DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

2本目へ交換(能勢YGやってもうた編)

2013/09/28 15:36
今日は宿直明けですが、今月は更新回数が少ないので頑張って更新です

今月は菌糸詰めと瓶交換が忙しく、友達とも全く会っていません
菌糸代がそこそこかかっているので、お金を使わなくて済みますが、たまには
気分転換に友達と飯でも食いに行きたいな~


今回は、思わず『やってもうた~』と叫んでしまったラインを、恥を忍んで
ご紹介します
では早速いきます

種親81.0mm×50.0mm
CIMG4562加工済み
【NYG13-1501 能勢YG80系 おおくわ80様29番ライン 2013年9月7日】

秘技、1本返し
4月20日に1500瓶に投入して、4ヶ月程で交換しようかと考えていた所、いつの
間にか瓶底に蛹室を作り、9月7日に見事に変身
まぁ、だからいいか~と思っていたら、お祭りが始まってしまいました

上の蛹と同じラインから
CIMG4660加工済み
【NYG13-1502 能勢YG80系 おおくわ80様29番ライン 2013年9月20日】

秘技、1本返しパート2
瓶を交換しようと掘り出したら、見事な蛹ちゃんを発見
掘出したからには、計測です => 11.0g
これで終わらず、まだまだ続きます

種親84.5mm×50.0mm
CIMG4705加工済み
【NYG13-1602 能勢YG80系 おおくわ80様16番ライン 2013年9月25日】

秘技、1本返しパート3
極小です
種親は84.5mm(84.8mm)なのに
終いには、こんなのも出てしまいました

上の極小と同ライン
CIMG4650加工済み
【NYG13-1601 能勢YG80系 おおくわ80様16番ライン 2013年9月17日】

秘技、1本返しファイナル
ちゃんと測ってませんが、最低でも47.0mmはありそうです

ご覧のように4頭も早期羽化を出してしまいました
この4頭はおおくわ80様の試し産卵にて採れたプレ幼虫で、割出しが4月7日と早い為、
大きな瓶に投入しましたが、瓶交換が遅くなったのと、今年の猛暑に耐えきれなかった
のか、頂いた4頭全て早期羽化とお粗末な結果に
おおくわ80様、こんな結果で申し訳ありません


本割にて5月末に購入した2ライン合計5頭の幼虫は順調に成長していますが、写真で
紹介するほど大きくなっていませんでした
4、1で、の最大は25.2g
見事なへっぽこっぷりです
少しでも皆さんに追いつけるよう頑張りま~す
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^ ^
我が家では交換したてのやつで蛹化しそう?で怪しいのがちらほらおります^_^;
交換直後側面に長ーい窓作って姿を表すのがいるとソワソワします(笑)
こんばんわ
早期羽化ですか~今期は、猛暑のためか、このケースがあるようですね。♀の早期は、来期の種親として、楽しめそうですので、前向きにいきましょうね。我が家も、まだ半分の2本目交換待ちがあります。もしや早期羽化が我が家でも出るかもです(汗)
こんばんは^^
1本返しの早期羽化で47㎜は大きいですね!
やはり時期がズレると難しい部分も出てくるんですね。
素晴らしい血統の仔なので来季期待出来るのでは
ないんでしょうか!?
こんにちは。
家も今のところ♀2頭ですがしわしわになってきて
蛹化しそうです。特に何かした覚えは無いのですが。。
他のもどうなるのか、ちょっと不安なんですよね~。
今回の早期♀は良さそうですね^^
こんにちは。
あららσ(^_^;
来季の楽しみが増えましたね( ´艸`)
gatchさん
gatchさん絶好調ですね~♪

gatchさんも早期出そうですか(^O^)
計画していない自然な早期羽化はちょっと困りますね(^_^;)
今回の4♀はどうするか全く考えていません(^_^;)
鍬野家こうすけさん
今年の自然な早期羽化は猛暑の影響も多少ありますよね(^_^;)
割出しが早い事をあまり考えていませんでした(^_^;)
でも、これで来期どうしても早期羽化させたいラインがあったら、
4月割出せばOKな事がわかりました♪
今回の4♀はどうするかわかりませんが、まだ時間がありますので、
よく考えます(^_^;)

鍬野家こうすけさんの所でも、早期出るかもしれませんよ~(^ー^)
飼育数が多いと、早期羽化を避けるのは難しかもしれませんね(^_^;)
ダイトウさん
1本返しで、47mmは大きい方ですかね(^_^;)
もし来年早期羽化を使うなら、最低ラインのサイズだと思っています♪
割出しが早すぎると管理が難しいのが今回よくわかりました(^_^;)
今回の4♀はどうしたらよいか、まだ決めていませんが、もし使うとすれば、写真の既に羽化している47mmだと思います。
まだ時間があるので、よく考えます(^ー^)
グリーンさん
グリーンさんの所でも、自然早期羽化が出そうですか(^_^;)
飼育数が多いと、計画しなくても、自然に早期羽化が出てしまいますね。
もし来年使うとすれば、既に羽化している47mmだと思いますが、
どうしましょう?
まだ時間がありますので、よく考えます(^_^;)
田舎っぺ。さん
やってしまいましたよ(^_^;)
来期使うかまだ決めていませんが、使うにしても4頭全部は
使わないので、何か考えないといけないですね(^_^;)
その内に何か企画を考えるかもしれません(^O^)
こんばんわ
早期羽化が出てしまいましたか。。。(汗)
ですが、いいサイズの♀は来年使えるので、楽しみですね。(^^)
こんにちは。
自分も、おおくわ80さんの血統秘儀1本返しをしてしまいました(爆)
後の2頭は前蛹とお粗末な飼育になっています。
原因はやはり今年は猛暑と、涼しい日が交互にありそれが原因で冷やし虫家の温度がブレた結果だと思っています。
でも自分も1本返しは初めての経験です。
こんばんは♪
やはり4月割り出しの幼虫は、難しいですね^^;
ウチの同腹の♀4頭は、割り切って、早期狙いにしました!
4頭とも側面から見えないのですが、前蛹か蛹くらいになってるかと思います。

3本目交換前までに、菌糸を回すスペースが不足しそうなので、今年は15頭くらいは、早期羽化狙いの予定です(^_^;)
こんにちは
早期羽化はちと怖いものがありますね。
エースも温度管理を注意しないと!という警告でしょうか?^_^;

こんばんは
早い割り出しと猛暑の為でしょうかねぇ
1本で47UPとは充分大きいし血統も良いんでしょう
ある意味経済的な♀たちですね。
ひでのぱぱさん
自然早期羽化出ちゃいました(^_^;)
来期使うか悩む所です。。。
自ブリラインで、早期羽化させようと思っている
ラインもあるので、よく考えます(^_^;)
paxさん
paxさんの所でも、1本返しでましたか(^_^;)
やはり原因は、今年の猛暑ですかね!?
割出の時期を気を付けないと、来年も早期がバンバン出そうですね(^_^;)
この失敗は来期に生かしたいと思います♪
桑名鷹さん
4月割出しの管理は難しいですね(^_^;)
鷹さんの所の同腹も早期にしちゃいますか(^ー^;)

私も自ブリラインで、早期羽化を狙っているラインがありますので、
お互いにうまくいくといいですね♪
チョネさん
狙った早期羽化なら万々歳ですが、想定外の早期羽化は
扱いに困ります(^_^;)
多分、早期羽化させるラインもあると思いますが、その他の♀は
早期にならないよう気を付けたいと思います(^ー^;)
ラクエンさん
そうですね、今回の早期の原因は、早い割出しと
今年の猛暑の影響でしょうね(^_^;)
今の所、他のラインからは早期は出ていませんので、
一番の原因は早い割出しだと思います(^_^;)
早い割出しの場合は、温度管理をしっかりしないと
早期になる可能性が非常に高いと思います。
今回の4頭は全て♀だったので良かったですが、♂なら目も
あてられない状況だったかもしれません(^_^;)

管理者のみに表示

トラックバック

