DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

能勢YG本家ラインがやっと!

2013/05/11 23:59
最近は気温の変化が激しく、体調管理が難しいですね
今日は半袖で仕事に行きましたが、日中には雨が降りだし、帰りは半袖では
少し寒かったぐらいでした
明日は気温が上がるようですが、来週後半にはまた気温が下がるようです
なんだかよくわからない季節ですね
皆さん、体調を崩さないように気を付くて下さいね


では早速、クワネタです
今回はタイトルの通り、本家から購入したニョロ君達についてです
4頭の内、2頭がやっと蛹化しました

能勢YG 80系 本家ライン 種親80.5mm×50.3mm
CIMG3779加工済み
【NYG12-302 2013年5月8日 蛹化】

  6月30日 割出し
  7月16日 1本目 HS800投入
 10月13日 2本目 LEVIN-G800投入 14.1g
  1月 5日 3本目 LEVIN-G800投入 13.1g 頭幅10.2mm
  5月 8日 蛹化

翌日には、もう1頭のも変身
CIMG3780加工済み
【NYG12-301 2013年5月9日 蛹化】

  6月30日 割出し
  7月16日 1本目 HS800投入
 10月13日 2本目 HS800投入       14.4g
  1月 5日 3本目 HS800(既製品)投入 13.4g 頭幅10.5mm
  5月 9日 蛹化

こちらは、3本目にHSの既製ボトルを使った為、中がよく見えませんが、蛹に
なったのはわかりました
2頭とも同じようなサイズで、1日違いで蛹化するという、仲の良さ?です
おまけに、2頭とも蛹室を瓶底に作った為、瓶をひっくり返して、ピサの斜塔
状態になってます
あわよくば、2頭とも50Upで羽化してほしいですが、既にこの2頭は2014年度の
種親として考えていますので、まずは完品羽化ですね
このままホリホリせず、完品羽化を待ちます


我が家では、2月から徐々に温度を上げ始めましたが、温度を上げるのがゆっくり
だった為か、暴れる幼虫は少なかったものの、その分羽化が遅くなっているように
感じます
能勢YGは22頭と数が少ないですが、合わせて暴れた幼虫は1頭のみでした
たまたま暴れた幼虫が少なかったのか、温度を上げるタイミングがよかったのか、
正直わかりません
これが良い方向に出てくれればいいのですが・・・
2012年度でなんとしても80Upは出てほしいです
ここまでくると、あとは『神頼み』というか『クワ頼み』ですね
スポンサーサイト

コメント

こんばんは
最近は気温の変化があるので体調を崩しやすいですね^^;
こちらはようやく暖かくなりましたよ♪

♂♀それぞれの大台突破楽しみにしてます^^
無事羽化してほしいですね。
こんばんわ
体調管理には気を付けてくださいね。(^^)
私の所では、かなり暑くなってきました。。。(汗)
日中は半袖で十分な気がします。。。(^^)
ご本家様ラインは無事蛹化してよかったですね。(^^)
早く羽化した姿を見たいですね。(^^)
おはようございます。
おはようございます。
種親候補無事羽化願ってます。
50UPは堅いんじゃないでしょうか。

それにしても暴れ1本のみとは優秀ですね。
うちは全く駄目でしたから…
こんにちは
温度上昇をゆっくりと。
それもモハメドですね。(アリですね)

ボトル劣化との兼ね合いですが、スペースがあればそのあたりの検証は我が家も取り組んでみたいですね。

今年はトシクワさんのブリードを参考にさせて頂きます。(^-^)/
おはようございます
暴れンジャーが一頭とは優秀ですね~。ウチは5頭くらいはいたような気がします。加温をゆっくりと、ですか?メモメモ。

「ピサの斜塔」ですね。完品祈ってます!
こんにちは(^ ^)
とうとう蛹化ですね♪
一時期14gアップしてたんですね!
私のところも13g代から51mmとかでてるので、期待してても良いんじゃないでしょうか。
それよりも血統が素晴らしいので、完品羽化ですね(^ ^)
来月の羽化報告楽しみにしています。
こんにちは。
完品羽化して欲しいですね!
サイズも期待してます( ´艸`)

暴れが少ないとは羨ましいです(T^T)
うちはヤバかったです_| ̄|○
その影響がどうでるのか…
こんばんは
本家からの幼虫無事完品羽化
してほしいですね!
いや、しますね(笑)

うちも同じ腹の♀早期羽化させているので
今年使いますよ!
こんばんは
ほんとに暑くなったり寒くなったりですね
本家の幼虫も あとは完品羽化をまつばかりですね
この時期暴れがないとホットしますよね
我が家もたまたまかもしれませんが暴れがなくてよかったです
こんばんわ
確かに日中と晩の温度差はありすぎです。
現に私は体調を崩して病み上がりです(苦笑)

羽化まで非常に楽しみですね。
ご本家様ライン完品羽化祈ってます。

報告楽しみにしてますね!!

こんにちは。
親種候補無事に蛹になって一安心ですね。
無事に羽化するのを祈っていますね。
我が家も今年は羽化が遅れていて、場所が無くて困っています。
今年の羽化した♀は数頭使いますが、来年は半数を早期羽化に変更するかもしれません。
こんばんは。
種親候補は何としても無事に羽化して貰いたいですね。
暴れが無いのはタイミングがバッチリだったんですね^^
サイズも期待出来そうなので楽しみです^^
こんばんは♪
能勢YGご本家ラインの個体は、楽しみですね(^^)
50mmと言わず、52〜53mmくらいを期待しています♪

我が家は、能勢YG♀が本日羽化しました。
早く姿を拝みたいです^^;
おはようございます^^
私も温度変化の度合いが気になっています。
時間を掛けて徐々に上げていくべきか!?
2度ずつとか温度が上がるのを認識させるように
あげていくべきか!?
これにより暴れや蛹化へスイッチまたは完品・不全の影響など
どう関係してくるか気になっています。
こんばんは
トシクワさん

こんばんは、
トシクワさんの幼虫は、どれも三本目交換してから、じっとして、体を成熟させてから蛹化してますよね。期待大ですよ!
お疲れ様です(^^)
トシクワさん!!
暴れが1頭とは良い腕していますね(^^)/
流石です!
自分は10倍(@_@)

今から301番の幼虫を予約お願いします(笑)
かっつさん
今の時期は、体調管理が難しいですよね(^_^;)
かっつさんの所はやっと暖かくなってきましたか♪
いい季節になってきましたね(^O^)

♂♀とも大台を突破できればいいですが・・・(^_^;)
まずは完品羽化ですね(^O^)
ひでのぱぱさん
そうですね、今の時期は体調管理には気を付けたいですね(^_^;)
ひでのぱぱさんの所の本家幼虫はどんな感じですか?
お互いに大きく完品羽化すれば最高ですね(^O^)
ju_tsuさん
50Upは堅いですかね(^_^;)
期待したいです♪

暴れ1本はたまたまですよ(^ー^;)
実際に、川西は多少暴れましたし(^_^;)
2012年度は、幼虫が小さかったのもあると思います(・_・;)
今期は大きな幼虫を出して、暴れさせず羽化させたいです(^O^)
チョネさん
温度上昇をゆっくりとは、モハメドありですか(*_*)
でもそのそのお蔭で、今期の幼虫とダブってしまい、
スペースが・・・(-_-)
今期はどうしようか悩むところです(^_^;)

私のブリードは多分参考になりませんよ(^_^;)
反対にチョネさんのブリを参考にさせて頂きます♪
ougoさん
ougoさんの所も、暴れが5頭じゃ優秀じゃないですか♪
私の所は小さい幼虫ばかりでしたから(^_^;)

ピサの斜塔は地震で倒れないか結構心配です(^_^;)
GrowMayThisさん
なんとか無事に蛹化したので一安心です♪
ただ、まだ羽化するまでは安心できませんよ(^_^;)
Growさんの所では、13gで51mmですか♪
そのくらいのサイズで羽化したら最高です(^O^)
完品羽化を願うばかりです(^人^)
田舎っぺ。さん
本家からの幼虫なので、是が非でも完品羽化してほしいです(^人^)

暴れが少なかったのはたまたまですよ(^_^;)
大きな幼虫もいませんでしたし(^_^;)
田舎っぺ。の所はヤバかったですか(・_・;)
羽化までドキドキですね(^_^;)
toplegend44さん
本家からの幼虫は完品羽化しますか(^O^)
心強いお言葉ありがとうございます♪

toplegend44さんの所の姉妹は早期羽化ですか♪
今期楽しみですね(^O^)
ラクエンさん
本家の幼虫は、サイズよりもとにかく完品羽化を願うばかりです(^人^)
予想していたより、暴れなかったので1400瓶が余ってしまいました(^_^;)
今期の1本目に使っちゃいますが(^_^;)
ラクエンさんの所は暴れなしですか♪
羽化がが楽しみですね(^O^)
hinamax0708さん
体調はもどりましたか?
この時期は体調管理が難しいですよね(^_^;)

hinamax0708さんの所はどんな感じですか(^ー^)
なんとか80Upが出てほしいです(^O^)
paxさん
はい、とりあえず無事に蛹になってくれて一安心です♪
羽化が遅くなると、スペースが厳しくなりますよね(^_^;)
paxさんは、来期は早期羽化を多く使う予定ですか(^ー^)
来期は、DVが少ない事をお祈りいたします(^人^;)
私もうまい具合に早期羽化させられたら、来期使うかもしれません(^O^)
グリーンさん
そうですね、ここまできて種親候補が★では悲し過ぎますので、
サイズはともかく完品羽化してほしいです(^ー^)
暴れが少なかったのは、たまたまだと思います。
来期は大暴れかもしれませんし(^_^;)
大きな幼虫はいませんでしたが、還元率に期待したいです(^O^)
桑名鷹さん
本家幼虫は羽化が非常に楽しみです♪
体重はともかく、ここまで無事にきましたので、★に
ならないことを願うばかりです(^人^)
52~53で羽化したら最高ですね♪
桑名鷹さんの所でもYGが羽化しましたか(^O^)
掘り出しが楽しみですね♪
私も幼虫の様子がわからない瓶を掘りたくてウズウズしています(^_^;)
ダイトウさん
定説は、2度づつとかを上げるようですが、私の場合は、
5日に1度づつ上げたと思います♪
なので、MAX温度になるまでかなりかかりました(^_^;)
温度の上げ幅が少ない方が暴れないような気もしますが、
何の根拠もありません(^_^;)
暴れが少なかったのはたまたまかもしれませんし(^_^;)
ダイトウさんも来期は頑張って下さい♪
anchorageakさん
期待大ですか(^O^)
確かに、3本目に交換してからあまり動かずに一か所にとどまって
そのまま蛹化した幼虫が多いです。
anchorageakさんから頂いた825490の♂も本日無事に蛹化しました♪
中々いい感じの大きさ?です(^ー^)
羽化が楽しみです♪
サリュさん
暴れが少なかったのはたまたまだと思います(^_^;)
今期の幼虫で同じような温度の上げ方で暴れが
少なければ、温度調整がバッチリなのでしょうが(^_^;)

サリュさんの所は、暴れが10倍ですか(^_^;)
でも私の幼虫より大きい幼虫がたくさんいますので、まだまだ
わかりませんよ~♪
羽化が楽しみですね(^O^)

管理者のみに表示

トラックバック

