DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

初割り出し!!

2011/06/15 01:16
5月22日のブログにて産卵セットの記事を書きました阿古谷産の44mmについて
ですが、5月10日に産卵セットを組んでから1ヶ月が経ちましたので、少し早いですが
6月11日に割り出しを行ってみました

は5月29日に取り出しており、その時点で幼虫も1匹確認出来ましたので間違いなく
産卵はしてるはず 果たして何匹とれるでしょうか?

とりあえず、今回は真ん中のクヌギ材の割り出しを行いました
CIMG1223加工済み
1ヶ月経っても表面上はあまり齧った様子はなし・・・
真ん中のクヌギ材は、5月29日の時点で裏側は齧っている事を確認していますが、
この様子じゃあまり期待できないかも

恐る恐る、中央のクヌギ材を取り出し、手で材を割ってみると
じゃ、じゃ~ん いきなり2匹の幼虫が飛び出してきました
CIMG1264加工済み
初の幼虫ゲットです
去年は勉強不足だった為、産卵に失敗してしまい悔しい思いをしましたが、今年は何とか
幼虫をとる事が出来ました

その後も割り出していくと、割り出すタイミングが少し早かったのでしょう
卵も出てきました
CIMG1272加工済み

おまけに、こんな奴まで・・・
CIMG1271加工済み
正直、ビビりました
セットを組む前に、熱湯で雑虫消毒はしていましたが、十分ではなかったようです
何の幼虫かは不明ですが、何とも気味の悪い幼虫です
オオクワガタの幼虫達がとてもかわいく見えました

と、そんなこんなありましたが、結果は中央のクヌギ材1本だけで
 幼虫  7匹
 卵    4個
初めてにしては満足です

卵4個はプリンカップに入れて様子を見ていますが、今日見た感じでは孵化出来ない
かもしれません
CIMG1273加工済み

まだ、爆卵棒と古いクヌギ材が残っていますが、卵も出てきた為、とりあえず
もう少したってから残りの割り出しをしたいと思います
とりあえず、産卵成功にホッとしました
スポンサーサイト

コメント

雑虫
材を割っていると雑虫が出る事がありますね。
私は実家で椎茸を少しだけホダ木栽培をしているので、それを貰ってきて産卵材にしています。
その中にいるのですよ~。
ハサミムシの幼虫をよくみますね。
わたしの消毒方法は、ポリ袋に入れ密封し、炎天下の外の2,3日放置。
これで結構雑虫はいなくなります。
炎天下の車の中という作戦を行う方もいますよ。
なるほど!
ねおくりさん

雑虫は多少は仕方ないんですかね。
散々熱湯はかけたつもりなんですが、あれでも生き残るんですから、
しぶといですね。

ねおくりさんの消毒方法良さそうですね。
ご教授ありがとうございます。
ポリ袋に入れて、炎天下で放置してみます^^

管理者のみに表示

トラックバック

