DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

羽化報告(能勢YG本家ライン編)

2013/08/18 23:59
またまたブログをサボっていました

それにしても毎日暑い日が続きますね
いつまでこの暑さが続くのやら・・・

今日はプールに行こうか、ショッピングセンターに行こうか、妻と話していると、
妻は先日プールに息子と行ってきたばかりで、日焼けで肌がヒリヒリ痛いとかで、
プールは勘弁してほしいと
息子は、ゲーセンで遊びたいので、ショッピングセンターがいいと
という訳で、外は暑いのでショッピングセンターに行こうかと思いましたが、息子にゲーム
ばかりやらせるのもどうしたものかと思い、考えていると急に「あゆの名所のやな」を
思いだし、急遽、栃木県茂木町にある「大瀬観光やな」へ行く事に
家から車で1時間半ぐらいの所にこんな所があります
DSC_0049加工済み
【栃木県茂木町 大瀬観光やな】

竹で組んだ「やな」に上がった魚を捕まえる事ができ、子供も楽しめたようです
食事処もそばにあり、あゆの塩焼きを食べてきました
ゲームばかりじゃなく、たまにはこういうのもいいですよね


では、いつものクワネタです
今回は本家より去年幼虫で譲って頂いた本家ラインの4頭の羽化報告です
幸運にも4頭全て羽化しましたが、大きいのは出ませんでした
こんなサイズでブログに載せる事をお許し下さい
では早速こちらから
CIMG4310加工済み
【NYG12-303 79.2mm 2013年6月10日羽化】

この仔は瓶底に蛹室を作ってしまった為、人工蛹室に移して羽化させました
蛹体重が21.1gでしたので、やはり80には届きませんでした
ただ、この仔を見て頂ければわかると思いますが、顎ずれがあり、前胸背板(ぜんきょう
はいばん)が少しいびつな形をしています
お尻は出ていなく、羽も綺麗に閉じている事を考えれば、人工蛹室に移して羽化
させたのは正解だったかもしれません

反対に、もう1頭のはこんな感じです
CIMG4396加工済み
【NYG12-304 78.8mm 2013年7月上旬羽化】

この仔も、瓶底に蛹室を作りましたが、人工蛹室には移さず、瓶を逆さにして羽化
させた所、見事に羽パカに
当初は羽が出ていて、出ている羽が水膨れになっていた為、針で水分を出して、
羽が乾いた後に羽を切りました
可愛そうかな!?とも思いましたが、羽を切ったら見た目がだいぶ良くなりました
この仔も人工蛹室に移して羽化させればよかったと後悔しています

あと2頭はで、大したサイズじゃないので写真なしです

 ・NYG12-301 50.3mm 2013年6月3日羽化】
 ・NYG12-302 49.3mm 2013年6月2日羽化】

50.3mmの方は、掘り出した際に、ピクリとも動かず羽化後に死亡したものと
思いショックを受けていると、微かに触角が動いたのに気付きました
しばらく様子を見ていると、徐々に動き出し、今では全く問題ないように見えます
このも瓶底に蛹室を作った為、瓶を逆さにして羽化させ、しばらくそのままにして
いた為、酸欠で仮死状態になっていたのかな
よくわかりません。。。
来年の種親として使う予定ですので、産卵まで落ちずにいる事を願うばかりです

この仔達には来年活躍してもらう予定ですが、羽パカ君はどうしましょう
多分使う予定はないので、どうしたらいいものか悩む所です
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
本家ラインは全頭成虫になって良かったですね(^ ^)
78㎜の大顎はタイプです(笑
これで来年は本家ラインで8割占めそうですね!
空爆を空を眺めながらお待ちしています☆
こんにちは。
うちも81や82の羽パカ君がたくさんいます(涙)
最後までしっかり面倒を見てあげるしかないですね・・・。
欲しいと言ってくれる方がいると差し上げますけどね(笑)
こんにちは^^
今年は少し残念でしたが
再来年はこの本家のラインから
デカイのを期待しています!
こんにちは。
私の地元も鮎がそこそこ有名でして、近くでつかみ捕り
をやっていましたが子供たちで賑わっていたそうです。
楽しく捕った魚を塩焼きで美味しく頂くのが醍醐味ですね。
又、ご本家ラインは次に繋がりそうで楽しみですね^^
こんにちは^^
鮎の塩焼きいいですねぇ。
私は頭からしっぽの先まで全て食べます(笑)
羽化個体はご本家ラインで血統は折り紙付きなので
来期のブリードに期待が高まりますね^^
こんばんは^^
どの種もそうですけど パカはへこみます^^;

gatchさんところに良いの送ってましたね^^
さすがです^^
こんばんは♪
約80mmという事で、次世代には期待出来ますね(^^)

我が家も羽パカ個体はお譲りするわけにはいかないので、余生をのんびり過ごしてもらっています。
大型化すると、どうしても不全の確率が高くなりますが、少しでも減らさないと羽パカ君だらけになりそうで…^^;
飼育技術を向上させて、完品個体のみをバンバン出したいですね!
こんばんは
本家からですとやはり期待度は全然違いますよね。
次世代も期待できますね。
こんばんは
是非来年幼虫採って下さいね!
良いのが出るかもです。
このラインからの
来年以降大きいの期待してます。
こんばんは
しかし暑いですね
私のところにも今年羽化した祖父江の羽パカが1頭
いるんですが、種親に使う予定はないので
処遇に悩むところです。
因みに栃木の茂木は我が家からも1時間ちょっとですが
良いところですよね。
こんばんわ
川遊び、いいですね。(^^)
鮎がいて食べられるのはいいですね。(^^)

クワの方はご本家様の個体は残念でしたね。。。(涙)
来季にうまくニョロが採れるといいですね。(^^)
こんばんは
素敵な場所ようで写真だけでも癒されます。瓶底の蛹はどうすればいいか・・・人口蛹室行きですかね。

ウチも対策練らないといけません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは
ゲームよりも川遊びの方が今の子供達には
楽しく感じるでしょうね^^
鮎もおいしそうです♪

ビン底で蛹化した個体は悩みますね。
人工蛹室に移しても不全になるのはいますし^^;
こんにちは。
我が家も今年は羽バカ君や羽バカさんが結構出ました。
面倒だったので試しに3頭大ケースに隠れ家を沢山入れゼリーも倍の6個入れましたが、喧嘩して2頭★になってしまいました。
なので残りは個別で★になるまで管理します。
羽バカ君はやはり多少弱いのかペアリングもしていませんが3年以上生きたのはいないですね。
こんばんわ
 トシクワさん、お久しぶりですマルテツです。
流石は本家のラインですね!次世代が期待出来る顎
をしていますね。
久留米も頑張りましょうね!!
GrowMayThisさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

本家からの幼虫は全て羽化しましたが、特に♂は今一な
結果でした(^_^;)
♀の方も大きくはありませんが、完品羽化しましたので、
次世代に期待しています♪
空爆楽しみにしてて下さい(^O^)
田舎っぺ。さん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

羽パカ君は可愛そうですが、扱いに困りますね(^_^;)
この羽パカ♂君は本家が産卵させた、それこそ
正真正銘のYGですので、プレしようか考え中です。
欲しい人いますかね(^_^;)
ダイトウさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

本家からの幼虫でしたので、期待していましたが
腕がまだまだでした(^_^;)
次世代に期待したいです(^O^)
グリーンさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

鮎のつかみ捕りですか♪
子供は喜びますよね(^O^)
鮎の塩焼きも美味しいかったし、また来年行こうと思います♪

本家ラインは、♀が2頭完品羽化してますので、来年に
期待しています(^ー^)
gatchさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

鮎の塩焼き美味かったです♪
うちの嫁も頭から丸ごと鮎一匹喰ってましたよ(^_^;)

本家ラインは大きく羽化させる事ができませんでしたが、
♀が2頭いますので、来期は862直仔に1頭つける予定です♪
来期が今から楽しみです(^O^)

ハッシーさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

羽パカは凹みますね(^_^;)
特に本家の羽パカは超凹みました(T_T)

川西はgatchさんに次世代をたくしちゃいました(^_^;)
gatchさんなら私以上にデカいのを出してくれると思います(^ー^)
桑名鷹さん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

来期はインラインでブリしてみますが、どうなるでしょうか(^_^;)
もう1頭の♀はアウトで、862直仔に付ける予定です♪

羽パカ君の扱いは困りますね(^_^;)
今期は飼育数も多いので、羽パカ君が増えそうです(*_*)
出来るだけ、羽パカが避けられるよう注意したいです(^_^;)
よしくわさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

そうですね♪
本家からの幼虫は期待度が違いますね(^O^)
大きく羽化させる事が出来なかったので、
次世代に期待したいです♪
toplegend44さん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

来年は、本家ラインの幼虫をバンバン採りますよ~(^O^)
数撃ちゃ当たる作戦で行きますか♪
来年が楽しみです(^ー^)
ラクエンさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

お盆を過ぎて、少しは涼しくなってきたでしょうか♪
羽パカ君の処遇は困りますよね(^_^;)
どうしましょう!?

ラクエンさんの所から、茂木まで1時間ちょっとですか♪
うちとも意外に近いかもしれませんね(^ー^)

ひでのぱぱさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

息子は川遊び楽しかったようで、パンツまでビッショリでした(^_^;)
もし来年行くときは、海水パンツは必須です(^O^)

本家のニョロは少し残念でしたが、来期に期待したいです♪
ひでのぱぱさんの所のニョロはどうでしたか(^O^)
ougoさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

ここのやなはいい所でしたよ♪
きっとクワガタもたくさん採れるはずです(^O^)

今期は、もし期待の幼虫が瓶底に蛹室を作ったら、
迷わず人工蛹室に移すかもしれません!
何か良い対策はないですかね!?
どこかのショップで見かけましたが、瓶底に備長炭を詰めて
その上に菌糸でも詰めてみましょうか?
これなら瓶底には蛹室は作れないはずです(^ー^)
ただカビや劣化が心配です(^_^;)
かっつさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

うちの子は休みは「メダルゲーム」ばかりなので、
たまには大自然で遊べてよかったです♪
鮎も美味しく食べていました。

確かに、人工蛹室に移しても不全になる個体も多いと
思いますが、瓶底の蛹は、人工蛹室に移した方が不全が
避けられるような気がします。
悩む所ですね(^_^;)
paxさん
またまたコメ返遅くなりすみません(^_^;)

paxさんの所も、たくさん羽パカ君が出ましたか(^_^;)
出来れば避けたいものですが、完全に避ける事は
難しいですね(^_^;)
羽パカ君は、やはり多少弱いのですかね(^_^;)
どんな対策をしても羽パカになる個体もいると思いますが、
人工蛹室に移したりして出来るでけ羽パカにならないよう
注意したいです(^_^;)
マルテツさん
お久しぶりです(^ー^)
お元気でしたか?

そうなんですよ、羽パカ君の方は顎の形状がよいので
勿体無い事をしました(^_^;)
人工蛹室に移していたら羽パカは避けられたような気がします(T_T)

久留米は少ないですが、頑張りますよ~(^O^)

管理者のみに表示

トラックバック

