DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

♀投入完了!!

2013/05/02 00:00
皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしですか?
私はいつも通り普通に仕事です
ゴールデンウィーク休みもなければ、お盆も正月も休みなし・・・
いつも通り普通に仕事ですが、その代り平日に休みが多いので銀行や郵便局に
行きやすく、これはこれで悪くはありません
ただ、たまに『普通に土日休みたいな~』なんて思う事もありますけど


本日予定通り、10頭(能勢YG8頭・久留米2頭)を産卵セットに投入しました
この日の為に、綿密!?に計画を立てて準備してきましたので、備忘録も兼ねて
セットまでの詳細を残す事にしました

まず1月30日のブログで紹介しましたように、DorcusRoomさんからクヌギA半端材を
早々と去年の11月末に購入

マットは評判のいい川口商店クワガタマットを品切れになる前の3月上旬に購入
CIMG3510加工済み
【川口商店クワガタマット8L×4袋 2013年3月2日着】

その後、オオクワキングさんから去年同様爆卵棒を購入
CIMG3639加工済み
【爆卵棒 クヌギタイプ 中め×6本 2013年4月10日着】

爆卵棒は人気で、すぐに在庫切れに
購入後すぐに使うより、1ヶ月ぐらい寝かせて、固まって菌が落ち着いた頃が一番の使い
時のようですので、産卵セットを組む1ヶ月前には購入しようと考えていましたが、
購入が少し遅くなり焦りました

これで一応産卵セットの用品は全て揃いました
去年、オオクワキングさんで購入した上質クヌギ材が11本残っていましたので、
上質クヌギ材も使う事にしました
CIMG3760加工済み
【上質クヌギ材(左) & クヌギA半端材(右)】

上の写真を見てもわかるように、上質クヌギ材はとにかく細いです
ただ、それでもちゃんと去年は産んでくれましたので、上質クヌギ材10本・クヌギA
半端材10本・爆卵棒6本でセットを組んで、産卵状況を比較してみる事にしました

まず、産卵木を加水
CIMG3762加工済み
【加水 4月25日の21時頃~26日の15時頃まで】

その後、陰干し
CIMG3763加工済み
【陰干し 4月26日の15時頃~27日の12時頃まで】

4月27日の12時頃から産卵木の皮を剥いでセットを組みました
CIMG3764加工済み
【産卵木の皮剥ぎ 4月27日12時頃】

加水1日、陰干し半日などとよく聞きますが、その辺は適当です
さすがに20本も皮を剥ぐとなると2時間以上かかり、途中で嫌になりました
カワラ材を使うと普通の産卵木に戻れないと聞きますが、その意味がよくわかりました

やっとの思いで皮を剥ぎ、ひと休みしてから産卵セットを10セット作成
CIMG3765加工済み
【産卵セット10セット 4月27日15時頃】

幼虫をたくさん採りたいラインにはクヌギA半端材と爆卵棒と上質クヌギ材の3本セットで、
少しだけ採れればいいラインにはクヌギA半端材と上質クヌギ材2本のセットにしました
本当は1本セットでもいいかな?とも思いましたが、1本だとその産卵木をが気に入ら
なかった場合、産まないのでは!?との心配もあり、クヌギA半端材と上質クヌギ材の
2本セットにしました

この後に、川口商店クワガタマットで材を埋めて、本日まで寝かせていました
で、今日のお昼頃にの投入
CIMG3772加工済み
投入 5月1日13時頃】

同居解除後、ゼリーの喰いが今一なもいましたので、多分幼虫の採れないラインが
出るかもしれません
1週間~10日程でゼリーの交換を行い、4週間後の5月29日にを取り出す予定です
ゼリーの交換時に、材の齧り具合の悪いがいたらどうしましょう?
そのラインは諦めるか、再ペアリングさせるか・・・?
私は諦めが悪いので、多分数日同居させると思います
そうならない事を祈るばかりです


長々とお付き合い下さりありがとうございました



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。うちは暦通りに過ごしていますよ^^
備忘録として記録しておくのはイイですね。。
私も忘れん坊なので出来るだけそうする様にします。
又、爆産棒はオールラウンドに使えそうですね。
うちはカワラ1本2セットの齧りが甘いのと齧らない♀が
居るのでホダ木を付け足そうかなと思っています。
トシクワさんの様に最初からセッティングしておけば
良かったです^^これからが本番ですね^^
こんにちは
いよいよセット開始ですね。
爆卵棒で3本セットですか。
爆産してくれるといいですね。
こんにちは。
自分は暦通りで今は仕事中です。
爆卵棒は産む時は産むのですが、見向きもしない時もあり今年は見送りました。
変わりにKBファームさんのカワラ材とDRさんのオオヒラ材を使います。
ゼリーの喰いはまちまちで食べるから産卵するとも限りません。
後は神に祈るだけです。
自分も4連休で半分はセットする予定です。
こんばんは
セット開始ですね!
沢山採って下さいね!

うちも頑張ります!
こんばんは^^
私もホダ木の皮を剥くのは疲れました。。。w
全てのラインが順調に産卵してくれると良いですね!
こんばんわ。
お疲れ様でした!
その倍のセット数があるかと思うとゾッとしますが、私は来週頑張ります(笑
全頭しっかり産んでくれると良いんですがね。。
早期羽化ちゃんも頑張って欲しいです!
マット産みも楽しみですね(^ ^)
こんばんは
お盆も正月もないんですか?大変ですね。若い頃は土日休みより平日が遊びに行くのも空いてるのでいい、と考えてましたが、家庭持つとやはり土日休みがいいですね。先月は土曜日勤務3回でした。

ウチもセット組んじゃいますよ~。
こんばんは
私も普通通りの仕事です^^;
もう慣れてるので気になりませんが♪

たくさんセット組みましたね。
みんないい感じに産んでくれることを願ってます^^
おはようございます。
うちはB材とA半端材を利用しています( ´艸`)
問題なし(≧∇≦)b
無事に産卵して欲しいですね!
こんばんわ
とうとう産卵セットに♀を投入ですね。(^^)
今月末にはいい感じに齧ってるといいですね。(^^)

爆産祈願!!(祈り)
こんばんわ(^o^)
材の皮は小刀でむいたらすぐにできますよ!
ホームセンターで200円ほどで売ってます(^o^)
こんばんは♪
お仕事、産卵セット お疲れさまですm(__)m

10セット一度に、ともなると大変ですね^^;
我が家は、菌糸詰めもまとめてやるのがイヤなので、産卵~割出を少しずつずらして、ちまちまやってます(汗)

全ラインが予定通り採れるとイイです♪
こんにちは
お疲れ様です
いよいよセットですね、しかし爆卵棒はいかにも
沢山生みそうですね!!
グリーン
GWは如何でしたたか?
こうしてブログに産卵セットの詳細を書いておけば、
来期見返すことが出来るので便利です(^ー^)
私もカワラ材は使ってみたいんですが、今の所、
爆卵棒の方が実績があり、又割り出しが楽なので
気に入っています♪
♀によって材の好みが色々あるようなので、
2種類以上の産卵木を入れておけば、スカは
避けられるかな?という考えですが、結果はどうなるのか
ドキドキです(^_^;)
よしくわさん
とりあえず、予定通りに♀は投入出来ました♪
あとは、予定通りに産んでくれるかですが・・・。
これが一番の問題ですね(^_^;)
割り出しまでドキドキです。
心配のあまりチョイ割りをするかもしれません(^_^;)
paxさん
結構皆さん、GW中も仕事なんですね(^_^;)
爆卵棒を気に入らない♀がいますか??
私もKBファームさんのセールの時に、カワラ材を一瞬
考えましたが、爆卵棒が購入できたので、カワラ材は
見送りました。
来期はカワラ材をプラスすれば完ぺき!?ですが、
さすがにそこまでお金をかけられないかもしれません(^_^;)
ゼリーの食いが悪くても産卵にはあまり関係ありませんか♪
それを聞いて少し安心しました(^ー^)
割り出しまでドキドキです!
toplegend44さん
予定通りセットが組めましたが、どれくらい幼虫が採れるか
ドキドキです(^_^;)
toplegend44さんもたくさん幼虫採って下さい♪
ダイトウさん
ホダ木の皮はもっと楽に剥けるかと思いましたが、
以外に手こずりました(^_^;)
飼育数が増えると、産卵セットも増えて、産卵木も増えて、
皮を剥ぐ本数が増えてと、飼育数が増えると工数が増えて
大変ですね(^_^;)
苦労した分、全てのラインから幼虫が採れればいいですが、
こればかりはあとは神に祈るのみです(^人^;)
GrowMayThis
Growさんは私の倍ですか??
私には想像できません(^_^;)
私には10セットで手一杯です(^_^;)
全てのラインから幼虫が採れたら最高ですが・・・。
川口商店マットでマット産みも見てみたいです(^O^)
たくさん幼虫採って、たくさん送りますね~♪
ougoさん
確かに、平日休みはどこに行くにしても空いていていいですが、
子供とあまり遊んでやれないのが難点です(^_^;)
そんな訳で、昨日、一昨日とたくさん子供と遊びましたが、
さすがに疲れました(^_^;)

ougoさんもたくさん幼虫採って下さいね~(^O^)
かっつ
かっつさんもGWは普通に仕事でしたか(^_^;)
そうですね、私もさすがにもう慣れましたよ♪

たくさんセットしましたので、爆産したらヤバいですが、
採れないよりはいいですかね(^_^;)
全てのラインから幼虫が採れたら最高です♪
田舎っぺ。さん
田舎っぺ。さんもA半端材を使ってますか♪
まだ幼虫が採れてないので何とも言えませんが、
私も特に問題ないように思います。
A半端材は多少短いですが、芯がないのがいいですね♪
どのくらい産んでくれるか楽しみですね(^ー^)
ひでのぱぱさん
爆産祈願ありがとうございます♪
既に齧っている♀もいるようですが、全てのラインから
幼虫が採れるかドキドキです(^_^;)

ひでのぱぱさんの所は、よいスタートが切れたようですね♪
たくさん幼虫採っちゃいましょ~う(^O^)
ぷっちょまんさん
小刀ですか・・・?
私が使ったら、指を落としそうです(^_^;)
でもホームセンターで200円ですか??
今度見に行ってみます(^O^)
桑名鷹さん
私的には10セットが一度に産卵セットが組める限界だと思います(^_^;)
1本目投入のタイミングを半月以内に合わせる為に、今期は
あえて一度に組みました♪
なので、1本目投入、2本目交換等、その時期は忙しくなる事間違いなしです(^_^;)

全てのラインから幼虫が採れたら最高です♪
ラクエンさん
爆卵棒は実績があるので、我が家のセットには欠かせません(^ー^)
割り出しも簡単なので、是非使ってみて下さい♪
たくさん幼虫が採れることを祈るばかりです(^人^)

管理者のみに表示

トラックバック

