DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

羽化報告(能勢YG編)

2013/09/11 23:59
9月に入って初めての更新です
最近はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりましたね

最近は、瓶洗いと菌糸詰めに追われる毎日です
先月25日に神長さんの菌糸を12ブロック詰めたのに続き、今月5日の夜にAGを
12ブロック、9日の夜に丸進さんのブナを6ブロックと三階松さんのGT866を
1ブロック詰めて、今日までに31ブロック詰め終わりました
あと三階松さんの菌糸を13ブロックと神長さんの菌糸を12ブロックの合計25ブロック
詰める予定ですが、既に疲れ果てました
1400瓶を詰めていると、菌糸が直ぐになくなって作業がはかどる感じがしますが、
800瓶は本数がとれる分、詰めるのに時間がかかり、詰めていて嫌になります
もう少し菌糸詰めが楽になる方法はないのでしょうか
最近、限界を感じ始めています


そう言えば、我が家でも、昨日から2本目への交換を始めました
らしき瓶を6本選んで交換した所、全てで最高は27.2gでした
昨シーズンは、2本目交換時の最高が25g台でしたので、初回の交換としては
マズマズでしょうか
とは言っても、世間では30gなんてもはや大きくなく、35gUpを狙っている方も
多いので我が家とは雲泥の差ですね
流石に1本目で35gが出るとは全く思いませんが、最低でも30gUpは10頭ぐらいは
見てみたいものです


では今回の表題の件に入ります
今頃羽化報告をしてる人はいないと思いますが、遅まきながら我が家の2012年度の
能勢YGの羽化報告をしたいと思います
では早速こちらから
CIMG4644加工済み
【NYG12-404 80.1mm 2013年6月12日羽化】

  種親79.5mm×49.0mm

  6月16日 1本目 恵栽園ヒラタケ800瓶へ投入
  9月15日 2本目 23.7g LEVIN-G1400瓶へ投入
 12月14日 3本目 28.2g LEVIN-G1500瓶へ投入
  5月14日 蛹化
  6月12日 羽化

最終28.2gからギリ80Upが出ました
こちらは、anchoraeakさんより里子で頂いたラインです
能勢YGで初の80Upですので嬉しい限りです

もう1頭anchorageakさんからの里子で80Upが出ています
CIMG4646加工済み
【NYG12-502 81.1mm 2013年6月13日羽化】

  種親82.5mm×49.0mm

  6月23日 1本目 恵栽園ヒラタケ800瓶へ投入
  9月15日 2本目 22.2g LEVIN-G1400瓶へ投入
 12月14日 3本目 27.3g LEVIN-G1500瓶へ投入
  5月17日 蛹化
  6月13日 羽化

こちらは最終27.3gからの81Upです
anchorageakさんのラインは、最終幼虫体重に対して羽化サイズが非常にいいです
おまけにこの個体、顎がスラッと伸びていて、超カッコいいです
ちょっと古いですが『惚れてまうやろぉ~!』ってな感じです
CIMG4233加工済み
【NYG12-502 81.1mm 2013年6月13日羽化】

このラインは2年目で、1年目に86.6mmを筆頭に多数の80Upが出ているライン
でしたので、非常に期待していました
2年目ラインにも拘らず、anchorageakさんの所では、83.7mmを筆頭に、14頭中
10頭が80Upという優良ラインです
詳細はanchorageakさんのブログをご覧下さい  anchoreagakさん
またよきクワ友でありライバルでもあるタケセイヨウさんの所でも、同じように81.1mm
が出ています
いや~、こんなラインを自己ブリしてみたいものです

おまけにこのラインの凄い所は、もデカくて、もう1頭里子で頂いたが、なんと
55.0mm
こんなにデカいと思わず、掘出した時にあまりのデカさにビビりました
anchorageakさん、このような素晴らしいラインを里子に頂きありがとうございました

80Upは他に2頭出ていますが、残念ながら羽パカ君でした
1頭は82Upありますので残念ですが、不全はある意味仕方ないですかね
大した事じゃないですが、少しだけ不全の傾向が見えましたので、来年の羽化時に
危ないと思われる蛹君がいたら、迷わず人工蛹室に移そうと思います
管理表を更新しましたので、興味のある方はご覧下さい


2013年度は既に2本目交換が始まっていますが、これでやっと2012年度が
終わった感じがします
来年はもう少し早く羽化報告したいと思います

コメント

こんばんは^^
綺麗でカッコイイ個体ですね。
また羽化率も良いですね!
また♀の55㎜は凄いです。
来季の種親間違いないですね。
おはようございます。
自分も飼育下手なので1本目30gは超えません。
まぁ2本目で伸びてくっれば全然問題無いです。
菌糸ビンは既製品なんですが、全て欠品で困っています。
おはようございます
81.1mmは、きれいな個体ですね。惚れてしまいそうです…笑
私も菌糸の手配をしないといけません。どれにしようかな~?
こんにちは
811綺麗でカッコいいです!
私も瓶洗浄と詰め作業に嫌気がさしてます。
と言ってもまだ12ブロックしか詰めてませんが…笑
神長さんのブロックが売り切れで困ってます…
こんにちは。
綺麗な個体ですね♪
次はお互いにさらに上のサイズを狙いましょうね^^

しかし、35gUPの幼虫は、どのようにしたら1本目でいけるんでしょうか!?
やはり血統ですかね・・・。
こんにちは
我が家も30gアップは殆ど記憶にございません。(^-^)/

血統といいますか、種親の
ポテンシャルと掛け合わせ
の当たり外れにもよるよう
ですね。

不全では困りますが、大きくならないとやはり面白くありませんね。(^-^)/
ライバルとの対決も注目です!(^-^)/
こんにちは
80ミリUP良かったですね!
結構かっこいいじゃないですか!

うちはまだ2本目交換しておりませんが
今季羽化では27gから83ミリUPが2頭
羽化しておりますので、最終まで
分かりませんよ!お互い頑張りしょう!
こんにちは^^
素晴らしい80UP個体が羽化しましたね^^
手の平に乗せた811の姿は惚れますね。
菌糸詰めは嫌々ながら何とか終わりました。。
考えたくないですが今から3本目が怖いです^^
ダイトウさん
こんばんは(^O^)
ありがとうございます!
81.1mmはまさに理想の個体で、来年の種親決定です♪
同腹55.0mmとインラインでいこうと思います(^^)
来期が楽しみです♪
paxさん
こんばんは!
1本目に30gは中々出ませんね(^_^;)
既に35g以上を出している方もいますので、
なんとか30g出てほしいです(^_^;)
既製品の菌糸瓶は品切れですか!
品切れは困りますね(^_^;)
教官さん
こんばんは(^O^)
81.1mmは本当にカッコいい個体です♪
教官さんは今から菌糸の手配ですか?
品切れしているお店もあるようですよ(^_^;)
2本目大丈夫ですか?
FatMikeさん
こんばんは(^ー^)
瓶洗いと、菌糸詰めは本当に嫌になりますよね(^_^;)
一度に何時間もやると本当に嫌になるので、
コツコツと何回かに分けてやっています(^_^;)

神長さんの菌糸は品切れのようですね!
神長さんは人気ですからね(^_^;)
私は8月上旬に予約を入れておいたので、
問題ないですが、神長さんに直接相談して
みたらどうですか?
田舎っぺ。さん
こんばんは(^O^)
ありがとうございます!
81.1mmはかなりの美男子です♪
今期はデカいの狙いますよ~(^O^)
多分ですが(^_^;)

35gの幼虫は本当にどのようにしたら、1本目で
出るのでしょうね(^_^;)
血統が第一で、その次に菌糸でしょうか、と当たり前の
事ですが、わかっていても出るようなサイズでは
ないですね(^_^;)
チョネさん
こんばんは!
チョネさんの所でも、1本目での30gUpはあまり出ませんか(^_^;)
久留米は後伸びですから、1本目に30gUpが出たら、かなり
期待できるかもしれませんね♪

大きな幼虫は、やはり血統による所が大きいですかね(^_^;)
宝くじよりは当たりを引く可能性は高いような気もしますが、
中々出ませんね(^_^;)

不全は、本当に困ります(^_^;)
今期は飼育数が増えているので、不全も2倍にならないように
注意したいです♪
toplegend44さん
こんばんは(^O^)
能勢YGでも80Upが出てホッとしました♪
81.1mmは本当にカッコいいです(^ー^)

toplegend44さんもこれから2本目交換ですか♪
ダイヤさんの所で、toplegend44さんとのコラボラインで
とんでもなくデカい幼虫が出ていますので
交換が楽しみですね(^O^)

27gから83mmUpというのは凄いですね!
そんな個体が出る事を祈るばかりです(^人^)
グリーンさん
こんばんは(^O^)
ありがとうございます♪
81.1mmは思わず見入ってしまうぐらい、カッコいいです(^O^)
グリーンさんは菌糸詰め終わったようですね♪
3本目ですか・・・。。。
今はまだ考えないようにします(^_^;)
こんにちは
はじめまして、アプロと申します。
81.1ミリ大変カッコいいですね。
うちにも同腹♂がいます。
やはり体重に見合わないサイズで羽化しました。
当方は2頭頂いたのですが、2頭とも♂で、このラインの♀がいて、
羨ましいです。
還元率というのは、♂の血が受け継ぐのか♀の血が受け継ぐのか気に
なるところですので、来期はこの仔達に注目して拝見させていただきます。
こんにちは
27g、28gからの80mmupは嬉しいですよね^^
いいポテンシャル秘めてると思うので来期のブリも楽しみですね♪

私も初の80mmupが出たので嬉しかったです^^
オオクワ飼育は奥が深いですね♪
こんばんわ
いいニョロがが出ましたね。(^^)
次の交換で30オーバーでしょう。(^^)
羽化の個体も81㎜オーバーとは羨ましいです。。。(^^)
私も早く残りの羽化報告をしないといけませんね。。。(滝汗)
こんばんは!
825490ラインで、同じサイズでしたか!
勝負は、来年までお預けですね!

もちろん、インラインでペアリングだと思うので、取り敢えず予約しておきます。
おはようございます^ ^
コメント遅れました。
81.1mmは確かに「惚れてまうやろ〜!」ってなりますね^ ^
55mmはかなりデカイですね。
種親当確ですねo(^▽^)o
こんばんは
スタイルのよいYGですね、還元率も
かなり良いんじゃないでしょうか
55mmUPのメスは我が家にはいませんが
実物みたらデカイんでしょうね。
アプロさん
はじめまして♪
アプロさんのお名前はひでのぱぱさんや桑名鷹さんのブログで
存じておりました(^ー^)
アプロさんの個体はとにかく大きいですね!

アプロさんもanchorageakさんから同腹を里子して頂いて
いたんですね♪
anchorageakさんの幼虫はとにかく還元率がよく驚かされます♪
来期は81.1で数ライン組む予定ですので楽しみです(^O^)
今後ともよろしくお願いします(^ー^)
かっつさん
そうなんですよ!
最終体重が30Upしなかったので、80Upは無理だと
諦めていましたので、嬉しさも大きいです(^ー^)
来期は811と550のインラインを組む予定ですので、
今から楽しみです♪

かっつさんも♂の80Upとデッカイ♀が出たんですよね♪
おめでとうございます(^O^)
血統の力って凄いですよね!
まだまだサイズアップしますので、次世代も頑張って下さい(^ー^)
ひでのぱぱさん
初回の交換にしてはまずまずの幼虫が出ましたが、
1本目で30gUpを見たいです♪
それにしてもひでのぱぱさんの所では、いきなり
ドデカイ幼虫が出ましたね(^O^)
85Upが射程圏内ですね!

我が家もひでのぱぱさんに置いて行かれないように
頑張ります(^ー^)

羽化報告楽しみにしています(^O^)
タケセイヨウさん
そうなんですよ、偶然にも同じサイズだったんですよ(^ー^)
勝負は来年ですね♪
もちろんインラインで行きますので、たくさん爆撃しますね(^O^)
gatchさん
811は本当にカッコいいんですよ♪
次世代も811のようなカッコいい個体が羽化したら最高です(^O^)
以前は50mmでもデカいと思っていましたが、55mmを見た後では
とても小さく見えます(^_^;)
もちろん来年使いますので、楽しみです(^ー^)
ラクエンさん
811は顎がスラッと伸びているので、サイズを
かせいでいるかもしれません♪
55mmの♀はデカいですよ~(^O^)
と言っても、今は既に60mmの時代ですね(^_^;)
♀の60mmなんて想像もできません(*_*)
いやはや、出遅れも程がありますね!
m(_ _)m
コメント書き込んだ気くらいでいました!
失礼しました。
811本当にカッコいいですね、我が家にも同じ形状の子が欲しいです!
あ、要約ブログ更新しました。。
GrowMayThisさん
いえいえ、私も最近はブログサボってますので
全然大丈夫ですよ(^-^)
今期は1発でもいいから、ドデカイのを出したいです♪
Growさんは、85Upいけそうですね(^o^)v

管理者のみに表示

トラックバック

