DIARY OF A BLACK BEAUTY

能勢YG血統をメインにブリードしています!


--/--/-- --:--

2013年度種親紹介 能勢YGパート3

2013/04/13 00:11
最近、waizuさんの紹介でブームの監視下ペアリングを昨日行ってみました
まねしん坊な私は早速、waizuさんの4月9日のブログで紹介のあった監視下
ペアリング用?の『レンジで簡単枝豆』を買ってきて、段ボールを円形に切り取り、
キッチンペーパーを段ボールに巻いて、容器の底に敷き監視下ペアリングを実施
結果は見事に玉砕

試したのは

 ・HSさん79.5mm
  × Gullさん50.5mm(2011年8番 847系)
  × GrowMayThisさん49.8mm(2012年6番 866系 早期羽化)

 ・Tigaさん77.5mm
  × Tigaさん49.8mm(2011年2番 80系)
  × GrowMayThisさん49.0mm(2012年1番 847系 早期羽化)

2頭は生殖器を出してやる気満々でしたが、女性陣は全くやる気がなく、ただ
ウロウロするばかり
底敷きの下に潜ろうとするがいた為、底敷きが浮き上がらないよう、テープ
止めして下に潜れないようにしましたが、それでもうまくいきませんでした
監視下ペアリングを行った場所が室内で、少し気温が低かったのが原因かな
もっと簡単に成功するかと思っていましたが、甘かったです
次回は、もう少し気温の高いところで行ってみたいと思います

ただ、このままでは5月1日にを産卵セットに投入出来なくなりますので、とりあえず
Gullさん50.5mmとTigaさん49.8mmはと同居させちゃいました
なんだか先行き不安なスタートです


前振りが長くなりましたが、早速能勢YGの種親紹介パート3です
では紹介します
CIMG3620加工済み
【能勢YG 80系 77.0mm 2012年5月中旬羽化(銚子オオクワガタ倶楽部様より購入)】

去年6月9日のブログで紹介した、銚子オオクワガタ倶楽部様より購入した2011年度
能勢YG7番の80系77.0mmです
種親は、82.5mm(847系)×51.0mm(80系)です
種親82.5mmは、元ギネス847の同腹兄弟の直仔で、現ギネス871の種親
(82.0mm×51.4mm)と同腹になりますので、この77.0mmは現ギネス
871とはいとこになります
このには、同時に購入した下記の1頭をつける予定です


 ・47.0mm(2011年度 能勢YG9番 80系 2012年4月羽化)


このの種親は、82.5mm(847系)×49.0mm(80系)で、種親82.5mmは
77.0mmの種親と同じで、77.0mmとは異腹兄弟になります
異腹同志で血が濃いのが気になりますが、も現ギネス871のいとこになります
ので、大爆発する事を期待したいです

続きまして次のラインです
CIMG3626加工済み
【能勢YG 80系 76.9mm 2012年5月羽化(NYG11-102)】

去年の9月14日のブログで紹介した自己ブリの2011年度能勢YG1番の80系の
76.9mmです
手抜きブリードの2本返しにより小さいですが、唯一の自己ブリ個体になります
種親は、858同腹兄弟77.2mm×48.3mm(と同腹)で、847系の血が
一切入っていない生粋の80系のになります
このには、下記の866同腹直仔の1頭をつける予定です



 ・49.0mm(866同腹直仔 866系 2012年6月15日羽化)


この49.0mmは、HSさんの79.5mmにつける866同腹直仔49.0mmの
姉妹になり、種親は866同腹兄弟の78.6mm×50.2mmです
この49.0mmの同腹には84.0mmが出ているようです
も小さいですが、858同腹直仔×866同腹直仔の組み合わせで楽しみな
ラインです


と、ここまで2013年度の種親紹介をしましたが、長くなりましたので最後の残り
1ラインの紹介は次回にしたいと思います
種親紹介も詳細を細かく書くと結構大変ですね
次回が最後になりますので、もう少々お付き合い下さい

コメント

おはようございます^^
監視下ペアリング残念でしたね。
以前何かの記事で監視下(ハンド)ペアリングを
する場合割り箸で♀の動きを阻止してやる事が
成功の秘訣みたいな事を記載してありました。
これはやってみる価値があると思います。
こんにちは
能勢YG80系良いですね
我が家の昨季種親♂も80系でしたが
YG80系は個人的にはお気に入りです
監視ペアリングは以前網戸に♂♀くっつけて
したことがありました。
こんにちは(^ ^)
ペアリング残念でした!
てか何気に種親が一杯揃ってたんですね!
どのラインも種親はシッカリ超えてくるんではないでしょうか。
血統も完璧に把握されているので、2年後の組み合わせも見越しての配合なんでしょう(^ ^)
沢山幼虫をとって大きいの出しちゃって下さい♪
こんにちは。
ペアリングは簡単そうですが本当にヤキモキしますね。
カブトムシみたいにバンバンなら分かり易いのですが^^
因みにですが私はスプーンでメスの進路を遮ったりして
動きを調整までとはいきませんが微調整する時があります。
極端な時は指でメスを押さえているなんてのも。。強引でス^^
しかし871系、858系、866系♀と本当に楽しみなラインです。
しかも両♂ともカッコイイですネ^^
No title
こんばんは。

「レンジで簡単枝豆」まで購入して挑戦頂いたのに残念です。
今年ダメならまた来年!
それまでは、本来の使い方でビールのつまみ作りにご使用ください(笑)
こんばんわ
家は1週間~長くて2週間同居させてペアリング解除しています。。。(汗)
まぁ、だいたい2頭並んでいるのでうまくいってると思っています。(笑)
種親達はいい血統ばかりで、期待が持てますね。(^^)
あと1ラインが楽しみです。(^^)
こんばんは(^^)
土曜日はお世話様でした(o゚▽゚)o
ありがとうございました!

ペアリングってどうしても焦ってしまいがちですが、虫達に任せておけば大丈夫ですよ(笑)
ヤル事はしっかりヤッてますからヾ(≧∇≦)ブハッ

私はオスのケースにメスを入れるだけですよ(爆)
餌皿の下でゴソゴソですよ(^^)
こんにちは。
自分も監視下ペアリング上手く行きませんでした。
来年はもう少し工夫してチャレンジしたいと考えています。
我が家は871同腹♂とのペアリング失敗で♀が★になりました。
これで、871のお相手がいなくなりました(泣)
こんにちは。
綺麗な2頭ですね♪
うちも73mmから30gは出たりしています(笑)
両オスとも血統背景が素晴らしいので
大きいのが出そうな予感ですね♪
ダイトウさん
監視下ペアリング見事に失敗しました(-_-)
割り箸で♀の動きを阻止するんですね!
ちょっと強引な感じもしますが、やってみる価値はありそうですね♪
情報ありがとうございます(^O^)
ラクエンさん
ラクエンさんは、網戸に♂♀をくっつけて監視下ペアリングを
やった事があるんですか??
そんな所でも交尾するんですね(^_^;)
結局、♂と♀のやる気次第なんですかね(^_^;;)
GrowMayThisさん
監視下ペアリング、以外に難しいですよ(^_^;)
見事に失敗しました。。。

種親は数だけは揃っていますが、小粒なのばかりです(^_^;)
種親が小さいので、種親越えは簡単ですよ(^_^;)
血統を把握しておくことで、この先のブリードの方向性も見えて
きますので、来年・再来年と楽しみです♪
たくさん幼虫をとってお送りしますね~(^O^)
グリーンさん
監視下ペアリングはもっと簡単だと思っていましたが
甘かったです(^_^;)
グリーンさんは最悪、指で♀を押さえちゃいますか(*_*)
監視下ペアリングがうまくいかなければ、同居させるしかないので
ペアリングさせる為にはやれるだけの事はやった方がいいですよね(^_^;;)
このままでは多分、採れないラインが何ラインか出ると思います(-_-)
waizuさん
監視下ペアリングのやり方を丁寧に教えて頂いたのに、
すみません(^_^;)
もっと簡単かと思っていましたが、甘かったです。
今年だめでも来年チャレンジしてみます♪
それまでは、本来の使い方で!と言いたい所ですが、
既にクワまみれになってしまいました(^_^;;)
ひでのぱぱさん
監視下ペアリングがうまくいかなかったので、このまま1週間から
10日程同居させる予定です♪
添い寝していてもかかっていない場合があると聞きますので
幼虫の顔を見るまではドキドキです(^_^;)
あと1ラインは、一番期待のラインです♪
サリュさん
こちらこそ先日はお世話様でした♪
ペアリングは交尾が確認できないとドキドキですよ(^_^;)
虫達に任せておけばいいですが、ダメだった時は
悲し過ぎますので(^_^;;)
私も♀を♂のケースに入れていますよ♪
ごそごそしているようですが、やることやってますかね!?
私なら間違いなくやってますけど(*^_^*)

paxさん
paxさんのところでも、監視下ペアリングうまくいきませんでしたか!
それはそうと、♀が★にされてしまったんですね(・_・;)
同居はこれが怖いですよね(*_*)
私はまだ経験がありませんが、監視下ペアリングがうまくいかなければ、
いつかは♀殺しが出ると思います(T_T)
田舎っぺ。さん
73mmから30gがでましたか??
血統の力はあなどれませんね(^O^)
小さい親からデカいのが出たら嬉しいです♪

管理者のみに表示

トラックバック

