類も多いと管理も大変です。。。
グリーンさん
こんばんは!
コメ返遅くなりすみません(^_^;)

グリーンさんは、1500瓶は900gですか!?
私は単純に菌糸を残したくないので、かなりギュウギュウに詰めました(^_^;)
全体重を乗せて詰めているので、かなり疲れます(T_T)

1本1本計量して詰めるとかなり時間がかかりますよね(^_^;)
ただ、予定していた本数がきっちり詰められ、全ての瓶が同じような
重量で詰められるので面倒でも計量しています!
感覚で詰められたら最高ですね♪
gatchさん
こんばんは!
コメ返遅くなりすみません(^_^;)

gatchさん、絶好調ですね~♪
我が家は35Upは1本目では出なそうです(^_^;)
2本目に期待です(^O^)
ラクエンさん
こんばんは!
コメ返遅くなりすみません(^_^;)

いや~、本当に疲れました(>_<)
今の状況では来年はブリ数を減らすと思います(^_^;)

本当は既製品が買えればいいのですが、数が多いと
既製品は買えません(T_T)
おまけに嫁に「頑張って詰めてね!」と釘を刺されているので
既製品は買えません(^_^;)
今後も頑張って詰めるしかないですが、考え物です(T_T)
かっつさん
こんばんは!
コメ返遅くなりすみません(^_^;)

ひでのぱぱさんのプレス機で詰めていますので、指は
痛くなりませんが、全体重をかけて詰めているので、腰にきます(>_<)

180頭前後が私の限界だと悟りました(T_T)/~~~
こんにちは。
詰め詰めお疲れ様でした^^
うちは2本目交換も残すところあと17本になりました!!
が、オス用のボトルがないのでどうしようか悩んでいます(笑)
田舎っぺ。さん
こんばんは(^O^)

田舎っぺ。さんは、交換あと17本ですか♪
もう少しですね(^ー^)
♂用のボトルがないのは困りましたね(^_^;)
特に2本目は♂♀の比率がわからないので
ボトルの手配は難しいですね(^_^;)
とりあえず、♀用ボトルに入れて、喰い上げ状況を見て
♂用ボトルに再交換ですかね(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック

