DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

コツコツ詰めてます。

2013/06/11 01:55
6月に入り梅雨も本番ですね
こちら北関東も『虫虫』じゃなくて『ムシムシ』しています
オヤジギャグも入れた所で、少し近況ですが、我が家では羽化ラッシュ真っ只中です
は一部を残し殆ど羽化しており、は小さい幼虫から羽化が始まっています
残っているのは、我が家の中では幼虫体重の比較的大きな幼虫ばかりですが、
20g台後半の小さな幼虫ばかりですので、80オーバーは厳しそうです

産卵の方も、能勢YG8ラインと久留米2ラインの内、幼虫が確認出来てないラインが
3ラインあり、と再同居させたりと苦戦しております
中々思うようには行かないですね


では前置きはこれくらいにして、今回の本題に入ります
今回はクワというより、今シーズンの我が家で使う菌糸の事について備忘録も兼ねて
書きたいと思います

我が家では、色々と悩んだ末に、メインで3社の菌糸を使うことにしました
で、その菌糸の第一弾がこれです
CIMG3741加工済み
【AG 11ブロック 2013年4月23日着】

少し早い気もしましたが、KBファームさんのセールでAGを11ブロック購入
去年も使いましたが、菌の周りの速さと、菌糸の持ちの良さ、また何と言ってもセール
時なら割安で購入出来ることが決め手で今シーズンも使うことにしました
ただ、このまま使うのでは面白くないので、写真にも載っている怪しい粉も含め添加剤を
5種類入れてみることにしました
昨シーズンも添加剤は入れましたが、3種類のみ
幼虫が特に大きくなったとかありませんでしたが、強いて言えば、暴れが少なかった
ような・・・
幼虫が小さかった為、あまり暴れなかった!と言うのが本当の所かもしれませんが、
昨シーズン使った3種類の添加剤に加え、新たに2種類を追加する事にしました

で、怪しい粉をたっぷりと入れた所です
CIMG3841加工済み
【AG+5種類の添加剤 2013年5月22日】

昨シーズンの3種類の添加剤では、菌の周りも早く問題ありませんでしたが、
ガラス瓶に詰めたからか、今回は菌が回るのが少し遅い感じがします
あまりにも菌の周りが遅いので、後から菌糸に穴を開けたぐらいです
5月22日の夜に詰めて、現時点でもまだ使うには早い感じす
添加剤の影響でしょうか?

次は、こちらです
CIMG3827加工済み
【S3M 6ブロック、S3 6ブロック、G 7ブロック、T 5ブロック 2013年5月19日着】

評判のいい、神長さんのS3MとS3の2種を使ってみることにしました
もう一つは、三階松さんのG-TypeとT-Typeです
三階松さんのGとTは各5ブロックを半々に混ぜてG+Tとして使い、残りのG 2ブロックは
G単体で使います
この2社の菌糸にはもちろん添加剤は入れません
というか、入れる必要がないですね

1本目に使う菌糸用に全部で35ブロックです
まだAGが5ブロック詰めていませんが、今の所下記の通り詰めました

 5月22日夜 AG  6ブロック 800瓶 25本 菌糸約490g/本
 5月25日夜 S3M 6ブロック 800瓶 25本 菌糸約490g/本
 5月25日夜 S3  6ブロック 800瓶 25本 菌糸約490g/本
 5月30日夜 G   2ブロック 800瓶  8本 菌糸約500g/本
 5月30日夜 G+T 4ブロック 800瓶 16本 菌糸約540g/本
 6月 7日夜 G+T 6ブロック 800瓶 25本 菌糸約540g/本

我が家では、菌糸は瓶の口まで目一杯詰めないで、瓶の片口手前ぐらいまでしか
詰めませんので、恐らく、皆さんの所より菌糸は少な目です
理由としては、単に本数をとりたいだけです

いや~っ、それにしてもひでのぱぱさんのプレス機があっても、これだけ詰めると
疲れます
正直、もう菌糸詰めたくありません
私は詰めるのが非常に遅いので、6ブロック詰めるのに準備から片付けまで
約3時間半かかります
S3MとS3を合計12ブロック詰めた時は、7時間かかりました
もう2度と、一度に12ブロックは詰めないと思いましたよ
今期からは、菌糸の皮膜は上部だけしか取っていないので、作業は短縮出来ている
はずなんですが・・・

ちなみに、S3MとS3をガラス瓶とクリアー瓶とPP瓶に詰めて、菌の周りの早さを
比較してみました
CIMG3894加工済み
CIMG3895加工済み
【左からガラス瓶・クリアー瓶・PP瓶 2013年5月29日夜】

詰めてから4日後の写真です
私の環境では、S3が一番菌糸の周りが早く、中でもPP瓶が一番菌の周りが
早いようです
全体的に言えるのは、PP瓶が一番菌の周りが早いことです
既に皆さんご存じですよね
私もそう思いながらも、自分で検証してみたくて比較してみました

苦労して詰めた菌糸ですから、今期は大きいのを出したいですね
長々と失礼しました


************************追記************************

 6月12日夜 AG  5ブロック 800瓶 22本 菌糸約490g/本
 6月28日夜 S3  4ブロック 800瓶 17本 菌糸約490g/本

スポンサーサイト

コメント

おはようございます
詰め詰めお疲れ様です。私も詰めるの遅いですよ。ブロックの被膜は今年から取らないことにしました。上部も取りませんでした。

プレス機ですが、力入れて詰めても詰めた量が変わらないことに気づきました。ので軽めの力加減で詰めるようにしました。

でも相変わらず時間はかかりますけどね。私はPP自体白いから菌糸の周りが良いようにみえる、ってのもあるような気がします。
こんにちは。
詰め詰めお疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ
順調に菌も回ってますね(≧∇≦)b

大きくなって欲しいですねヾ(o´∀`o)ノ
お疲れさまです♪
菌糸詰め124本、お疲れさまでしたm(_ _)m

我が家は、10ブロック約40本しか詰めてません(笑)
ズボラをして、あとは既製品頼りです。

残りの3ラインも、トシクワさんの情熱で、採れる事をお祈りしております(^人^)
こんにちは
3銘柄使うのですね!
うちもそうですが、!
大きく育つと思いますよ!
楽しみです。
こんにちは。
詰め詰めお疲れ様でした!
130本くらい詰めたんですね。
菌の回りは参考になります。
私も今日、明日で20ブロックほどバックアップ用で詰めます!
ぱぱプレスの活躍が待ち遠しいです。
早く割り出ししたいですよ♪
こんばんは^^
詰め詰めお疲れ様です。
私も神長さんのS3・S4・S5詰めましたが
やはりS3が1番菌糸のまわりが早く感じました。
こんばんわ
私の所は今年、AGは使わない様にしました。。。(汗)
特に意味はないんですが、なんとなく我が家の環境にはあっていない様な。。。もしかして、私が気に入ってないだけかもしてませんが、イマイチな感じがしたので、今年は予定なしですね。。。(汗)
他の菌糸は私は使った事がないので、注目したいですね。(^^)

それにしても、大量の詰め詰めお疲れ様です。。。(^^)
おはようございます
私も基本的には自詰派です。
理由は沢山ありますが、ここでは伏せておきます。
私は4ブロック詰めるのに4時間かかります。
ハッキリ言って超遅いです。
こんにちは
AG添加に神長さんと三階松さんですか。
何れも大きなサイズを期待出来る楽しみな菌床ボトルパターンですね。(^-^)/

我が家もオリジナル添加を含め
、今期菌床ボトルを決めました。(^-^)/

どこのブランドの相性が良いかブログでの情報提供も楽しみにしています。
こんばんは
すごい数のブロックですね
既製品しか使ったことがないので分かりませんが
大変そうなのは分かります。
菌糸の種類・容器によって色々違いがでるんですね(汗)
お疲れ様です(^^)
かなり詰めましたね~^_^;
凄いですよ!
どれも大きくなると良いですね!
検証結果に注目していますね(笑)

自分はまだ6ブロック?しか詰めていませんよ(笑)
栄養補給はラーメンですね~(o゚▽゚)o
ougoさん
最後の5ブロックの菌糸詰も終わり、とりあえず1本目の菌糸瓶が
用意できました♪
2本目、3本目のことを考えると気が重いです(>_<)

皮膜は上部だけはキノコがはえていたりするのでとりました。
全面の皮膜をとらなくなっただけでも、作業は楽になったはずですが、
ブロック数が増えていますので、作業は全然楽ではありません(^_^;)

PP瓶は元々白いから、発菌が早いように見えるんですかね!?
なるほど!と思ってしまいました(^_^;)

ougoさんも詰めるの遅いですか!
どうすれば早く詰められるんでしょうね?
田舎っぺさん
1本目の詰め詰めがやっと終わりました♪
詰め詰めは疲れますね~(^_^;)
これだけ苦労したのですから、大きいのが出て欲しいです(^O^)
桑名鷹さん
鷹さんも10ブロック詰めましたか(^O^)
既製品はいいですよね~♪
全て既製品で買えればいいですが、既製品を買っていたら数が
飼育できないので、どうしても手詰めになってしまいます(^_^;)

産卵の方は、まだ悪あがきしてますよ~♪
さすがに全てのラインからは採れなさそうですが(^_^;)

toplegend44さん
toplegend44さんも菌糸は3銘柄ですか!
大きくなりますかね(^_^;)
この菌糸で大きくならなかったら、私の飼育が
下手なんでしょうね(^_^;)
頑張ります~(^O^)
GrowMayThisさん
やっと1本目の菌糸全て詰め終わりました(^O^)
疲れましたよ~(^_^;)
神長さんの菌糸は菌の周りが早いように思います♪
AGはこんなに菌の周りが遅いのは初めてです(^_^;)
Growさんはもう20ブロック詰められましたか?
2日で20ブロックは私は無理です(>_<)
今期は大きいの出しましょう(^O^)
ダイトウさん
神長さんの菌糸の中でもS3は菌糸の周りが早いですか!
情報ありがとうございます♪
S3は喰えないラインもあるとの事ですが、食えたらデカくなるようですね(^-^)
私は次世代のことを考えて、1ラインに少しずつS3を使う予定です。
お互いに大きいの出しましょう(^O^)
ひでのぱぱさん
ひでのぱぱさんのプレス機がなかったら死亡していました(ToT)
ひでのぱぱさんのプレス機様様です♪
ありがとうございました(^-^)

ひでのぱぱさんは今期はAGは使わないんですね!
私も色々と悩みましたが、今期も使ってみることにしました。
本当は、全て神長さんと三階松さんの菌糸にしたかったですが、
懐的に無理でした(^_^;)
AGはたっぷりと添加しましたので、大きいのが出ればいいですが(^_^;)
主水さん
主水さんは4ブロックで、4時間ですか(^_^;)
それを聞いて少し安心しました♪
詰めるのが遅い人も結構いるんですね(^-^)
早い人は超早いですからね(^_^;)
私が詰める理由はたった一つコストです(^_^;)
自詰めなしにブリは出来ませんし、自分で詰めることによって
愛情も注げるような気もします♪

チョネさん
菌糸は色々と悩みましたが、ミーハーな私は今流行りの菌糸に
しました(^_^;)
AGのみ添加してますので、どのくらい違いが出るのか楽しみです♪
ラクエンさん
まだまだ私のブロック数は大した事ないですよ(^_^;)
もっとたくさん詰めている方もいますし。
本当なら既製品を使いたいですが、コスト的に厳しいです(^_^;)
瓶の種類によって菌のまわり方も違いますが、もしかしたら
多少はサイズの違いもあるのかもしれません!
さすがに私はそこまで突き止めようとは思いませんが(^_^;)
サリュさん
栄養補給にまたラーメン行きますか~♪
サリュさんも詰め詰めの本番はこれからですね(^O^)
栄養補給して、詰め詰め頑張って下さい(^-^)

管理者のみに表示

トラックバック

